SSブログ

ちりはま ホテルゆ華(羽咋市) [お散歩]

奥さんとの北陸旅行、そもそもはふるさと納税の返礼品何が良いかなって話になって・・・

初めてのふるさと納税した昨年は、野菜や魚、スプーンセット。

どちらかと言えば、食べるもの主で寄附しました。

奥さん的反省としては、食べ切れずに余らせてしまったこと。

野菜に至っては、本当に凄い量が届いたし。

そんなんで二年目となる今回は、食べるものは減らして代わりに何か他の返礼品狙いで寄附しようってことに。

ふるさと納税のサイト見ると、ディナーや宿泊券とか、日頃すっかりご無沙汰の素敵な返礼品あるのを発見!!!

車仲間との「秋の一泊オフ」で北陸に行く話をしてあったこともあり、金沢城や兼六園に行ってみたいって奥さんが。

ふるさと納税のサイトでいろいろ調べて。

すると羽咋市に寄付すると、羽咋市内にあるホテルに宿泊できるとのこと。

羽咋市なら金沢観光も能登半島観光のどちらも行けるんで、とりあえず羽咋市に寄附することに決定!

そんな背景があって、北陸旅行に行くことになったわけです。



今回宿泊するホテルは「ちりはま ホテルゆ華」さんてところ。

有名な「千里浜なぎさドライブウェイ」のすぐ横。

「道の駅能登千里浜」の真正面です。



建物はこんな感じ。
1.JPG

3階建てで落ち着いた感じです。

奥さんがチェックインのためロビーの椅子に座ってると、お茶とおかきが出てきました。
2.JPG

やっぱ日頃仕事で泊まっているビジネスホテルとは違いますねー


では部屋へ。
2-1.JPG
3.JPG

あらま、素敵じゃない?
4.JPG

部屋広いし、トイレに至っては完全バリアフリー!

こんなに広いトイレって初めて!

少しオーバーですけど、我家の四畳半の部屋と同等の広さじゃない?

空間広すぎて、ちょっと落ち着かなかったですけどね(笑)


夕食は18時で予約してあるんで、その前に温泉に入りに行きます。

こちらの温泉、色が黒っぽい温泉水。

効能他、イマイチ理解してないので以下お宿のHPから引用です(笑)



大浴場【はまなすの湯】

ちりはまホテルゆ華の地下1,300Mから湧き出る自家源泉。

琥珀色の高濃度源泉は、肌の新陳代謝を促進する「美人の湯」。
豊富な湯量から「源泉かけ流し」の温泉を満喫いただけます。

広々とした露天風呂に浸かり、夜空を眺める至福のひととき。

「まるごと おもてなし」の無料サービスとして、ロビーにて
「アイスキャンディー」をご用意しております。



だそうです!!!

奥さん的にバッチリ良かったって。

以前、神奈川県の湯河原温泉に旅行行った時は、温泉が合わない、ヒリヒリする感じがしたって。

でも、こちらの温泉は凄く良かったってご機嫌でした。


さて、いよいよ夕食の時間。

1階のレストランへ。


テーブルには美味しそうな料理が並んでます。
5.JPG
ちなみに刺身はそのままでも、炙って食べてもお好きな食べ方でどうぞって話。
6.JPG
7.JPG
8.JPG

しかも!

2時間飲み放題なんだって(嬉)

奥さんから「一杯だけだからね!!!」ってご指導受けちゃいましたけどね(泣)



で、いよいよお楽しみの料理が。

「のどぐろ」ちゃんですよぉ~
9.JPG

聞いたことあるけど、食べたことないです。

なんで、「のどぐろ」初体験!!

これがね、めちゃくちゃ美味しい!!!

奥さんも「美味しい美味しい」って食べてます。

なんでしょう?

焼き魚ですけど、パサパサ感なくて最高の脂がのってる魚って感じ。
10.JPG

高級魚ってのがわかります。

こちらの宿を選んだのも、これ目当てってのもあったんですよね。

いやー、貴重な体験。


そのあとは、お肉も出てきましたよぉ~ん。
12.JPG
11.JPG

ふぅ~

お腹いっぱい・・・


さらにデザートも食べちゃったもんね(笑)
13.JPG


翌日・・・

奥さん温泉気にいったんで、朝風呂へ・・・

こちらも暇なんで朝風呂へ。

基本的に風呂は好きじゃないですけど、たまにはのんびりも良いもんだと思ってね。



そのあとは朝食。
14.JPG

この朝食も美味しかったです。
15.JPG
16.JPG

魚を炙って・・・

羽咋米も美味しくいただいて。



羽咋市に寄附して良かったなー


奥さん的には来年も寄附して、金沢観光&能登半島観光&「ちりはま ホテルゆ華」にまた来よう!

ってハリキッテます(笑)

満足度高かったんだな、きっと。

値段:ふるさと納税につき実質0円 
住所:石川県羽咋市千里浜町タ1-26  URL:https://www.hotel-yubana.jp/access/
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。