SSブログ

思い出の車 その17 [所有した車・思い出の車]

最初は、オートバイなんて全然興味なかったんですよね。

当時は「4プラス1ない運動」なんてものがあって、バイクの「免許をとらない」「乗らない」「乗せてもらわない」「買わない」「親が子供の要求に負けない」なんてのがあって。

これを破ると停学だの退学になるなんて脅されたもんです。

興味すらなかったんで、「へぇ~」程度の認識だったんですが、そうは言っても友人が隠れて免許取得したりして。

んで、家業がクリーニング屋の友人が原付免許取得して、新車の原付バイク買ったってんで皆で遊びに行ったんですよね。

友人が親から買ってもらったバイクが「スズキTS-50ハスラー」。
思い出17.jpg

今ではハスラーって言うとスズキの人気軽自動車の名称ですけど、当時はスズキのバイクに付けられてた名称。


悪友と自転車乗って友人宅へ。


おー!

車体色赤のピカピカのバイクが置いてありました。

「4+1ない運動あんのに大丈夫なの?」って聞くと、「家業のクリーニングを届けるのにバイクが必要」って学校に嘘の申告して原付免許取得&購入したそうな・・・

家業を手伝うような友人じゃないし&親も加担しての免許取得にバイク購入ですから。


でもでも、親がバイクを買ってくれるなんて、やっぱ社長さんの息子は違うなぁーなんて思ったもんです。


自転車で20分位の所に空地があるから行こうよって話になって、原付ハスラーに遅れまいと一生懸命ペダルを漕いで空地へ。

「公道じゃないから免許なくて乗っても大丈夫だよ」ってことだったんで、初めてバイクと言うものに乗ってみました。


初めてですから、クラッチがなかなか繋がらず。

友人がバイクを後ろから押して惰性がついたところでクラッチ繋いで・・・


おー!!!!!

足で漕がなくても動く!!!

凄い感動!!!

バイクって楽しい~


まーそんなんで、この一日でバイクが好きになっちゃって。

休日には、この空地で友人のバイクを少し乗せてもらって遊んだもんです。


空地と言っても整備されている所では無い場所なんで、小さなコブあったり轍あったり。

プチオフロード体験して、さらに楽しさを知りました。


これを機に、「俺もバイクの免許、バイクが欲しい~」って思うようになったわけです。


「スズキハスラー」

このバイクとの出会いが無ければ、その後バイクに乗ることは無かったと思いますね。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

あつし

こんばんは。
ハスラー懐かしいですね。
自分も高校生の時に原付免許をとって、最初に乗ったのがYAMAHAのMR50というオフロードバイクでした。
50ccでもクラッチ、ギヤ付きのバイクに乗ると、間違いなくはまりますよね(笑)
by あつし (2016-12-12 22:19) 

かっちん

あつしさん 今夜はようこそ〜

MR50は、かっちん最初の愛車。

たくさん語る話はありますが、そこは茂木オフに残しますね(笑)

いよいよ「かっちんの車日記」皆さんのコメント入るのが嬉しいなぁ〜(笑)
by かっちん (2016-12-12 23:49) 

とと

自分も水冷になった「TS-50W」乗ってましたよー♪
リミッターカットで90km/h弱まで出ました。

今思えば、これが鈴菌感染源でしたね。

バイクは最初2台がヤマハでTS以降全てスズキ!
車も5台中3台がスズキ!

おそろしや、おそろしや・・・♪


by とと (2016-12-13 12:30) 

アリスほのこ

オイラもハスラー50で
湯河原~小田原走っていたよ(黄色いヤツ)

R135、海沿いでウイリーしていたよ
(けっこう速かったですぺこり

愛するかちんへ(^_^)/

ひろし
by アリスほのこ (2016-12-13 12:31) 

かっちん

ととさん こんにちは〜

おー
水冷ハスラーでしたか。
確かDT50の対抗馬的マシンだったような。
リンク式フルフローターサスで、装備もそれなりでしたねー

90キロ、すご過ぎ(⌒-⌒; )
by かっちん (2016-12-13 15:27) 

かっちん

ひろしさん こんにちは〜

ハスラー乗ってた方多いですね。
あの時代はオフ車で遊ぶ場所がたくさんあったからね。

ウイリー、絶対今じゃ出来ないな。
後ろに転んじゃうな〜(笑)
by かっちん (2016-12-13 15:30) 

スジョー

先程は、アドバイスありがとうございました!

バイク知識皆無ですが、高校の頃…原チャリは乗っていたんですよね。順番が逆なんですが、先輩がJAZZあげるよって言われたので、免許を取りに行ったんですよ(笑)

うーん。。。
最初の愛車がJAZZじゃなければ、バイクの楽しさを知り、ハマったのかもしれないなぁ…と思うと、ちょっと後悔ですね。
今から、免許を取りに行くと宣言しても、嫁さんに猛反対されるのは、目に見えてますし(汗)

若い頃…乗っておけば良かったなぁ…
by スジョー (2016-12-14 20:05) 

かっちん

スジョーさん こんばんは〜

最初のバイクがスクーターなんですね。
かっちんの頃はパッソルにパッソーラだったかな(笑)

やっぱ入り込みが意外に大事かも。
でも、貰えちゃうんじゃ話は別ですよね。

二輪免許、わかりますわかります。

バイクは危ない乗り物、確かに。
あまり神経質に考えてもね〜

かっちん年齢だと、危ないより残りの寿命の方を優先しないと(笑)
by かっちん (2016-12-14 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。