SSブログ

CB400SF 錆落とし [HONDA CB400SF]

昨日の「錆」の精神的ダメージを払拭すべく、夜、近所の「2りんかん」へ錆落とし剤を買いに行ってきました。

ついでにバイク用と車用の洗車道具も購入。



で、快晴の日曜日。

早めに起床して、家の掃除をやります。

えっ?

錆落としはやらないのって?

とりあえず年末も近いんで、大掃除前哨戦やらないと。

そうしないとさ、奥さんから大掃除やる気あんの?って毎年叱られてるんで、「今年の大掃除前哨戦、明日は網戸掃除やろう!」って「攻めの発言」をしちゃったんでね(汗)

そんなんで、家中の網戸を外して水洗いを。

小さな家ですけど、何だかんだ網戸10枚。

格子付きの所は、無理して外さずに水洗いのみ。
1.JPG

そんなんで、今日の大掃除目標は網戸掃除なんで、ここだけイッキに実行!!


で、昼食後に気になっている錆落としを。


今回買った錆落とし剤は「TANAX PITGEAR」って商品。
2.JPG

選んで選び抜いて買ったと言うよりは、一番値段の安い商品を選んだだけ。

だって滅多に使わないだろうし、高い商品も安い商品もパフォーマンスが大きく違うってことも無いだろうし。

一応「TANAX」なんで、大きな問題ないだろうなと。



では開始。

使い古しのタオルに少量錆落とし剤を塗って、錆びている部分を擦って。

簡単に落ちちゃうかなと思ったんですが、数回ゴシゴシと。

何回かやっているうちに錆落ちました。

タオル綺麗な部分で、じっくり拭き上げてっと。


せっかくなんで、車体をじっくり観察。

んっ?

んんっ??

ちょっとちょっと!

軽くさびてる場所がほかにもあるじゃない!!


そんなんで、左Fフォーク上部やシフトペダルを錆落とし。
4.JPG

3.JPG

Fフォーク上部は手が入り難かったこともあって、完璧に落とすまでには至らず。

なんか隙間に入るブラシとか無いとダメだな。

ここは次回ゆっくり錆落としすることに。

知らない間に錆がバイクを蝕んじゃうんだな。

これからは、もっとしっかり手入れしないと。
5.JPG

とりあえず気になっている左ミラーステーはピカピカになりました!!
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

ムロちゃん

楽しくバイクに乗る為に、家族サービスは大事ですよね(笑)
バイクは意外と錆びる部分が多くて、油断すると結構出てきますね(^_^;)
by ムロちゃん (2017-12-17 22:42) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは!

おー!
そうみたいです。
車とは違った洗車テクが必要みたい。
いろいろ試して、錆止め効果維持しつつコーティングしっかりの洗車パターン作らないと。
今年もあとわずか。
頑張りましょう~♪
by 能転気おやじ (2017-12-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錆?ある日の食事 その14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。