SSブログ

北海道スーパーロングツーリング DAY2 [2017年北海道スーパーロングツーリング]

時刻は2:30過ぎ・・・

ほかの乗客の方が廊下を歩く音で自然に目が覚めちゃいました。

小樽港到着は早朝の4:30・・・

まだ時間ありますが、少し興奮気味なんでしょうかね(汗)

ちょっと早いですが、顔洗ったり髭剃ったり。

3:00過ぎると乗船客皆さん顔を洗いにゴソゴソ起きて来ました。


下船はバイクは乗用車のあとなんで、4:30到着と言っても乗用車の方に比べると慌てる必要ありませんが、片付けあるしね。

それより、今日はどこへ行こうかと最終的に決めていないんで、他のライダーさんと朝から情報交換します。

デッキ出ると雨が結構降ってます。
1.JPG

残念ながら北海道初日の天候は最悪みたいです(泣)
2.JPG

さて、ほかのライダーさんの話を纏めると、雨雲は本州方面から来てるので、北へ逃げれば雨にぶち当たる可能性は低いだろう・・・

とのこと。

この理由から、皆さん北へ逃げるルートで初日は走行されるようです。


船内で仲良くなったライダーさんも、どうしよう・・・って思案してるんで、下船して一緒に記念写真撮って良かったら一緒に北へ行かないか?

ってことにして、下船後会うことに。

当初は、3年前に行かなかった神威岬や室蘭方面へ行こうかと考えてたんですが・・・

雨の中を走ってもねー

神威岬なんか景色も良くないだろうから、稚内・宗谷を目指すことに決定!!


小樽港内に船が入った頃は、雨は降っておらず曇り空。
3.JPG
4.JPG

おっ?

いきなりレインスーツ着ることだけは回避できそうです。


バイクも船内放送で下船準備指示がでました。

車両甲板に降り荷物をバッグに収納して、出発準備します。
5.JPG

最初に乗用車が下船・・・
6.JPG

続いてバイクが下船です。
7.JPG

慌ててもしょうがないんでね、空くまでゆっくりします。
8.JPG

ほとんどのバイクが下船完了後、のんびり下船。

キター!
9.JPG

3年ぶりの北海道!!

いきなり初日から天候に試されてますけど、再び北の大地に立ちました!!!


そのあと、仲良くなったライダーさんも下船。

2台並べて記念撮影します。
10.JPG

結局、仲良くなったライダーさんは当初の予定通りに釧路方面に進路を取るとのこと。

万一に備え、お互いの連絡先を交換し、別れ北海道を楽しむことに。


こちらは時計回り、仲良しライダーさんは反時計回りなんで、どこかで会うかもね!ってお別れ。

ちなみに帰りのフェリーも同じ便なんで、楽しい話はその時でって約束してね。


3年前と同じく、オロロンラインで稚内・釧路を目指します。

人の記憶って凄いね。

3年前に、たった1回しか走ってないのに地図見なくても走れちゃう・・・(汗)

道路標識がちゃんとしてるんで、稚内までの主要な地名さえ頭に入ってればOKです。


そして、3年前と全く同じコンビニで朝食を。
11.JPG
12.JPG

おにぎり1つとコーヒー飲んで、本格的にツーリング開始。


確かに雨は降ってないですけど、やっぱ雨が降り出しそうな感じ。

気にはしつつも好調に走ります。


休憩も、どうしても3年前と同じところになっちゃうんだよね(汗)
13.JPG
14.JPG

同じルートだから、しょうがないけどね。

ここで雨雲レーダー確認。
15.PNG

やっぱり本州側から雨雲が迫ってきてますね。


そして、今回もコンビニ休憩は基本的にセイコーマートで。
16.JPG

毎度のシュークリーム食べてリフレッシュします。
17.JPG


18.JPG
19.JPG
20.JPG

道の駅ふわっととままえに着いたのが9:40分頃。
21.JPG

稚内・宗谷に進路を取ったのはいいんですが、宿泊まで考えてなく・・・

天候が怪しいんで、初キャンプはちょっと自信なし。

なんで、レッドバロン開店に合わせてバイクステーション稚内に予約です。

空きがあったんでOKとのこと。

これで心配事1つ無くなりました。


で、走っていると海からの潮風なのか霧なのか?、ヘルメットのバイザーに細かな水滴が付着します。
22.JPG

この先の天候が心配になってきたんで、道の駅しょさんべつへ。
23.JPG

念のためレインスーツ、バッグにレインカバーを装着します。
24.JPG
25.JPG
26.JPG

レインカバー装着は練習もしてないんで、雨の中じゃ不安だし今のうちに練習兼ねてね。

それに、ちょっと肌寒いしレインスーツで防寒します。


12:40

道の駅てしおに到着~
27.JPG
28.JPG

ここで昼食食べることにします。

今回は豚丼。
29.JPG

お腹すいちゃってるんで。


このあとは、オトンルイ発電所やサロベツ原野を走るサイコーに気持ちのいいエリア。

では、行ってみましょう!!!
30.JPG
31.JPG
32.JPG
33.JPG

晴れてれば最高の気持ち良さなんですけどねー

でもでも、満喫しましたよ。

そのあとノシャップ岬に行って、稚内北防波堤ドーム行って。
34.JPG
35.JPG

北防波堤ドームは初めての訪問。
36.JPG
37.JPG
38.JPG

前回行ったことないところを巡るのが今回ツーリングの目的の一つですから。



16:00

途中セイコーマートで夕食&アルコール買って、バイクステーション稚内に到着~
39.JPG
40.JPG
41.JPG
42.JPG

二段ベッドの部屋ですが、今夜はひとりで使えるそうです。
43.JPG

シャワー浴びてセイコーマートの弁当&アルコールでお腹と心を満たして・・・
44.JPG

ほろ酔い気分でスマホやって就寝します。

布団と毛布あるんで、寝る時も寒く無かったです。

あー、疲れた~



DAY2データ:走行距離353km 使った金額:6,108円
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 15

