SSブログ

北海道スーパーロングツーリング DAY9 [2017年北海道スーパーロングツーリング]

北海道ツーリングの疲れが溜まっているんでしょうか・・・

昨夜は23:00頃に寝たんですが、グッスリ寝入っちゃいました。

朝まで一度も目が覚めませんでした。


では本文。


6:00

何となく目が覚めます。

新潟港到着は9:00なんで、まだまだ寝る時間あるんですけどね。
1.JPG

それより、今日の天気は最悪との予報なんで、心配なんで船内より外の様子を確認。
2.JPG

あっ・・・

雨が降ってます(泣)

テレビのあるところでニュースを確認。

ライダー・ドライバーさん多数、ニュース・天気予報にくぎ付けです。

ニュースでは大雨の影響で、秋田県で甚大な被害が出ていると言ってます。


意味がないとわかりつつも雨雲レーダー確認したり・・・
3.PNG
4.PNG

やっぱり今日は雨のようです。

今回の北海道スーパーロングツーリング初の本格雨天走行・・・

つまり、初めて本格的な雨天走行を北海道ツーリング最終日に体験することになります(大泣)!

船は雨の影響もあり、定刻より15分遅れで新潟港に到着するようです。


8:50

新潟港内に入ってきました。
5.JPG

天候は雨!
6.JPG

もうしょうがないね。

海上自衛隊の護衛艦が港内に停泊してます。
7.JPG

一般公開やってるみたい。

人生一度は護衛艦に乗ってみたいと思ってるんですけどね。


護衛艦を船内からプチ見学し、ベッドに戻って下船最終準備。


車両甲板で荷物積載、バッグレインカバー取付状態確認、レインスーツ&ブーツカバー着用。

最後に雨用グローブを装着。


どうせ慌てても下船の列に並ばないとダメなんで、ゆっくり正確に準備します。

たぶん最後から3人目くらいだと思いますけど、ゆっくりと下船します。


下船のとたん、もの凄い雨が・・・(大泣)

記憶を頼りに関越道・新潟西ICを目指します。


それにしても朝から渋滞、雨、暑くて蒸してる・・・

ヘルメットバイザーはすぐに曇っちゃうし・・・


北の大地のみならず、本州でも試されてます(汗)


11:15

「越後川口SA」に到着。
8.JPG

北海道帰りのライダーさんばかり。

一緒に駐車させてもらいます。
9.JPG

ここでもライダーさんと楽しく会話。

雨が小降りだったんで、もうちょっとしたら晴れるんじゃない?なんて会話して。

燃料が自宅まで足りるか怪しかったんで、ここで給油します。

再び出発しますよ~


天候は一進一退?って感じ。

ほぼ雨は降ってないんですけど、一部で小降りで降ってくる・・・

そんな感じで走行してます。

帰りのペースは90km程度。

一部先行車抜かす時は瞬間100km+αって感じ。

往路に比べてペース上がってるのは、CB400SFにだいぶ慣れてきた証拠かな??


13:15

「赤城高原SA」に到着~
10.JPG

駐車場、けっこう混んでます。

昼時なんで、それも混んでいる原因でしょうか。

ちょっと小腹空いたんで、ホルモン串なるもの買ってパクリと。

缶コーヒー買って飲んでると、往路の船内で友達&昨夜の会話で盛り上がったライダー君と再会。

絶対に今度、山中湖とか道志みちとかツーリング行こうね!!

お互い気を付けて帰りましょう!!!

ってエール交わして出発します。


雨の心配な無さそうなんで、「高坂PA」に入ります。

バッグに掛けてあるレインカバー、レインスーツ、ブーツカバーを脱いで、やっと身軽になります。

雨用グローブからメッシュグローブに取替えて。



15:30

最終休憩を取るべく、圏央道「狭山PA」へ立寄り。
11.JPG

気を引締める意味もあり、バッグ取付状況を確認。
12.JPG

コーヒー飲んでリフレッシュします。


いよいよ北海道スーパーロングツーリングラストラン。

ここからは自宅までノンストップで走行します。


17:00

ほぼ予定時刻に帰宅です。
13.JPG

CB400SFも総走行距離が4,100kmオーバー。
14.JPG

2,500km超のスーパーロングツーリングでした!
15.JPG



DAY9データ:走行距離 計測忘れ 使った金額6,690円(渡航費・高速代除く)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

えすぷれそ

お疲れさまでした。
自分も今年3年ぶりに北海道ツーリングに行ったので、楽しく読ませていただきました。北海道は気さくな旅人が多くて楽しいですよね。自分もライダーさんたちにはピースサインもらったりキャンプ場で仲良くしてもらったりしました。
by えすぷれそ (2017-09-06 22:13) 

あつし

北海道ツーリング&ブログアップおつかれさまでした。

天気がもう一つだったのが残念でしたが、事故も無く、無事楽しめたようでなによりでした。

クルマでの北海道よりも、バイカーさん達とのふれあいが多いのが楽しそうですね。

バイクで北海道かあ、うらやましいなあ(笑)
by あつし (2017-09-06 22:37) 

よっちゃんマン

こんばんは!
大変な中、北海道スーパーロングツーリングシリーズ長きに渡りブログアップお疲れさまでした(汗)
帰りは雨で事故などで心配されましたが、無事に北海道スーパーロングツーリングから帰宅して何よりです(o^^o)
両方ともお疲れさまでした!
by よっちゃんマン (2017-09-07 19:42) 

能転気おやじ

えすぷれそさん こんにちは。

ライダーのみならず、旅人の聖地ですよね。
キャンプ場もたくさんあって、旅する環境が整ってます。
旅人との触れ合いも醍醐味ですね。
by 能転気おやじ (2017-09-09 12:41) 

能転気おやじ

あつしさん こんにちは。

天気は残念でしたが、北海道満喫感は車以上かも。
ライダー同士の触れ合いが一番楽しかった!

あつしさんもバイク買って、北海道行きましょう!(笑)
by 能転気おやじ (2017-09-09 12:43) 

能転気おやじ

よっちゃんマン こんにちは。

本当は行きたかった場所あったんですけど、天気に左右された旅でした。
久しぶりのバイクで北海道心配でしたが、事故なく終わり良かったです。
by 能転気おやじ (2017-09-09 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。