SSブログ

CB400SF(NC42)生産中止? [HONDA CB400SF]

4月半ばに30年以上ぶりに手にしたバイク、CB400SF。

国産400ccではスズキGSR400とCB400SF/SBが唯一の4気筒エンジン搭載車。
IMG_4196.JPG

不効率?&値段は高いですけど、やっぱ4気筒ってのが魅力のバイクですよね。


で、ちょっと気になる噂話が・・・

排ガス規制が強化されるのに伴って、CB400SF/SBが生産継続が難しくなるみたいな噂話。

これが本当なら寂しい限りですよね。

4気筒乗りたきゃ、大型免許取得して4気筒乗ればいいじゃん!って簡単にはいかないしね。


今では何てことない中型免許ですけど、お金の無い高校生当時に小型免許→中型免許ってステップアップさせて一発試験で取得したんだけどね。

で、大型免許は現在の仕事やお金のことを考えると・・・

中型免許でも乗れる4気筒バイクがあってもいいように思うんですけど。


250cc2気筒、400cc2気筒、4気筒って購入候補悩みましたが、この記事通りなら思い切って4気筒買って良かったって思っちゃいます。


排ガス規制はバイクだけじゃなく、車もそうですけど。


あくまでひょっとするとですけどHONDA400cc4気筒最後のバイク、CB400SFを大事に乗っていかなきゃって思ってます・・・
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ムロちゃん

今年9月から施行される新規制ですね(^_^;)
各社大幅なラインナップの変更がありそうです。
400ccって日本独特な免許制度で生まれた排気量なので、世界的に見ると「ガラパゴス化」しているジャンルです…
欧州は排気量で区分けしておらず、馬力で免許区分が違います。
250ccはアジアの高級バイクとして盛り上がっていますが、400ccは取り残されているのが現状ですからね(^_^;)
by ムロちゃん (2017-06-07 19:33) 

能転気おやじ

ムロちゃん おはようございます。

確かに免許都合の排気量ですもんね。
かなり規制でラインナップの統廃合あるみたい。
マルチが生き残れるか気になります。
by 能転気おやじ (2017-06-08 08:02) 

あつし

こんばんは。
9月の排ガス規制は、いろんな車種が引っかかりそうですね。
VTR250も生産終了のうわさありますね。
自分の昔乗ってきたVT系とCB系が無くなるのはさみしいなあ。
by あつし (2017-06-09 22:41) 

通りすがり

先日SFをドリームで買って納車待ちなんですが、その時店長さんが生産は継続することになったってホンダ本社が通達だしたって言ってました。販売店から販売継続の声が多かったのでたぶん触媒変更でなんとかするんじゃないかとの事でしたが規制クリアできるといいですねぇ。。
by 通りすがり (2017-06-09 22:58) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。

いろいろな噂話出てますよね。
そうそう、VTRね。
伝統の250ccV2エンジンをFI化等で現在まで現役で使ってますもんね。
今回の排ガスで相当な車種の見直しあるみたいです。
どうなっちゃうのかなー

VTRも一瞬購入候補に入れようかなと思ったんですけど、5速ミッションってのが気になって。
エンジンは良いと思ったんですけどねー
by 能転気おやじ (2017-06-09 23:47) 

能転気おやじ

通りすがりさん こんばんは。

そうですか。
なら良かった!
せっかくですから、触媒対応以外にも新色追加、エンジン出力UP、ライトのLED化とかもやって、さらに購入意欲が沸くマイチェンにして欲しいですよね!!!
by 能転気おやじ (2017-06-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。