SSブログ

CB400SFでツーリング その10 [ツーリング]

1月5日に乗って以来、家族の一大行事もあって乗るチャンスありませんでした。

昨日、奥さんが友人宅へ遊びに行くとのこと。

帰りは夕方になるらしいんで、天気も良いんでバイクに乗ろうかなと。

奥さんを最寄り駅まで車で送らないとダメなんで早い出発は出来ませんですが、片道1.5H程度なら行けるかな。



そんなんで、ほぼ半月ぶりにエンジンに火を入れて。
1.JPG

10時過ぎてるんで、ご近所迷惑時間帯ではないのでしっかり暖機を。


予報だと気温は低いらしいですが、陽射しがある分、体感的にはそれほどでも。

下はヒートテックのタイツの上にGパン履いて、更にオーバーパンツを。

ちなみに靴下も長いタイプね。

上もヒートテックの肌着、ハイネック着て、その上にコミネの3シーズンジャケット。


昨日のツーリング中の外気温度は7℃~12℃でしたが、寒さに関しては着ている下着、ウエアで全然問題なし!!

相変わらず手の指先だけ冷たくなっちゃいましたが、今持っているウエアで冬ツーリングにじゅうぶん対応できそうです。

手の指先問題は、グリップヒーター使えば何とかなるでしょう。


さてと、どこへ行こうかな・・・

あっ?

チェーンの注油が約2ヶ月前・・・

タイヤのエアー調整が1ヶ月前・・・

そんなんで、バイク屋さんに行って注油とエアー調整してもうことに。


注油、調整後に「メーターパネルの結露はその後発生しますか?」

とか雑談して。


とりあえず、宮ケ瀬方面に向け出発。

「道の駅清川」までで帰ろうかとも思ったんですが、想像以上に宮ケ瀬湖方面からバイクが走ってきます。

道路状況に問題ないんだなと踏んで、毎度の宮ケ瀬鳥居原へ。


冬だからかな・・・

今日の鳥居原はガラガラ。
2.JPG
3.JPG

冷えた指先暖めるため、缶コーヒー飲んだりした30分程度ぶらぶら・・・


帰り道、家の近くの景色の良いところで写真撮影。
4.JPG
5.JPG

天気良ければ富士山見えるんですけど、今日は残念。

それから給油して帰宅しました。


その後は、少しだけ洗車。
6.JPG

そんなんで、平和に土曜日が過ぎるのでした。
7.JPG

総走行距離:4,999km
8.JPG

次回走行で5,000km超えになります。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

ムロちゃん

明日から随分寒くなるみたいですので天気が良くてよかったですね(^_^)
もう5000km!
凄いですね!
by ムロちゃん (2018-01-21 13:15) 

能転気おやじ

ムロちゃん こんばんは。

午後から雪みたいですよ。
明後日の朝は凍ってツルリン!
にならないようにしないと。

購入から9ヶ月。
そのうち北海道ツーリングで2,500km走行。

冬場は2週に1回ペース。

このペースなら10年で5万キロ(笑)

まーこんなもんかな。
by 能転気おやじ (2018-01-21 21:40) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

 < ハイネック着て、その上に3シーズンジャケット
ハイネックとジャケットの間に、薄くていいからウインドブレーカーを1枚追加すると違いますよ(空気層で保温:寒い時に間に新聞紙とかを挟む要領で)。

ヘルメットのミラー掛けは、KC庁の講習会とかでは、指導対象(落とす&内装にダメージ)です(笑)

都内在住で資格がある筈だから、講習会にも行ってみてはどうでしょう?

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/welcome/event_koshu/koshu/anzen/safety.html
by HIRO (2018-01-21 22:47) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。

なるほど。
ウインドブレイカーですね。
メッシュジャケット用のインナーが薄手なんで、それを着るのも良いかも。
山とか行く時は着てみます。

ヘルメット、まずかったかな(-。-;
メットホルダー付けてますが、ついつい。
気をつけまーす。
by 能転気おやじ (2018-01-23 11:10) 

HIRO

こんにちは。
実際に落とした例(買ったばかりの高いメット)とかを見てますから…自己責任ですから、大きなお世話ですが(笑)

安全運転講習会、タダの筈ですから、インストラクターに見て貰える機会だし、出来れば御検討下さい(爆)
by HIRO (2018-01-23 20:59) 

能転気おやじ

HIROさん こんにちは。

確かにヘルメット高いので、落としたらショック。
気をつけます。

講習会、検討してみます。
by 能転気おやじ (2018-01-27 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。