SSブログ

ホンダコレクションホール [ミュージアム・ギャラリー]

北海道スーパーロングツーリング中につき、閑散期話題を(笑)

5月に行った恒例:春の一泊オフでで行ったツインリンクもてぎ。

ここでホンダコレクションホールを見学しました。

スズキ歴史館やヤマハコミュニケーションプラザ、トヨタ博物館といろいろ見学したことありましたが、今回はホンダです。

当日は土曜日だったんで、休日限定のASHIMOのショーがあって楽しかったなー
1.JPG

当然、車やバイクはたくさん展示されてます。
2.JPG3.JPG4.JPG

ちょっとビックリだったのが、ホンダ車以外のレースカーが展示されていたこと。

特に大好きなル・マンカーがあったのは驚き!!

トヨタTS020でしょう~
5.JPG

んで、日産R390GT1。
6.JPG

目の前で見るの初めて!!

TS020なんかはフォーミュラーカーに単純にボディー被せただけなんじゃない?って感じ。
7.JPG

当時はテレビでル・マン24時間で走る日本車応援したなー

日産R390なんて、市販車両もありましたよね。
8.JPG

お値段は記憶だと1億円!!!

こんな車買える人いるの?って思ったもんです。


昔、懐かしのバイクもたくさん。

ヤマハRZ250
9.JPG10.JPG

2スト水冷2気筒で35PS

モノクロスサスで足回りも武装。

当時、250cc最速のマシンでしたよね。


んで、ホンダは4スト4バルブV型2気筒35PSエンジンで対抗。
11.JPG

VT250F

リンク式モノサス、プロリンクで武装。

昔は、車もバイクもワクワクするような魅力的な開発をしてました。


それからスズキRGガンマ250
12.JPG

友人が乗ってました。

薄れた記憶だと2スト水冷2気筒45PS

アンチノーズダイブ機構付Fフォーク&ショックアブソーバーがフレームに接してない特徴的なフルフローターリアサスペンション。

お金かかってますよねぇ~


なんだかんだ「おやじ」ばかりなんで、このエリアが一番盛り上がったかなぁ~

当時はああだこうだなんて。


それ以外も楕円ピストン8バルブエンジンのカットモデルなんかあったり、見応え十分。
13.JPG14.JPG15.JPG

F1マシンも時代の変化とともに空力パーツがドンドン増えて。
16.JPG17.JPG18.JPG19.JPG20.JPG

最近はF1もテレビで観ないですが、今はこんなごちゃごちゃしているみたい。
21.JPG22.JPG23.JPG

なんか不格好な感じを受けるのは私だけでしょうか(汗)


そんなんで、たくさんのバイク、車を見学。
24.JPG25.JPG26.JPG27.JPG28.JPG29.JPG30.JPG

バイク、車好きの方には、一度訪問してほしい場所ですね。

住所:栃木県芳賀郡茂木町桧山120−1
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月分の家計簿つくば宇宙センター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。