ムロちゃん

いよいよ北海道上陸!
やっぱりイイですね〜(^_^)
北海道は「セイコーマート」ですよね(^-^)v
by ムロちゃん (2017-08-06 19:59) 

miyappp

稚内北防波堤ドームってなんかみたことあるなぁと思ったら
その目の前の「ホテルサハリン」に冬のツアーで宿泊したときに
部屋から見えていました
まさか北海道遺産に登録されていたものだとは
朝歩いて行って見ればよかったと後悔
宿泊されたバイクステーションって私知らなかったのですが
すばらしい施設があるのですね
凄いな赤男爵
by miyappp (2017-08-06 23:26) 

けんじ

おはようございます。

北海道いいな~行ったこと無くて
海を渡ったのは、九州だけ。(出身地)
あっ、団塊の世代じゃないですよ。
今は東海地方住まい、しかし凄い荷物ですね。
テント類があったにせよ、これじゃスイフトのラゲッジには
積めませんね車ではテント要らないっか
楽しく記事を拝見しました、次回も楽しみにしてます。
by けんじ (2017-08-07 05:12) 

能転気おやじ

ムロちゃん おはようございます。

セイコーマートは何食べても美味しい。
クオリティ高いです。
by 能転気おやじ (2017-08-07 07:15) 

能転気おやじ

miyapppさん おはようございます。

北防波堤ドーム、素敵なデザインです。
人が居なくなるのを待って撮影しました。
ホテルサハリンってあるんですか。
名前が素敵。

前回は未訪問なんで、途中思い出し行きました。

北海道はいろいろ見るところあって楽しいですね。
by 能転気おやじ (2017-08-07 07:19) 

能転気おやじ

けんじさん おはようございます。

北海道良いですよ。
九州も素敵なツーリング場所あるみたい。
九州は人生一回しか行ったことないな。

東海ですか。
これから台風気を付けて下さいね。

荷物は満載。
確かにスイフトだと積載無理だな(-。-;
そん時は車中泊ですかね。

そのうちテント泊。
お楽しみに〜
by 能転気おやじ (2017-08-07 07:23) 

ピン

DAY2お疲れ様です。
フラッグが旅人モードを加速していますね。
DAY3も楽しみにしております。
by ピン (2017-08-07 12:16) 

獺祭

いいですね~
たとえ天気は曇りでも満喫していらっしゃいますね。
一人旅って最高ですよね
by 獺祭 (2017-08-07 16:28) 

よっちゃんマン

こんばんは〜
3年ぶりの北海道上陸…
道を覚えているなんてスゴイ記憶力(^-^;
やはり忘れられないんでしょうね♫

やっぱり北海道といえば、ホエー豚丼ですね(笑)
by よっちゃんマン (2017-08-07 20:13) 

能転気おやじ

獺祭さん こんばんは〜

確かに天気はね(-。-;
一人旅の素晴らしさを実感するのはこれから。
頑張って生きて良かったなー
by 能転気おやじ (2017-08-07 21:44) 

能転気おやじ

よっちゃんマンさん こんばんは。

いやー
なんだかんだ覚えているもんです。
ノシャップ岬までは地図すら見なくても問題なく。
加齢で記憶力無いのに大丈夫でした。

豚肉、本当に美味しかった。
関東の豚肉とは大違い。
北海道、凄いです!!
by 能転気おやじ (2017-08-07 21:48) 

のむのむ

いよいよ上陸編スタートですねえ
他のライダーさんと気軽にお話しできていいですね。
私は、ネットではこうやってコメントさせてもらっていますが、直にお話しするのは苦手で、尊敬してしまいます。

天気が残念でしたね。
でも上手に節約して、北海道らしいものも食べられて、楽しそう〜
続きが楽しみです。
by のむのむ (2017-08-08 08:12) 

能転気おやじ

のむのむさん こんばんは。

北海道にいらっしゃる皆さん旅人モードですから、どこ行く予定ですか?
だけで仲良しになっちゃいます。
大丈夫ですよ。
これも北海道ツーリングの醍醐味ですね。

天気だけが残念ですが、それはそれで楽しい思い出。

なかなか記事作りが進んでません。
盆休み勝負かな(-。-;
by 能転気おやじ (2017-08-08 20:29) 

てぃーえる

こんにちは!いつもありがとうございます★
初コメです♪

かっちんさんの時の防波堤ドームは展示物等は何もなかったんですね。
味気ないこの方がドームという場所を楽しむには良いかもです!(笑)

ほろ酔いで入眠…うらやましいです。
僕は酒に弱く、特にひとり酒なんてしたら少量でも100%悪酔いしてしまい次の日がズタズタになるのでw
by てぃーえる (2019-02-23 20:24) 

能転気おやじ

てぃーえるさん ようこそ!!

防波堤ドーム、この時初めて立寄ったのかな。
大きいドームでしたよね。
展示物はなかったと思いますよ。
天気悪くて急遽レッドバロンバイクステーション。
安いし部屋貸切だし。
疲れもあって、ちょっと飲んだだけで爆睡でした(笑)
by 能転気おやじ (2019-02-25 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。