SSブログ

2017年秋の一泊オフ 後編 [車関係]

10月9日(月)

昨夜は楽しく車談義で盛り上がって。

今日は皆さん地元へ戻るために移動です。

東は宮城県、西は大阪・奈良。

帰宅移動も相応に時間かかるもんね。

まずは朝食を頂きましょう!!
1.JPG

今朝は珍しくご飯いただきます。

道中、昼食なんて食べてる時間あるかどうかもわからんし、朝ガッツリとね。


さてと、いよいよ恒例の一泊オフも解散の時間です。

いつもなら皆でプチツーリングするんですが、今回は開催場所が遠すぎるんで帰宅優先になっちゃってます。



8:50

NAVIをSETすると、高速移動で走行距離490km、所用時間6時間30分強!!
5.JPG

高速使っても遠いなぁー(汗)

それから燃料補給。

パッソ号はバー式の燃料計になってます。
6.JPG

ブロック8個積まれた状態が満タン状態。

昨日430km走ってブロック3個消えてますが、まだ半分前後ガソリンが残っているものと思われます。

とは言いつつも心配なんで、近くのGSで10Lだけ補充することにします。


皆さんお別れ言って、解散です。
2.JPG
3.JPG
4.JPG

で、せっかく小松市まで来てるんだから、お土産をSA・PAで買うのはつまらないなと。

そんなんで、鯖江市まで一般道使って走ってみようかと。

ちょっと無駄なことやっちゃってますけど、もう少しだけ一般道満喫したくって(笑)

国道8号線をスイスイっと走って鯖江市へ。


11:10
7.JPG

鯖江市「道の駅西山公園」に到着~
8.JPG

ここで家族用、会社用の土産物を購入。

SAでも買えますが、大好きな焼き鯖寿司を鯖江で買うってのが良いね!

何となく満足(笑)


じゅうぶん満足したんで、自宅へ向け高速使って戻ります。

往路は夜間一般道で燃費を稼いだんですが、高速走行だと逆に燃費が下がりそうな(汗)


それほどペース上げて走るわけでもないんで、何とかなるかな。


12:10

「賤ケ岳SA」に到着~
9.JPG

残り距離370km&5時間。
11.JPG
12.JPG
13.JPG

まだまだ遠いなぁー
10.JPG

で、メーター燃費計は24.0km/Lを表示。

まずまずではありますが、もうちょっと伸びて欲しいところ。

この後は、毎度のペースメーカー(大型トラック)見つけて、その後ろをのんびり流して走るようにしようかな。

とりあえず昼時なんで、少しだけお腹に入れておくことにします。

で、コロッケ買ってベンチに座ってパクパク。
14.JPG

手頃で良いね!!


さて出発。

省燃費アクセルワーク駆使しつつ、ペースメーカーとなる運転上手な大型トラック探して、その後ろを追従していきます。

前方視界が悪くなっちゃうのはしょうがないですが、先行車を追い越したりする時の絶妙なタイミング等、本当に計算し尽くされた運転されてます。

トラックですから走行スピードは低いですが、追従してて本当に楽だし疲労度が低いんだよね。


そんな感じで、のんびり距離を稼いでいきます。


15:00
15.JPG

「遠州豊田PA」に到着~
16.JPG

自宅まで180km弱&2時間半。
18.JPG

帰ってきたなぁー

メーター燃費計は24.5km/L表示!!
17.JPG

たぶん、今回の一泊オフでの最高燃費表示になるんじゃないかな。

これから先、御殿場ICから先は行楽シーズン、長期休暇の時は必ず渋滞なんで。

ここで一気に燃費落とすものと思われます。

時間も時間だし、おやつでも食べますかね。

今日は暑いけど、我慢できる程度の厚さなんで、ほぼエアコン使わず窓開けて走ってました。

なんで、アイス食べてクールダウン!
19.JPG

冷たくて美味しい~


はいはい、クールダウン終わったんで先を急ぎますよ。

もうここまで来ると、勝手知ったる高速区間。

ペースメーカー居なくても無問題。

自分のいつものペース刻んで走ります。

慌てなくていい距離だし、なんとなく安心モード。

日本坂・由比を通過して・・・

それにしても、この先の渋滞情報が気になる(汗)・・・

やっぱり無傷で渋滞は避けられないみたい。


そんなんで、予定変更で「愛鷹PA」に入ることにしました。

どんな状況になるかわからないから、最後のトイレ休憩を。


17:00
20.JPG

「愛鷹PA」到着~
23.JPG

燃費計もさらに更新して24.7km/L!!!!!
22.JPG

いいぞー!!!!!!!!!!!
21.JPG

自宅まで60km弱&1時間弱。
24.JPG

目と鼻の先ですよ。

もうちょっと!!


では、ラストスパート!!


渋滞に突入!

なるべく超低速でダラダラ走らず、アイドリングストップ使って燃料消費抑えます!


18:50

無事帰宅しました。

足掛け三日の秋の一泊オフも無事終了。

良かったー

今回からメンバーもさらに増えたし。

次回開催は2018年6月。

これを楽しみにしっかり働かないとね!!

25.JPG
総走行距離:956km

26.JPG
メーター燃費計:24.7km/L
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ムロちゃん

皆さん遠くから集まられてるんですね!
凄いです(^_^;)
by ムロちゃん (2017-10-19 23:58) 

あつし

オフ会ではお世話になりました。
それにしても遠かったですよね(汗)
自分は往復1000km超えましたから(笑)

すごい燃費ですねえ、24.7km/Lですか!
排気量が若干大きいとはいえ、自分は18.7km/Lですからねえ。
さすがです!(笑)

また次回楽しみにしてます。
by あつし (2017-10-20 00:56) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは。
そうなんですよ。
ブログ通じてお友達になった皆さん。
東は宮城県、西は島根県まで。
この年齢で新しい友達出来るのは嬉しい限りです!!
by 能転気おやじ (2017-10-20 18:20) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。

結構燃費伸びました!
帰りの高速では燃費が下がるのかなと心配しましたが。

いえいえ。
そちらは2名乗車。
こちらは一人ぼっち。
その違いは大きいですよ。

来週は奥さんと二人旅。
ここの燃費が気になるところです。
by 能転気おやじ (2017-10-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。