SSブログ

OGK KAZAMI 使用感 [バイク関係]

30年ぶりにリターンライダーになって、大事な頭部を守るヘルメットに選んだのが「OGK KAZAMI」。

昔はオフ車でしたから、当時はAraiのMXってヘルメット。

ゴーグルして乗ってました。

で、今回はオンロード車。

限られた予算もあって、何でもかんでも買えるわけじゃないんで慎重に。

眼鏡をかけてるんで、眼鏡の取外し易さもポイント。

最終的にシステムヘルメットって言うフルフェイス&ジェットヘルの中間みたいなのにしようと決定。

ヘルメット前面が開閉するんで、チンガード部分の強度は疑問が残りますけど使い勝手優先で。

SHOEIとかからも同様のヘルメット出てますが、コスパ&眼鏡装着に有利なメガネスリットがあるんでOGK製にしました。
1.JPG
2.JPG

給油時だとか下方向を確認したい時は、ヘルメット前面を開ければ目線を動かすだけで足まで見えます。
3.JPG

ジュース飲む時も面倒ならヘルメット被ったままでもOK!

ここが一番便利なところかな。



ベンチレーションは口元と頭頂部。
4.JPG
5.JPG

口元はシールド内側の曇止めの意味合いが高いでしょうか。

鼻先から上に少しだけ風が入る感じ。

頭頂部は相応にベンチレーション効果が実感できます。


あとインナーサンシェードが付いてます。
6.JPG

これは便利ですよ。

眼鏡かけてますから、太陽が眩しいからってサングラス掛けるわけにもいかないし・・・

ってか、人生でサングラスなんて買ったことないしね。


値段は買い得値段&装備は他メーカーに負けてません。


ただね・・・

システムヘルメットだからなのか、この「KAZAMI」ってヘルメット特有なのか不明ですが・・・


風切り音が大きいのが欠点。

とにかく盛大に風切り音がヘルメット内に入ってきます。

システムヘルメットなんで、継目が多いのが原因かどうか不明ですけど。
7.JPG

ヘルメットは3年で買い替えるのが良いみたいなんで、それまではしっかり使っていきたいと思ってます。

でも、次は風切り音少なそうなフルフェイスにしようかなー
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。