ホンダコレクションホール [ミュージアム・ギャラリー]
北海道スーパーロングツーリング中につき、閑散期話題を(笑)
5月に行った恒例:春の一泊オフでで行ったツインリンクもてぎ。
ここでホンダコレクションホールを見学しました。
スズキ歴史館やヤマハコミュニケーションプラザ、トヨタ博物館といろいろ見学したことありましたが、今回はホンダです。
当日は土曜日だったんで、休日限定のASHIMOのショーがあって楽しかったなー
当然、車やバイクはたくさん展示されてます。
ちょっとビックリだったのが、ホンダ車以外のレースカーが展示されていたこと。
特に大好きなル・マンカーがあったのは驚き!!
トヨタTS020でしょう~
んで、日産R390GT1。
目の前で見るの初めて!!
TS020なんかはフォーミュラーカーに単純にボディー被せただけなんじゃない?って感じ。
当時はテレビでル・マン24時間で走る日本車応援したなー
日産R390なんて、市販車両もありましたよね。
お値段は記憶だと1億円!!!
こんな車買える人いるの?って思ったもんです。
昔、懐かしのバイクもたくさん。
ヤマハRZ250
2スト水冷2気筒で35PS
モノクロスサスで足回りも武装。
当時、250cc最速のマシンでしたよね。
んで、ホンダは4スト4バルブV型2気筒35PSエンジンで対抗。
VT250F
リンク式モノサス、プロリンクで武装。
昔は、車もバイクもワクワクするような魅力的な開発をしてました。
それからスズキRGガンマ250
友人が乗ってました。
薄れた記憶だと2スト水冷2気筒45PS
アンチノーズダイブ機構付Fフォーク&ショックアブソーバーがフレームに接してない特徴的なフルフローターリアサスペンション。
お金かかってますよねぇ~
なんだかんだ「おやじ」ばかりなんで、このエリアが一番盛り上がったかなぁ~
当時はああだこうだなんて。
それ以外も楕円ピストン8バルブエンジンのカットモデルなんかあったり、見応え十分。
F1マシンも時代の変化とともに空力パーツがドンドン増えて。
最近はF1もテレビで観ないですが、今はこんなごちゃごちゃしているみたい。
なんか不格好な感じを受けるのは私だけでしょうか(汗)
そんなんで、たくさんのバイク、車を見学。
バイク、車好きの方には、一度訪問してほしい場所ですね。
住所:栃木県芳賀郡茂木町桧山120−1
5月に行った恒例:春の一泊オフでで行ったツインリンクもてぎ。
ここでホンダコレクションホールを見学しました。
スズキ歴史館やヤマハコミュニケーションプラザ、トヨタ博物館といろいろ見学したことありましたが、今回はホンダです。
当日は土曜日だったんで、休日限定のASHIMOのショーがあって楽しかったなー
当然、車やバイクはたくさん展示されてます。
ちょっとビックリだったのが、ホンダ車以外のレースカーが展示されていたこと。
特に大好きなル・マンカーがあったのは驚き!!
トヨタTS020でしょう~
んで、日産R390GT1。
目の前で見るの初めて!!
TS020なんかはフォーミュラーカーに単純にボディー被せただけなんじゃない?って感じ。
当時はテレビでル・マン24時間で走る日本車応援したなー
日産R390なんて、市販車両もありましたよね。
お値段は記憶だと1億円!!!
こんな車買える人いるの?って思ったもんです。
昔、懐かしのバイクもたくさん。
ヤマハRZ250
2スト水冷2気筒で35PS
モノクロスサスで足回りも武装。
当時、250cc最速のマシンでしたよね。
んで、ホンダは4スト4バルブV型2気筒35PSエンジンで対抗。
VT250F
リンク式モノサス、プロリンクで武装。
昔は、車もバイクもワクワクするような魅力的な開発をしてました。
それからスズキRGガンマ250
友人が乗ってました。
薄れた記憶だと2スト水冷2気筒45PS
アンチノーズダイブ機構付Fフォーク&ショックアブソーバーがフレームに接してない特徴的なフルフローターリアサスペンション。
お金かかってますよねぇ~
なんだかんだ「おやじ」ばかりなんで、このエリアが一番盛り上がったかなぁ~
当時はああだこうだなんて。
それ以外も楕円ピストン8バルブエンジンのカットモデルなんかあったり、見応え十分。
F1マシンも時代の変化とともに空力パーツがドンドン増えて。
最近はF1もテレビで観ないですが、今はこんなごちゃごちゃしているみたい。
なんか不格好な感じを受けるのは私だけでしょうか(汗)
そんなんで、たくさんのバイク、車を見学。
バイク、車好きの方には、一度訪問してほしい場所ですね。
住所:栃木県芳賀郡茂木町桧山120−1
コメント 0