SSブログ

パッソMODA"S"実燃費 その1 [トヨタ パッソ]

購入して約10ヶ月。

初のパッソMODA"S"実燃費報告です。

日頃奥さんが乗ってるんで、なかなか実燃費計測できるチャンスなかったです。

でも、せっかくの「秋の一泊オフ」で往復900km近く走るんで、パッソMODA"S"の省燃費実力を知るにはピッタリ!
1.JPG

では、まずパッソMODA"S"のおさらいから。

排気量:996cc

最高出力/最大トルク:69PS/9.4kgf・m

車両重量:910kg

燃料タンク容量:36L

JC08モード:28.0km/L

国産普通乗用車最小排気量車なんで、馬力・トルクに大きな期待は出来ないです。

で、あくまで参考数値のJC08モードだと28.0km/Lだって。

買い物主体や近距離移動が多い奥さんの使い方だと、パッソ号のメーター燃費計は10km/L台中盤が表示されてれば上出来。

今回は長距離移動なんで、20km/Lは走って欲しいですね。

それより、燃料タンク容量は36Lしかないって・・・(汗)

これは知らなかったなー

コンパクトカーでも40L入るのが普通だと思ってたんで、ちょっとビックリ。

単純に机上計算だと、JC08モード×燃料タンク容量なら秋の一泊オフは余裕で往復出来ることになりますが、実際はどうでしょうか。

では、初の満タン法実燃費報告です。



走行距離956km

給油量36.73L(2回給油 1回目10L 2回目26.73L)

満タン法での実燃費は26.03km/L!!!

一般道55% 高速道路45%

対カタログ値(28.0km/L・JC08モード)の93%

エアコン使用率は約2割。

ちなみにメーター燃費計は24.7km/Lでした。
2.JPG

誤差は5%・・・

メーター燃費計の方がシビアに表示されてるってことですね。

実燃費はメーター燃費計表示以上ってことがわかりました。


それにしても、3年前にスイフトRSで行った北海道スーパーロングドライブの実燃費が24.3km/L。

これを超える燃費を出すためには再度北海道に行って、どこまでも続く直線道を流して走るしかないものと思いましたが、一般道&山の中走ったりして26km/台が出るなんて。

パッソの省燃費実力もさることながら、高燃費を叩き出す(秘)アクセルワークは健在だったね!
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

miyappp

うわぁ普通車でその燃費ですか
自分が乗っているフリードの倍近く走るんですねぇ
恐るべしパッソ
自分のフリード(先代のガソリン車)は高速でも15km/L止まりです
パッソの排気量の1/4しかないSTも普段乗りで27km/Lくらい
相当燃費が悪い運転をしているみたい・・・
by miyappp (2017-10-25 06:25) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。

今回の実燃費は出来過ぎですね。
アクセルワークに気を配って走るんで、走って楽しいと言う感じではないですが(笑)

バイクよりも車の方が燃費が良いなんて。
面白いですよね。
by 能転気おやじ (2017-10-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Lakko Apple iphone 6..北陸旅行 前日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。