SSブログ

バイク購入への道 その9 [バイク購入への道]

いよいよバタバタと購入へ向けて活動開始します。

出来れば4月早々にバイクが手元に届くのがベストなんですけど、3月も中旬に差し掛かろうって時期なんで、もはや4月中旬頃手元に届けばいいかなと思う今日この頃。

で、バイクの購入、用品の購入とかモロモロ考えていたら、一番大事な検討課題を失念していることに気付いたんですよね・・・


そもそも、買ったバイクを狭い我家のどこに停めるのか?

ってこと。


ガレージある方や家に2台分のカースペースある方とは違い、我家は本当に狭いんで(泣)


で、我家でバイクが置けそうなところは・・・

奥さんのパッソ号を停めている我家唯一の駐車スペース。


そもそも車1台だけ停めることしか考えてなかったんで、狭い狭い。

確か横方向で2.7M程度の幅しかありません。


んでんで、自転車を置いているスペース。

ここに自転車2台鎮座してます。

この自転車は買ったものはいいものの、実際に使うことはないですね。

すでにタイヤはパンクしたままだし、スポークは錆びちゃってるし。


バイクの寸法をネットで調べると、全長で概ね2M程度。


この2か所くらいしかスペースないんで、スケール持ってイメージトレーニング。

駐車スペースから。

奥さんのパッソ号が停車すること考えると、パッソ号の後ろに停めるしかなさそうです。

スケール置くとこんな感じ。
1.JPG

我家はプロパンガスで、この駐車場を通ってガス屋さんがプロパンガス交換に来ます。

バイク置いたらプロパンガス交換が難しくなるかなぁ~

でも、夜は車の後ろ側になるんで、夜間は盗難とかの心配は回避される期待があります。


続いて自転車置き場。
2.JPG

ここは奥さんが自分でレンガを並べて綺麗にした場所。

従って、レンガを敷いてあるだけの場所なんで、強度的に若干の心配があります。

しかも、門扉もないスペースだし盗難の心配含めると・・・

この三角スペース、バイクの長さを考えると斜めに停車させるようなイメージになるでしょうか。
3.JPG

ただ、このスペースに入るには段差を乗り越える必要があります。

スケールで測ると、だいたい15CM程度。
4.JPG

簡易的なスロープ買って手押しで押しあげないとダメそうですが、車とバイク別々で置ければ、お互い出し入れ時に干渉しないのが利点。


う~ん・・・

まさかね、この歳になってバイク乗るなんて考えても見なかったもんなー

どちらに置くのがベストか、ちょっと考えておかないと・・・
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

ムロちゃん

こんにちは!
バイク置き場はみんな悩みどころですね(^_^;)
僕も今の家に引っ越す前は、アパートの近くにレンタルガレージを借りてました。
by ムロちゃん (2017-03-07 20:13) 

かっちん

ムロちゃん こんばんは。

我家を建てる時は、車一台停められればいいかなーって。
バイク買う事は無いと思って、完全に想定外。

買っても平日は乗らないから、駐車場一番後ろでもいいかなーって思ってます。
ただ、風の強い日にバイクが倒れたら、奥さん愛車激突になるんで、それが一番気がかりなんですよねー(汗)
by かっちん (2017-03-07 21:00) 

miyappp

こんばんはー
私もその問題には大変頭を悩ませましたが
結局ビルトイン駐車場で車の後ろの壁にべったり沿わせて
駐輪させています(我が家はそこしかありませんでした)
うちはさらに駐車場の巾が狭いので
バイクスライダーを自作してそれを利用しております
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

by miyappp (2017-03-07 22:15) 

かっちん

miyapppさん こんばんは。

便利な道具があるんですね。
知らなかったなー
実際に一度停めてみてから決めますが、青空駐車&車体カバーなのが寂しい限り。
今から考えると、もっと先々まで考えて家の設計すべきと反省(T-T)

今月末までには遅くともバイク発注しまーす。
by かっちん (2017-03-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。