SSブログ

バイク購入への道 (完) [バイク購入への道]

さて、30年以上ぶりに楽しむべく購入したバイク。

いよいよ、明後日土曜日に納車となります。

雨天時はお店から自宅まで乗ってこれないんで、その時は翌週に延びちゃいますけど・・・(汗)



えっ?!

結局、何買ったんだって?








もうすぐ納車だし、勿体ぶるほどのバイクじゃないんで発表しちゃいますか!

昔で言う中型免許ですから400ccまで&貧弱な予算での購入が前提(汗)














で、いろいろ考えた末に、選んだのは・・・
1.png
(本田技研工業㈱ CB400SF/CB400SB HPより画像借用)

HONDA CB400SF(Eパッケージ)

これこれ。

色は「キャンディープロミネンスレッド」と言う赤系の色です。

還暦までだいぶ時間ありますが、先取りで(大笑)

ウソウソ!!

何となくこの色がいいかなと。

黒系は引締まった感じでいいですけど、赤系の方が車のドライバーに少しは目立つことも期待して。

趣味ですから。

手堅い色よりは少し遊び心のある方がいいでしょう?



CB400SF、当初から検討していた購入候補5台のうち、唯一の4気筒マルチ搭載車種です。


選んだ理由

①やっぱりスタイル。
 昭和生まれのオッサンが乗るんだし&ネイキッドの方が飽きが少なそうだし。
 何たってバイク然としたデザインがGood!
 今時、リアショックが倒立2本サスってところもいい感じじゃないですか。
 昔から不変のデザインコンセプト。
 やっぱここですかね。

②インライン4エンジン
 スポーツバイクのエンジンと言ったらインライン4エンジン!
4.png
(本田技研工業㈱ CB400SF/CB400SB HPより画像借用)

 今時は燃費・環境に優れる2気筒エンジンが中型バイクの主流ですが、趣味で乗るものですから燃費もへったくれも関係ありません(笑)
 効率に逆行した4発ってのが、また魅力(笑)
 出力は53PS。
 昔乗っていたDT125は18PSだから、約3倍の出力ね。
 53PSフルパワーで使うシーンなんて皆無でしょうから、じゅうぶんです!!
 んで、ドーンと横幅のあるエンジン&エグゾーストが4本出ているところがカッコイイー!
 それから排気音。
 ギュイン!ギュイン!ギュイン!
 もう、この排気音をお店で聞かせてもらってKOされちゃいました。

③現代風装備
 CB400自体は古くからあるバイク。
 でも、装備的には新しいバイクと遜色なし。
 基本設計の古さからくる部分は如何ともしようないですけど、装備は頑張ってます。
2.png
3.png
(本田技研工業㈱ CB400SF/CB400SB HPより画像借用)

メーターだって各種表示可能だしギヤポジションも表示されるし。

んで、Eパッケージ仕様になると、ABS装備車をベースに更にETCとグリップヒーターが標準装備。
同僚が「グリップヒーターはあった方が良いよ。あとから付けるくらいなら純正で付いているバイク買った方が良いよ」って。
どうせETC、グリップヒーター付けようと思ってたんで、Eパッケージにしました。
なんだかんだ値引き大きかったんで、贅沢装備のEパッケージでも何とか予算内に入ったんで。

そんなんで、購入したバイクはCB400SF(Eパッケージ)!!

ついに手元に来ます。

長かったバイク購入への道。

とりあえず完結です!
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

ムロちゃん

おめでとうございます!!
素敵なバイクだと思います(^_^)
長年作り続けられているという事は、それだけ「良いバイク」だからだと思います(^_^)
きっと、北海道を始め、様々な場所で思い出に残る、良き相棒になると思います(^_^)
納車楽しみですね!
by ムロちゃん (2017-04-13 22:48) 

かっちん

ムロちゃん こんばんは〜

ついに発表しました。
悩んだんですけど、老い先短いですから、250やめて400マルチにしました。
相変わらず奥さんは良い顔してませんがね(笑)
ヘソクリも底を尽きそうな(汗)

まずは自宅まで無事に持ち帰らないと。
そのうち機会あればツーリングしましょうね〜
by かっちん (2017-04-13 23:01) 

