SSブログ

つくば宇宙センター [ミュージアム・ギャラリー]

閑散期話題、第二弾

前回と同じ恒例:春の一泊オフ最後に寄った「つくば宇宙センター」を紹介です。


ロケット関連の展示施設ってのは知ってたんですが、行ったことなかったんで寄ってみました。

メインの館内展示施設は一つ。

中に入ってみると・・・

おー!
1.JPG2.JPG

いろいろな衛星が展示されてます。
3.JPG4.JPG

実物大の模型を見ると、こんな大きなもが宇宙で活躍しているのかと驚きます。

だって・・・

本当に大きいんだもん。

こんな大きなものをロケットの先端に入れて打上げてるのかを考えると、日頃ニュースで観ている発射打上げシーンと大きな乖離があるなと。

まーマッチ箱位小さなものではないとは思ってましたが(汗)

あとは国際宇宙ステーションで活躍の日本の実験棟あったり、宇宙服があったり。
5.JPG6.JPG7.JPG

本当に宇宙服ってこんな感じなんだと感心。
8.JPG

こんなの着て宇宙空間で活動するなんて、俄かに信じられない・・・

そんなんで、驚きいっぱいの見学でした。
9.JPG

外にはH2ロケットが・・・
10.JPG

立ってないんで、イマイチ凄さわからずでしたが、日本のロケット技術他、凄いなと思いました。

2020年には新型H3ロケットを打上げるべく準備しているそうな。
11.JPG12.JPG

やるじゃんニッポン!!!

感動の見学でした。

住所:茨城県つくば市千現2-1-1
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。