SSブログ

CB400SF(Eパッケージ) [HONDA CB400SF]

それでは、30年以上ぶりに購入したバイク、CB400SF(Eパッケージ)の簡単紹介を。

まー長年発売されているバイクですから、特に紹介するところも無いですけどね(笑)

ホンダ中型クラス400cc4気筒エンジン搭載車。
1.JPG

エンジンにはハイパーVTECと言うバルブ休止システムを使って、低回転・高回転域のパワー特性の最適化を図ってます。

最高出力53PS自体は、同じ400cc4気筒のスズキGSR400の61PSに比べると数値上では大きく劣っています。


外観は完全なネイキッドと呼ばれるデザイン。
2.JPG

昔はこの手のデザインが圧倒的主流だったんですけどね。

丸目のヘッドライト。

倒立2本サス。

カウリングなんてものは付いてません。

メーターは2眼メーター。

真ん中にディスプレイが配置してあって、各種表示させることが可能。

んでABSが付いてますから、雨天時とかパニックブレーキング時の転倒による制御不能は避けれそう。


オプションでエンジンガードとセンタースタンドを付けてます。
3.JPG

これからUSB給電を付ける予定。

スマホ時代ですから、充電できるようにしておいた方がいいですもんね。


あとはEパッケージなんで、シート下にETCとグリッピヒーターが装備されてます。

ETC本体はシート下にあります。
4.JPG
5.JPG

まだスペース余ってるんで、小物はこのスペースに収納できますね。

あとは工具もシート下に。


で、グリップヒーター。

スイッチは左グリップ付け根部分にボタンがあって、これを押して使います。
6.JPG

押す回数でオン・オフ、強・弱を調整するみたい。

まだ一回しか試してないんで、まだ正確な使い方は理解してません・・・(汗)



で、Eパッケージは専用メーターになってます。

ABS装着車はABS警告灯が左メーターに。
7.JPG

ETC警告灯は右メーターに。
8.JPG

グリップヒーターは中央のディスプレイに使用状況が表示されます。
9.JPG

こんな感じかな。

そんな特別なバイクじゃないんで、おー!って思うところなしですけど(笑)


早く遠くに出かけられるように慣れないとね!!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

Leone

すごいですね!
外見は昔と変わらないように見えてハイテク化しているんですね。
by Leone (2017-05-09 20:13) 

能転気おやじ

Leoneさん こんばんは。

少しは現代風な装備です。
瞬間燃費とかも表示出来ますが、今のところはトリップと外気温表示しか多機能ディスプレイは使ってないです。

当面、グリップヒーターも使うことないでしょうから、細かな使い方は秋口に報告(笑)

何より、ギヤポジション表示が一番有難いかな。
by 能転気おやじ (2017-05-09 21:00) 

あつし

こんにちは。
スーフォアは変わってないようで、結構マイナーチェンジしてますよね。前はギヤポジションインジケーターは無かったと思います。
スズキ車は昔から付いてましたけどねw、ギヤポジション。
by あつし (2017-05-10 14:43) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。

ギヤポジション、スズキは昔からありましたよね。
これは本当に便利です。
回転数高めのギヤレシオなんで、今何速?って思っちゃいます。
大型バイクなら回転数も低いから気にならないんでしょうけど。

400ccって、思ったよりも回転数高いです。
まーレッド回転数は13000rpmだから、それを考えると回ってない部類でしょうが(笑)
by 能転気おやじ (2017-05-10 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。