SSブログ

北海道スーパーロングツーリング DAY5 [2017年北海道スーパーロングツーリング]

今日は7月19日(水)、土曜日は帰りの船に乗るんで、実質北海道スーパーロングツーリング道内後半戦のスタートです。

それにしても、昨夜も寒くて目が覚めちゃいました。

シュラフは収納時のコンパクトさを優先に買いましたが、天気が悪い北海道では適温低いシュラフじゃないと厳しい感じ。

毎日、毎日、北の大地に試されてます(汗)


では本文。


5:50

ガサガサ・・・

鳥の鳴き声と、何かがテントの周りを歩いている音で目が覚めて・・・

おーい!

勘弁してよぉ~

ガサガサ歩くあなたは何者?

熊とかじゃないよね??

そのまま寝ようとしましたが寝れなくなっちゃって(汗)

6:00過ぎると人の活動する音が聞こえ始めて・・・

顔を洗いにテントを出てみると、ライダーさんはすでに片付け&積載の準備してます。
1.JPG

まだ6:30過ぎですよ~

早いなぁー

と感心しつつ、再びテントへ。

ラジオ聞いたり、行先を整理したり。

7:30時点では、残り2台の状況。

出発早いのがベストのようですね。

のんびり片付けして、ライダーでは最後となる出発をします。


8:20

もう人がほとんど居ないので、軽めに暖気運転。
2.JPG

「中標津緑ヶ丘公園キャンプ場」をあとにします。
3.JPG
4.JPG

今日の最初の訪問先は、キャンプ場からさほど遠くない開陽台ってところ。

何でも景色が凄く素晴らしいらしい。

こちらは前回のスーパーロングドライブでは未訪問の場所。


では、行ってみましょう!!
5.JPG


9:10

開陽台に到着~
7.JPG
6.JPG

相変わらず天気がねー

何でも地球が丸く見えるらしい・・・
8.JPG
9.JPG
10.JPG

曇り空なんでアレでしたけど、本当なら緑一面!!

スケールの大きさはナットク。

初めて訪問する場所は、やっぱ感動しちゃいます。


さて、次に行ってみよう~
11.JPG

今度は摩周湖目指しますよ。

霧の摩周湖・・・

天気は曇りですから、なんとなく結果は想像出来ちゃいますけど・・・(大汗)


10:40

「道の駅摩周温泉」に到着~
12.JPG

バイク停めて、缶コーヒー飲みながら休憩~
13.JPG

隣の若い青年二人、関西弁で「バイクで北海道走ったら最高なんだろうね」なんて話を・・・

旅人化してるんで、「天気悪いとバイクだとけっこう寒くてタイヘンだよ」と話しかけ・・・

「会社の旅行か何か?」って聞いたら、「高齢のおじいちゃんが、北海道に行ってみたいってことで旅行で来てます」だそうな・・・

今時の若者は両親にさえ気を配らないのに、おじいちゃん孝行で関西から北海道に来てるなんて何て素晴らしい兄弟なんだろうと感心!!!!

「安全運転で、おじいちゃんに素晴らしい思い出作ってあげてね!」ってエールを送って、いよいよ摩周湖へ。


11:20

摩周湖に到着~

道中は小雨&霧発生!(汗)

そして摩周湖は・・・

これが摩周湖です!!!
14.JPG

あっ?!

摩周湖湖面方向を撮影してますからね。

正確には、「これが霧の摩周湖です!!」(笑)
15.JPG

やっぱね。

今回は特別にサービスショット付き(笑)
16.JPG

最初で最後ですよぉ~♪

霧の摩周湖堪能しました。


11:50

再び「道の駅摩周温泉」に寄って、次の目的地へ向かいます。
17.JPG
18.JPG

えっ?

次行く所わかっちゃった?

北海道スーパーロングドライブと同じなんじゃない?って。

・・・(汗)

・・・・・・(大汗)



正解です!!!



大昔から大好きなチー様の生家行かないと。

次は無いかも知れないもんね。


14:00

松山千春生家に到着~
19.JPG

3年前に続き、再び足寄の大地に足跡を残しに来ました。

3年前は宿泊で最悪の思いしたんでね、あくまで立寄りにしてます。


「道の駅あしょろ銀河ホール21」に寄って、チー様の「大空と大地の中で」を聞かないと。
20.JPG
21.JPG
24.JPG
25.JPG
27.JPG
28.JPG
29.JPG

なんで、ポチッとボタンを押して・・・
22.JPG
23.JPG

おー!

素晴らしい歌声がガンガン流れてます!

なんで、今回も2回ポチッとやっちゃいました(笑)



そう言えば・・・

昼飯食ってないや・・・

じゃ、ここで食べていっちゃいましょう!

少しだけ足寄にお金を落として行かないとね!!


昔の足寄駅を再現した場所に食事出来るところを発見して。
30.JPG
31.JPG

当時の時刻表なんでしょうねー
32.JPG
33.JPG

哀愁と言うか、寂しさと言うか・・・

焼きチーズカレーをオーダーしてっと。

うん、ガッツリってほど量は無いですけど、リーズナブルな金額でGood!!
34.JPG

あっ?!

すみません。
35.JPG

今回も足型を採っている時間無いのでパスしますね!!!


15:00

今日はどこに泊まろうか考えなきゃ。

時間も時間なんで、そんなに遠くまで移動できません。

「北海道ツーリングパーフェクトガイド」で、近場で泊まれるところを探します。

今日も雨は何とか避けれそうなんで、キャンプ場でOK!!

「道の駅あしょろ銀河ホール21」を出発し、上士幌町へ向かいます。


16:50

上士幌にある「上士幌町航空公園キャンプ場」に到着!
36.JPG

受付に行ってみると・・・

アレレ・・・

誰もいない(汗)

先着していたライダーさんに相談すると、同じようにどうしたら良いかわからず困っているとのこと。

二人で他のキャンパーさんに聞いてみると、「そのうちに料金収受で来ると思うよー」と。

「こなければ払わなくていいんじゃない?たまに来ない日があるんだよね」だそうな。

やっぱり北海道はおおらかだなと。

で、テント設営開始。

後から来たライダーさんも、受付できなく困っている様子。

なんで、走って行って先ほど教えてもらった話を伝授。

テント設営し、他のライダーさんと一緒に温泉に行って、夕食&アルコールをセイコーマートで買って戻って。
37.JPG

19:15

テントの中で夕食&ビールでひとり宴会開始~
38.JPG

おっ?

外でライダーさん同士の会話が。

なんで、外に出てバーボンをストレートで飲みながら楽しく北海道&バイク談議を。

楽しい!

楽しすぎる!!

だからバイク旅は最高だし、それがしたくてバイク買って北海道来てるんだもんね!
39.JPG

22:00まで談議して寝るのでした。



DAY5データ:走行距離 計測忘れ 使った金額5,634円
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

ムロちゃん

キャンプ場で知り合った方とバイク談義!
イイですよね〜(^_^)
僕も楽しかった思い出があります(^-^)v
僕は開陽台でキャンプして、夕焼けと朝日を観ました!
by ムロちゃん (2017-08-16 20:46) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは〜

おー!
開陽台、制覇したんですね!!
残念ながらもの凄い霧。
到底到着しても霧で景色は望めず>_<

キャンプは楽しかったですよー
by 能転気おやじ (2017-08-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。