SSブログ

2017年秋の一泊オフ 前編 [車関係]

2017年10月7日(金)

国産最小排気量のパッソ号で、車好き恒例の一泊オフに参加するために一路石川県に向けて出発です。

洗車後、早めの夕食食べて軽く仮眠。

全線一般道(一部だけ有料)で420kmを走破する予定。

・・・のはずでしたが、全然寝れません(汗)


いつも遠距離走る前って、何故か寝れないんですよね。

そんなんで、ベッドで1.5時間程度ゴロゴロしてからリビングへ。

奥さんに眠れないから早めに出発するよってことで準備開始。

宿泊荷物を車に積みんでっと。
1.JPG

天候は晴れ。
2.JPG

月が綺麗です。

今夜仮眠する「道の駅」NAVI到着予想時刻は4:30。
3.JPG

自宅から6時間30分程度かかる見込み。

まー渋滞なく好調に走れるでしょうから、3:00頃到着して4時間程度仮眠出来るのがベストなんですけど。



22:15
4.JPG

いよいよ69PSのパッソ号で出発です。

車体の大きさ、足回りの硬さ、馬力は長距離向きではないですけど、逆にのんびり走行しか出来ないと割切れば相応に快適かも。

自宅からは国道走って籠坂峠、山中湖、河口湖経由の御坂峠。

国道20号線走って国道158号手前の「道の駅」で仮眠する予定。

パッソ号じゃ夜の国道158号線は怖いし自信ないし&そもそも仮眠する場所もないし。

イメージでは03:00頃には道の駅に到着出来るかな?

なんて安易に考えてますけど。


まずはコンビニでコーヒー調達しないと。
5.JPG

夜中の走行なんで、休憩は1時間程度毎にしようかなと思ってます。

で、「眠くなったらコンビニ駐車場でもどこでも仮眠する!」を肝に銘じて。


今回は実燃費も計測予定なんで、省燃費アクセルワーク心掛けて走行します。


3連休初日土曜日の夜間、時間も時間なんで走っている車も少ないです。

走行ペースは制限速度+10km程度を限度にペースを刻んでいく予定。

スイフトRSの時もそうでしたが、60km~70kmの定速走行が燃費に一番いい速度だと思うんで。

気持ちよく流して走ります。

後ろから煽られるわけでもなく&気分よく。


23:40
6.JPG

予定通り約1時間走行し、「道の駅富士吉田」に到着。

さすが富士山の足元、けっこう寒いです。

でも、駐車場はもの凄い数の車が車中泊してます。

キャンピングカーならまだしも、通常のミニバンとか乗車だと寒いんじゃないかな。

皆さん、ちゃんとマナー守ってエンジンは停止してますけどね。


では、先を急ぎましょう。

御坂峠を駆け下りて、国道20号を走ります。

さすがに国道20号は信号・車も多く少し走りにくいです。

それでも、甲府市街抜ければ再びスイスイと走れます。


1:40
7.JPG
10.JPG

「道の駅富士吉田」出てから2時間になるんで、それほど疲れてませんが「道の駅信州蔦木宿」で休憩します。
8.JPG

もう24時過ぎていることもあるんでしょうか?

それとも3連休の影響か駐車場が満車状態!!(汗)

なんで、駐車エリア一番端っこに無理やり停車して。
9.JPG

トイレ行ってブラブラ少し駐車場内歩いて眠気覚まし。

まだ眠気の自覚は無いですけど、念のためリフレッシュはしっかりやらないと。


夜の運転は気をつけないと、気づかないうちに睡魔に襲われてるってこともあるんで。

慎重に自分のコンディションも監視しつつ走ります。

次の休憩場所が今夜仮眠の場所になるんで、その前にコンビニで朝食を買ってから道の駅へ入ります。


当初目標より30分遅れましたが、「道の駅 今井恵みの里」へ到着。
11.JPG
12.JPG

こちらは幹線道路からも離れていることもあって、駐車場は50%程度埋まってるだけ。

仮眠にはピッタリな感じ。


自宅から概ね190km&5時間。


初日としてはまずまずの距離&時間。

目的地である石川県まで残り230km。


さてと、予定通り仮眠しますかね。

ジャケットを毛布代わりに羽織って、仮眠しまーす。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

パン

おおおー!良いですね一泊ツー!
夜中に延々と車で走るのって好きです(*´-`)最近やってないので、読んだらまたやりたくなってきました(*´-`)

富士吉田の方は結構寒かったんですね。道中気を付けて楽しんで下さい!後半も楽しみにしてますヽ(*´∀`)
by パン (2017-10-15 16:12) 

能転気おやじ

パンさん こんばんは!!

おー!
この楽しさわかりますか!!
人によっては一般道長距離走行は修行と言う人もいますけど(笑)

富士吉田寒かったです。
やっぱ富士山足元ですからね。

夜の一般道流すのは最高に楽しいですね!!!
by 能転気おやじ (2017-10-15 18:55) 

よっちゃんマン

おはようございます!
一泊オフ会お疲れさまでした(^^)
何と…深夜運転と片道下道で行くとはスゴいバイタリティとポテンシャルですね!
by よっちゃんマン (2017-10-16 07:00) 

能転気おやじ

よっちゃんマン こんばんは〜

夜中の一般道を流して走るのが気持ちいいのよねー
エンジン回転低く抑え、定速で走るが楽しいです。
今回は距離遠かったんで最悪は高速も視野に入れながらの走行でしたが。
よっちゃんマンも420キロ一般道走行チャレンジしてみます?(笑)
by 能転気おやじ (2017-10-17 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。