SSブログ

バイク購入への道 その14 [バイク購入への道]

昔は、オフ車のDT125で林道ツーリングや草レースを満喫してました。

行動範囲は県内が主体、せいぜい隣県くらいまでしか行ってません。


だってー

その範囲内でも昔は林道たくさんあったし、そもそも125ccじゃ遠出する気にもならなかったし・・・


でも、今回はツーリングがメイン&遠方にも行こうかなと思ってるんで、昔とは違う楽しみ方を予定してます。


それにしても30年の時代の流れは強烈ですね。

バイクも用品の種類も全然違うし、日常生活ではパソコンやスマホと言ったツール無しには暮らしにくく・・・

改めて考えると、こんな時代になるなんて昔は考えも及びませんでした。


そもそも、車のナビゲーションシステム初期の頃なんて、某メーカーCMの有名なセリフ・・・

「道は星に聞け」なんて、当時は心躍る名セリフ&こんな凄いものが出たんだって思ってましたね。

新しいもの好きの同僚が、当時の価格で確か20万円で買って付けてました。

とてもじゃないけど、当時は20万円も投資してNAVIを自分が購入するなんて夢また夢。

同僚の車に同乗させて貰った時にNAVIの画面に自車位置が表示されるのを見て、本当に凄い技術!!って思ったもんです。

当時大感動した人間も、気付けばどこに行くのもNAVIが無いとダメな人間に(汗)

やっぱ時代の流れは恐ろしいです(笑)


今時ですから車にはNAVIは当然装備して、どこへ行くにもお任せ状態。

バイクの場合はどうしたもんかと思ってたんですけど、スマホ無料アプリがあるんで、それを困った時だけ使おうと思ってます。

で、スマホ無料NAVIのルート案内を聞けるようにしないとダメなんですけど、インカムなんて高価な機材を購入する予定も予算もないんで、どうしようかなとネットで調べてみると・・・


皆さん同じように、お金をなるべくかけないで音楽やNAVIルート案内を聞けるように工夫されてます。

そんなんで、Amazonでポチッ♪っとお買い物。
1.JPG

他の方の記事と完全にパクリで全く同じものを。

無難にがモットーなんで(笑)


で、以前からちょくちょく出てくる謎のAmazonの箱に入っていた物は・・・

・グリーンハウス いつものイヤホンがワイヤレスになるBluetoothオーディオレシーバー省電力4.0準拠クリップ付(ブルーGH-BHRA-BL)1,882円(税込)
3.JPG

・パナソニック オープン型オンイヤーホン耳掛け式(ブルーRP-HZ47-A)630円(税込)
2.JPG

約2,500円で、音楽やNAVIのルート案内が聞けるなら大満足。

ただ、「Bluetoothオーディオレシーバー」の連続使用限界は5時間しかないようなんで、それ以上の時間使うなら給電しながら使わないとダメですね。

まーあくまで使用想定状況は、迷子になったり、この先どうやって進めばいいのか完全にわからなくなった場合のみ。

そんなシチュエーションになった場合限定で、ルート案内使って脱出する程度だと思ってます。

なんで、5時間で問題ないと思ってます。

では、早速取付けです。
5.JPG

今時のヘルメトは、イヤーホン取付けを前提に耳に当たる部分に凹みがあるんですね。
6.JPG

まずはイヤーホンと凹み部分の大きさ、厚みが合うのか確認です。
8.JPG
9.JPG

何となく・・・問題ない感じ。

じゃ、本格的に開始ですよ。
10.JPG

ニッパで邪魔な耳に掛ける部分をカットします。
11.JPG

あまりきれいに切れませんでしたけど、ヘルメット内に収納するからOKとします。
12.JPG
13.JPG
14.JPG

ヘルメット内の凹みとイヤーホン裏側にマジックテープ貼って。

で、ドッキング。


おー!

良い感じ。

インナーパッド裏側に配線を隠して、ジャックだけニョロっと。

充電したオーディオレシーバーにジャックを差込んで、IphoneのBluetoothをONに。
16.JPG
15.JPG

ペアリングして音楽流して聞いてみます。

おー!!

ちゃんと聞こえますよ。

これで道に迷ったときはルート案内聞けるんで、安心安心。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

miyappp

すでに私より装備が充実していらっしゃる・・・・
by miyappp (2017-03-26 23:46) 

かっちん

miyapppさん こんばんは〜

ちょっとだけ努力しました。
案外カンタンでしたよ(笑)
実際に使うと不具合あるかもです(汗)
by かっちん (2017-03-27 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。