SSブログ

北海道スーパーロングツーリング DAY3 [2017年北海道スーパーロングツーリング]

昨晩寝ている時、猛烈に雨が降ってました・・・

6:00
1.JPG

自然に目が覚めて起床。

窓の外はどんより厚い雲に覆われています。
2.JPG

とりあえず顔でも洗おうと外へ出てみると、寒い・・・

ほかのライダーさんも続々と顔洗ったり、荷物をバイクに積載を始めてます。

おー!

ライダーの方って、活動が早いのね。

部屋に戻ってラジオ聴いたりスマホで天気確認したりしながら、少しずつ片付け開始。

昨日、セイコーマートで買っておいた菓子パンをモグモグしながら。

とりあえず今日は宗谷岬、宗谷丘陵、エサヌカ線あたりに行ってみようかなと。

北の端っこ来ちゃってるから、南に進路を取らないと話になんないもんね。


のんびり片づけてると、7:00頃から続々と準備終えたライダーさんが出発!!

こちらは、昨夜の雨で路面が濡れてるんで、なるべく遅めに出発して路面乾くのを待ちます。

なんか、この自由さが良いですよねー

3年前のスーパーロングドライブの時とは違って、泊るところ決めてるわけでないんで、慌てて移動しなくても大丈夫だもんね。

で、昨日はトンネル走行時に路面がぬれていてバイクがドロドロ状態。

ここバイクステーション稚内は洗車設備&洗車道具あるんで、朝から簡単にバイク掃除します。

洗車終わって少しずつバイクに荷物積載始めて。
3.JPG

8:20

ほとんどのライダーさんが出発済みなんで、気兼ねなく暖機運転開始。
4.JPG

では、宗谷に向けて出発します!!

まずは宗谷丘陵ね。

晴れてれば最高に綺麗なんですけどねー

でも、素敵な景色を堪能しましたよ。

では、どうぞ~
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG
11.JPG
12.JPG

続いて日本最北端の地、宗谷岬。
13.JPG
14.JPG
15.JPG

朝から人が多かったなー

なんで、駐車場からの写真撮影のみね。

で、気づくと隣りに同じ色のCB400SFが停まってます。
16.JPG

記念に写真を撮らせてもらって、ライダーさんとお話少し。

やっぱり昨夜は稚内に泊って、今日はオホーツクラインを南下するそうな。

あまり早く南下すると雨雲に追いついちゃうんで、ゆっくり休憩しながら南下するそうです。

お互い気を付けましょうと別れました。


日本最北端の有名な安田石油店さんで燃料補給して・・・

給油証明書とホタテ貝のお守りを今回もGET!!
16-1.JPG

「道の駅さるふつ公園」で休憩して、いよいよエサヌカ線へ突入!!!
17.JPG
18.JPG

今は国道に看板が立っていて、迷うことなくエサヌカ線まで辿り着けるようになってます。

3年前は迷い迷い探したもんですが、今は楽ちんですね。


3年ぶりですよぉ~

あの感動をもう一度!!
19.JPG
20.JPG
21.JPG

今回はバイクなんで、前後確認して通行が無いことを確認して道のど真ん中にCB400SFを置いてっと。
22.JPG
23.JPG
24.JPG

う~ん

最高!!!



エサヌカ線を満喫して、さらに南下。

途中、千畳岩って看板が。

とりあえず行ってみましょう!
25.JPG
27.JPG
26.JPG

景色を楽しんで、「道の駅マリーンアイランド岡島」で休憩。
28.JPG

時刻はちょうど昼過ぎ。

ここで昼食することにしました。

他のライダーさんと立ち話したんで、一緒に食事を。

外に出てみると、宗谷岬で会ったCB400SFが隣りに停まってます。
29.JPG

こちらと変わらないペースで南下しているようです。


順調に南下して「道の駅おうむ」で休憩。
30.JPG

時刻は14:30.

ボチボチ今夜の寝床を考えないと。

天気は相変わらず怪しい雰囲気なので、キャンプせず屋根のある所をね。

「北海道ツーリングパーフェクトガイド」で近場で泊まれるところを探します。

おっ?!

