SSブログ

ふるさと納税 [ひとりごと・雑記]

9月中旬のとある日・・・

帰省していた息子が、「ふるさと納税の還元率下がるの知ってる?」って話になり・・・

なんでも10月から納税額の3割還元に統一されるとのこと。


で、昨年もふるさと納税したんですが、その時は限度幾らまで出来るのか曖昧だったんで、ちょっと少な目に納税。


でも、今回は息子が帰宅してるし&調べてくれるみたいなんで限度額を割り出してもらって。


そしたら結構な金額が納税出来るようです。

調べたんだから、少しは自分にも還元してって話。


はいはい、少しはあなたにも還元しますよ(笑)


確か去年は野菜やらお魚やら。

あとはスプーン、フォーク類のセット品をGETするため納税した記憶が。


今回は目先を変えて、旅行なんぞを。
1.JPG

奥さんと旅行なんて滅多に行かないし。

そんなんで、今年のふるさと納税は旅行でしょう~

食べ物でしょう~

調理道具でしょう~


息子からのリクエストで息子夫婦宅に届くように食べ物を。

秋の一泊オフで北陸に行ってきたばかりですが、奥さんが選んだお宿も北陸。

そんなんで、今月再び北陸旅行に行ってきます!!


納税し・貢献して節税。

何となくWIN・WINな感じ(笑)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

きらくま

まだふるさと納税した事ないんですよね。自分で確定申告するのですか??
難しくないですかね?やってみたい(*^^*)
by きらくま (2017-10-12 08:37) 

能転気おやじ

きらくまさん こんばんは。

ふるさと納税、カンタンカンタン!!
いろんなサイトありますが、好きなの選んでクレジット払いでOK!
で、市町村から用紙が届くんで、身分証明するものを添付して送り返せば良いだけ。
これで自動的に翌年の住民税が減税される仕組み。
ただし、このお気軽方法は5市町村まで。
これを超える場合は確定申告必要です。

一旦はお金かかりますけど、翌年の住民税が減額なるんで同じこと。
ただし、総額に対して2000円分は個人負担ですが、それでも丸儲けな感じ。
お試し下さ~い!
by 能転気おやじ (2017-10-13 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。