SSブログ

居酒屋ふる里 琴似本店(札幌市西区) [グルメ]

せっかくの北海道。

出張先のメンバーと懇親会を行うのが通例。

滅多に会えないこともあってね。

んで、懇親会席上で部下が「この時期、北海道でなければ食べられないホッケの刺身を食べてみたいんだけど・・・」

おー!

出張前にそんな話をしてました。

首都圏ではホッケって焼いて食べるイメージあったんですけど、北海道では刺身で食べられるみたいです。

そんなんで、4月中旬はどうやらシーズンみたいで、刺身が食べれそう的な情報は入手済み。

ダメ元で聞いてみたら、懇親会やっているお店には残念ながら食べることは出来ないとのことです。

先方が別のお店に連絡して刺身が用意できるか確認を。

OK!なお店を見つけてくれて、懇親会終了後に別店に移動。

で、お邪魔したのが「ふる里」さん。

ちょっと遅い時間でしたけど混んでます。

きっと人気店なんでしょうね。

そんで注目の「ホッケの刺身」がテーブルに出てきましたよー
1.JPG

画像は2人前となってます。

色は薄いサーモンみたいな感じ。

どうやら北海道在住の先方の方は、このホッケの刺身はあまり食さないみたいです(笑)

では、頂いてみましょう!

もの凄く脂がのってます。

味(風味)は過去食べた刺身とはちょっと違います。

酔っ払ってた&2切れなんで、正確にお伝えできませんが(汗)

ハマチとサーモンを足して2で割ったみたいな感じ・・・かな?(笑)

極端に美味しいって感じの刺身ではありませんが、楽しめるのは短い期間しかないようなんで、貴重な体験できました。


「ごちそうさまでしたぁ~」


値段:ホッケの刺身 ???円(税込) 
住所:北海道札幌市西区琴似1条1-7-23
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

mitton

近所すぎてビックリしました!んもぉ~(笑)
こちらは私も職場の仲間とよく利用させてもらっております♪
by mitton (2017-05-02 23:32) 

能転気おやじ

mittonさん お久しぶりです!!

おおおぉ~!
そうですか!
こちらのお店に行かれるんですか!!
いやぁー
ビックリです!
そもそも北海道出張の時は、定宿はホテルや〇ちなんで、だいたい懇親会は琴似界隈。

そのうちバッタリお会いする機会あるかもですね!!
by 能転気おやじ (2017-05-02 23:50) 

スジョー

ホッケの刺身とは何とも羨ましいですな。
聞いた話ですが、ホッケは足が早いので
刺身で食べられる時間が本当に短いらしいですね。

4月が時期なのか・・・
酔っ払って、味の記憶が曖昧なのは
勿体ないですよ(笑)

北海道は、魚も女性も実に美味っすわ。
by スジョー (2017-05-03 17:52) 

能転気おやじ

スジョーさん こんばんは。

もう二度とホッケの刺身を食す機会には巡り合えないかもですが、今回の体験は貴重でしたね。

時期的には今しかないみたいです。
部下が2ヶ月後に再度北海道に来るんで、次回でもいいですと話すと、1ヶ月もしないうちに食べれなくなるってことで決行!
味の方はベロベロだったんで・・・

でも、脂がしっかりした刺身ってことは覚えてます。

来年リベンジして、改めてお味をお伝えしないと。

出張あるかなぁー(汗)
by 能転気おやじ (2017-05-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。