あつし

こんばんは。
車種はお聞きしてましたが、色はメタリックの赤なんですね。

スーフォアではあまり見ない色だし、派手すぎず、地味すぎず、とても良い色だと思います!
by あつし (2017-04-13 23:41) 

miyappp

おめでとうございます!
ついに完結を迎えましたね
SFのEパッケージでしたか
私にはもー高嶺の花でーす (´ー`)┌
SFはヒューンという感じの走りで
北海道を走るのにはとても良さそうですね~
これからのバイクライフ楽しんでください
by miyappp (2017-04-14 00:10) 

かっちん

あつしさん こんばんは。

そうなんです!
赤い色。
奥さんには還暦の前哨戦と言ってます。
だから60になっても赤いちゃんちゃんこはいらないから、車かバイク買ってと言ってます。
この冗談は通じませんけど(笑)

チームラインでお知らせした通り、全て予定通り。
いよいよ二輪部を本当に発足させようかなー(笑)
by かっちん (2017-04-14 01:35) 

かっちん

miyapppさん こんばんは!

候補5台のうち、唯一のマルチエンジン。
逆に候補5台のうちの最高値バイク。

ここは男の子。
頑張っちゃいました。
最後までホンダ400Xと迷ったんですが、ロングツーリング行く機会は少ないだろうし、それよりエンジンフィーリングが乗って気持ち良いかなと。
なんで、プチ財力使ってマルチの気持ち良さを取りました。
機会あればムロちゃん、miyapppさん皆さんでツーリングやりましょうね〜
by かっちん (2017-04-14 01:42) 

ひろしさん

かち~ん(^O^)//・・・オイラもうれしいです♪
ようこそ“こちら側へ”

いーじゃなあ~い、CB400SF
※SFってとこがかなりシブい
最高のバイクを手に入れましたね♪
心からおめでとう~☆〃

どこいくどこいく?
「○○に行くから、ひろしも出てこーい!」
って、当日イキナリ呼ばれるね・・・かしこまり<(`^´)>

ゆったりペースで走りましょうねm(_ _)m
景色や風を楽しみましょう(^O^)//
※飛ばさないで~(笑)・・・置いてかないでー(・ω・)ノ


いいなあバイク・・・・
オイラにもバイク買ってください(ぺこり

--
ひろし@小田高に行こうw

by ひろしさん (2017-04-14 12:00) 

かっちん

ひろしさん こんばんは。

本当に昔ながらのデザイン。
空力パーツなんてもんは装備されてません。
でも、この佇まいが素敵ですよねー

マルチエンジン、昔は憧れですもんね。

そんなんで明日の天気は大丈夫そうなんで、バイク引取り決行する予定!

そのうちのんびり大観山あたりでも流しましょうね~
by かっちん (2017-04-14 21:13) 

きらくま

バイクの事はわからないですが、この赤素敵ですね。落ち着いた感じ?
メーターとか装備もすごいんですね。車より立派???
主人は昔ハーレーに乗っていたそうで、東京に住んでいた頃3回盗まれたそうです。
見つかったけどピンクに塗装されて戻ってきたらしい!!盗難に気をつけて下さいね。
by きらくま (2017-04-14 22:18) 

かっちん

きらくまさん こんばんは。

この赤いいでしょう~
売れ筋定番は2トーンカラーですが、モノトーンのシンプルさに魅力感じました。
しかも赤メタリックなんで、相応の高級感も期待できそう。

ほぉ~
ご主人はハーレー3台も。
いやいや、リッチじゃないですか。
盗難されて再購入はなかなか出来ないですもんね。
一応盗難保険に入ってるんで、万一の時は保険である程度はカバー出来る予定。
それでも注意しないとですね。

明日予定通り取りに行ってきます。
事故なく帰宅できたら、夜記事UPしまーす!!
by かっちん (2017-04-14 22:51) 

きらくま

3回盗まれたけど戻ってきたみたいですよ。ただピンクになっていたと。
ちゃんと聞いてなかったですが^^;東京でひとり暮らしで3台は買えないと思います^^;
by きらくま (2017-04-15 07:04) 

能転気おやじ

きらくまさん こんにちは〜

あー、なるほど。
戻って来たんですね。
どうせならセンスいい色で戻ればナイスですけどね(笑)

確かに東京暮らしでハーレー3台買えないよねー(笑)
by 能転気おやじ (2017-04-15 17:10) 

miyappp

トップ絵変わったw(゚o゚)w
by miyappp (2017-04-15 21:12) 

能転気おやじ

miyapppさん 帰宅記念写真を表紙にしました(笑)
by 能転気おやじ (2017-04-16 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。