これから向かう道中にライダーハウスがあるではないですか!

キャンプ&ライダーハウスはぜひとも体験したかったんで、ライダーハウスを目指すことにします。


16:50

計呂地交通公園にある「ライダーハウスSLの宿」に到着。
31.JPG
32.JPG
33.JPG

事前予約してなかったんで泊れるか受付に行くと、空いてるんでOKとのこと。
34.JPG
34-1.JPG

ちなみに客車で寝ると一泊300円。
35.JPG


離れの駅長室と呼ばれる所だと500円。

ここは客車の方が楽しそうなんで、客車に泊ることにしました。
36.JPG

この日は、この客車に3名で宿泊。

このスペースに3人だけなんで、荷物ゆったり並べたりしました。


食事は一般の駅で言う渡り廊下?って言うんでしょうか?
37.JPG

その2階部分で頂きます。

この日は「おいたマン」さんから頂いていた残りのカップラーメンと白ご飯。
38.JPG

お酒はビールにバーボンとたくさん準備してあります。

同部屋3人で夜まで楽しく北海道ツーリング談義で盛り上がりました!!



DAY3データ:走行距離 計測忘れ 使った金額4,782円
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

よっちゃんマン

こんばんは!
3日目も楽しんでいる様子で♫
最北端の地も3年ぶりで生憎の曇り空でしたが、雨降らないで良かったですね(^-^)
by よっちゃんマン (2017-08-09 21:08) 

ムロちゃん

素敵な写真がいっぱい!!
いいですね~(^^)
by ムロちゃん (2017-08-09 22:32) 

miyappp

またいろいろと懐かしいところが~
宗谷岬の横の青い建物のちょっと微妙な「宗谷流氷館」に入ってみたり
道の駅さるふつの隣にあったホテル「ホテルさるふつ」に
急遽泊まったことがあります
真冬なのに信じられないような軽装備のスーパーカブで来た青年が
この道の駅で寒さをしのいでいたなんてことがありました
ここはホタテが名物でしたよね
道の駅おうむのタワー展望台もなぜか行ったなぁ
SLの宿はイイですねー!安ーい面白そー私も泊まってみたーい!
あと例の直線走ってみたーい!
by miyappp (2017-08-09 23:09) 

能転気おやじ

よっちゃんマンさん こんばんは〜

天気はね、最悪一歩手前。
でも楽しいひと時。
やっぱ北海道ツーリングはサイコーね!!
by 能転気おやじ (2017-08-09 23:34) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは〜

楽しそうでしょ〜
でもね、天気兼ね合い考えると、余談なし。
以外にシビアかも?(笑)
by 能転気おやじ (2017-08-09 23:36) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは〜

おー!
北海道ツーリングスペシャリストのコメント、ありがとうございます(笑)


オホーツクラインのハイライト的なコース。
でもね、わかっていても行きたい場所。
堪能しました。
これぞ北海道出来ない場所ですね。

あっ?!
来年のSLライターハウス、一緒に泊まりますが か殼
(笑)
by 能転気おやじ (2017-08-09 23:41) 

獺祭

SLの宿っていいですね(^_^)
泊まってみたくなりました
三日目も満喫してらっしゃいますね(^_^
by 獺祭 (2017-08-10 21:44) 

ピン

北海道ツーリングと言えば、宗谷岬ですね。
SLに泊まれるなんて、素晴らしい思い出となりそうです。
by ピン (2017-08-11 08:25) 

能転気おやじ

獺祭さん おはようございます!!

宗谷、エサヌカと有名どころを堪能!!
しかも男の子憧れのSLで寝れちゃうなんて・・・
楽しい体験でした~
by 能転気おやじ (2017-08-11 09:04) 

能転気おやじ

ピンさん おはようございます。

日本最北端、人気ありますよねー
その分、大型バスで来る観光客も多く。
案外混んでるんですよ(笑)

たまたまですけど、SLに泊るライダーハウス。
初体験でしたけど、楽しかったですよー
by 能転気おやじ (2017-08-11 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。