SSブログ

2017年秋の一泊オフ 中編 [車関係]

5:00

寒くて目が覚めてしまいました(汗)

ジャケット羽織ったくらいじゃ寒くてダメ。

もうこの季節だと、車中泊するなら毛布とか持込んで寝ないとダメみたい。

エンジン掛けて暖をとれば無問題なんでしょうけど、燃費計測もやってるんで、無駄な燃料使わないようにしてるんで。

何回か仮眠再トライしましたが、寒さに勝てそうもないんで出発に向け準備します。

とりあえず昨夜買っておいた朝食でも食べようかな。

パンとおにぎりを各1つをペロリと。
1.JPG

それから顔を洗いに車外に出て、ついでに体を目覚めさせるために近くを少し歩いて。
2.JPG

今日も天気は良いようです!!


6:15
3.JPG

当初計画より少し早いですが、目的地まで230kmも残ってるんで出発します。

もう明るくなってるんで、国道158号走るのもOK!

山道に突入しますけど、変わらず省燃費アクセルワークで走行です。


国道158号は上高地に行く人も多いんで、早朝ですけどソコソコの交通量。

これが燃費上がりそうな良い感じのペース。

ラッキー!!


峠道を攻めるわけでもなく、後ろから煽られるわけでもなく、気持ちよく走ります。

このペースなら足回りが峠に向いてないパッソでも過不足ないですね。


往路唯一の有料道路区間の安房峠道路を走って、国道471号へ入ります。

景色良いです。

まだまだ紅葉には早いですが、少しだけ山が色づいてます。

あと半月ちょっと経てば、さらに綺麗な感じ。


7:30
4.JPG

景色楽しみながら走って「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」に到着。
5.JPG

出発から約1時間半。

休憩にちょうど良い時間です。

こちらの道の駅、バイカーさん多数。

天気も良くって、気温もドンドン上がってきてます。

きっとバイクで走ったら、気持ち良いんでしょうねー


で、昨夜満足に仮眠してないんで、車内ポカポカで気持ちよくって。

当然、少し眠気も発生してるんで、改めて仮眠することに決定!!


今度は車内が少し暑いくらいですが、窓を少し開けて寝ます・・・


あっ?

本当に寝ちゃった(汗)

気持ち良かった!!


なんだかんだ1時間ちょっと寝ちゃったみたい。

これで仮眠時間は昨夜分と足すと2.5時間程度。


9:00

仮眠もして頭スッキリ!!

出発です。


省燃費アクセルワークでメーター燃費計気にしつつ運転。

今回は期待以上の結果げ出るんじゃない?

なんて考えながら走ります。


そうは言っても普通の一般道。

山間と言う悪条件に対し、信号が少ないってのが好条件。

さーて、どうなるかなー


目的地まで往路最後となる道の駅に寄ります。

ここまでは当初の計画通り。

最後のトイレ休憩ですね。


9:40
6.JPG

「道の駅細入」到着。

目的地までは残り115km程度のようです。
7.JPG
8.JPG

で、この「道の駅」も超混んでます。
9.JPG

やっぱり3連休はどこも凄い人です。
10.JPG

時間も時間だし、パンとおにぎりしか食べてないんで、少しだけ腹ごしらえ。
11.JPG

お客さん見回してみると、けっこう五平餅食べてる人居ます。

せっかくなんで、五平餅を買ってパクリ。
12.JPG

ん、味噌が甘くて美味しい!!


さて、残りは115km!

スパート掛けますよぉー

って思ったんですが、高山市内&金沢市内が渋滞で・・・

これでもか!ってくらい、信号に引っ掛かって。

今までがスイスイっと走ってきたんで、イライラ&燃費計が落ちるのが気になって。


それでも目的地近くまで来ました。

当初計画より早めに着きそうなんで、昼食をどこかで食べようかと。

本当は金沢カレー食べようかと思ってたんですが、金沢市内バイパスの3車線真ん中走っちゃったんで、有名チェーン店に入ることできず。

そんなんで、予定変更で道の駅へ休憩兼ねて行くことに。


12:50
13.JPG

「道の駅こまつ木場潟」に到着~
14.JPG

ここも駐車場は満車。

少し空くのを待って、やっと駐車。
15.JPG

で、レストラン行ってみる・・・

長蛇の列・・・

あらら・・・


なんで、近くのファミレスへ移動することに。


結局、Joyfullでランチメニュー食べました(汗)
16.JPG
17.JPG

14:10
18.JPG

ついに目的地である石川県小松市にある「日本自動車博物館」に到着~
19.JPG

自宅出発から約16時間。

遠かったですが、夜間一般道ドライブ面白かった!!


メンバー皆さん全員集まっているわけではないですが、小さなお子さんも参加されてるんで、館内見学しに移動。
20.JPG

所狭しと自動車が展示されてます。
22.JPG
24.JPG

国内外、時代も様々。
23.JPG
25.JPG

見応えありますね。

特にビックリだったのがコレ。
26.JPG
27.JPG

確かバブル期に、ヤマハやスバルがスーパーカーを開発しようとしていた頃の1台。

夢のようなスバル水平対向12気筒エンジンを積んだモンスターマシン。

水平対向12気筒って言ったら、フェラーリ・テスタロッサと同じだもんね。

雑誌で見たことありましたけど、実物を見ることできるなんて感動!!

バブル崩壊で開発が中止になったと記憶してますが、若かりし頃に日本もスーパーカーが作れるんだ!!なんて夢を見せてくれた1台。

良いもの見せてもらったな(感動)


さて、全員集まったみたいなんで、記念撮影して今夜の宿に移動することに。



4:10

無事に今夜の宿に到着~
29.JPG
30.JPG

楽しく食事して、部屋で酒飲んで。
31.JPG
32.JPG

車談義中心に盛り上がり。

こちらは一般道走行し過ぎで疲れてダウン気味でしたが(笑)


33.JPG
往路走行距離:432km

34.JPG
メーター燃費計:24.2km/L
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

きらくまき

ひえー。片道400km以上しかも一般道、凄いですね。私は一般道嫌いなので基本高速道路利用で片道200kmが限界かなぁ。やはり男性の方が運転好きな方が多いですね。
なにはともあれ事故もなかったようで良かったです(*^^*)
by きらくまき (2017-10-17 20:33) 

能転気おやじ

きらくまさん おはようございます。

そうなんです!
運転が好きなのよね〜
一般道も走る時間帯でスイスイ行けるんで、気持ちいいよー
変化のある一般道の方が、単調な高速道路より楽しいな。
420キロはやり過ぎですけど(笑)
by 能転気おやじ (2017-10-18 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。