SSブログ

ある日の食事 その14 [ひとり暮らし]

日頃は、仕事の関係で単身赴任のひとり暮らし。

食事は、もっぱら社内懇親での飲み会だとか弁当買ったりとか。

これが結構ひとり暮らしの家計を圧迫&楽しみだったり。

お米なんて、在庫切れになって半年以上・・・(汗)

そんなんじゃダメじゃんってことで、久しぶりに手料理を。

近頃は便利なんですねー

何でも簡単調理出来るようになってるのね。



寒くなってきたし、鍋系に初チャレンジ!!

チゲスープ買ってきて、白菜でしょう~

長ネギでしょう~

豆腐に豚肉!

あっ?!

ニラが生憎売切れで・・・(汗)

でも、男の料理、小さなことには拘りません!!

でもね、ひとり暮らし前提で調理道具買ったんで、鍋が小さい感じ・・・

白菜洗って切って入れて・・・

長ネギ洗って切って入れて・・・



??!

1.JPG

あれれ、鍋に納まりきれないくらい(汗)

とりあえずチゲスープ投入して・・・

熱すれば野菜がシナシナして容量小さくなるでしょう!

で、鍋を温めると・・・

容量は小さくなりつつありますが、野菜の水分でチゲスープが溢れて・・・

ぬぉー!(汗)

まだ、豚肉と豆腐を入れてないのに・・・(大汗)

2.JPG

熱くなったチゲスープだけ先にどんぶりに移してっと。

速攻で豚肉&豆腐投入!

そんなんで、無事にチゲ鍋完成!!
3.JPG

ド素人が初挑戦で作ったんで、見た目は・・・(大汗)

でもでも、見た目と違ってお味は及第点!!!

男の手料理ですから、及第点ならOKだもんね。



で、大量に作れちゃったんで、2~3日目はラーメン入れてチゲラーメン。
4.JPG

5.JPG

一回作ると3日OK!

手抜きできるし野菜も食べれるし&安いし!!

癖になっちゃうなぁー
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

すじょー

ご無沙汰してます。。

分量ミスはやりがちですよ笑
おでんも注意ですからね~

鍋は、野菜がたくさん摂取できるし
なんと言っても、焼酎のアテになりますしね笑
by すじょー (2017-12-20 21:46) 

能転気おやじ

スジョーさんどうも〜

いやー
失敗かなと思いましたが、ギリギリセーフで作りました。
結果お得な料理。
お酒がすすんで、逆に不経済だったかも(-。-;
自己満足は高かったでーす(笑)
by 能転気おやじ (2017-12-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。