思い出の車 その21 [所有した車・思い出の車]
思い出の車・・・
今から考えると昔はいろんな規制も甘く、その分個性的な車やバイクが多かったなと思います。
車に関しては、まだ欧州車の足元にも及ばず、その分過大な馬力競争とかライバル対決とか、非常にわかりやすい形で楽しませてもらったもんです(笑)
ここで取り上げた車、バイクについては、今でも機会があれば運転してみたいし所有してみたいし・・・
そんな思い出の車も21回目。
さすがにボチボチネタ切れ感ありますけどね(汗)
さて今回は「スズキRGガンマ250」!
一世を風靡したヤマハRZ250の対抗馬。
当時は打倒RZ250ってな流れですから、ホンダからVT250FやMVX250、カワサキからはKR250とか、各社魅力的なバイクを開発&投入したもんです。
そのRG250ガンマ、アルミフレームやフルフローターサスペンション等、当時スズキの最新装備を満載。
しかも、フルカウリングのレーサーレプリカとして登場!
エンジンは水冷2ストローク2気筒エンジンから250ccでは最大馬力となる45馬力を絞り出し、記憶だとタコメーターは低回転域は表示なし。
「いつもパワーバンドに入れて走らせろ!」ってな強いメッセージを感じさせるバイクでしたね。
このRG250ガンマ。
発売間もなく友人が購入。
当時もの凄い話題のバイクだったこともあって、友人の納車に同行させてもらうことに申し出て。
確かバイク屋さんで受け取ったのが19時頃だったかな。
少し慣らししながら帰るってんでタンデムに乗って。
途中、「運転してみる?」って友人から。
恐る恐る友人をタンデム乗せて走らせてみると・・・
おー?
エンジン低回転でクラッチ繋いだら、モゴモゴと排気音するばっかりで加速はノロノロ・・・
3速まで低回転で繋いで、今度はそのままアクセル開けてエンジン回転を上げて行って。
タコメーターが6000rpm位になった時、いきなり蹴とばされるような加速に急変!!
おー!!
パワーバンドに入っているか否かで走りが全く違うというか・・・
パワーバンドから外れてると、加速もまともにしないのね。
RG250ガンマってバイクは、6000rpm位でトルクが一気に上乗せされる・・・
そんな印象のバイクでした。
この友人のRG250ガンマは、記憶だと国道20号大垂水峠のコーナーで転倒して廃車になったと記憶。
もの凄いテクニック(セミプロ)持ってる友人でも、「コケて廃車にしちゃうんだ」と思ったもんです。
フルカウルを全身に纏い、圧倒的なエンジン出力と最新装備で「公道を駆け抜けたレーシングマシン」!
そんな素敵な印象のバイクです!!!
今から考えると昔はいろんな規制も甘く、その分個性的な車やバイクが多かったなと思います。
車に関しては、まだ欧州車の足元にも及ばず、その分過大な馬力競争とかライバル対決とか、非常にわかりやすい形で楽しませてもらったもんです(笑)
ここで取り上げた車、バイクについては、今でも機会があれば運転してみたいし所有してみたいし・・・
そんな思い出の車も21回目。
さすがにボチボチネタ切れ感ありますけどね(汗)
さて今回は「スズキRGガンマ250」!
一世を風靡したヤマハRZ250の対抗馬。
当時は打倒RZ250ってな流れですから、ホンダからVT250FやMVX250、カワサキからはKR250とか、各社魅力的なバイクを開発&投入したもんです。
そのRG250ガンマ、アルミフレームやフルフローターサスペンション等、当時スズキの最新装備を満載。
しかも、フルカウリングのレーサーレプリカとして登場!
エンジンは水冷2ストローク2気筒エンジンから250ccでは最大馬力となる45馬力を絞り出し、記憶だとタコメーターは低回転域は表示なし。
「いつもパワーバンドに入れて走らせろ!」ってな強いメッセージを感じさせるバイクでしたね。
このRG250ガンマ。
発売間もなく友人が購入。
当時もの凄い話題のバイクだったこともあって、友人の納車に同行させてもらうことに申し出て。
確かバイク屋さんで受け取ったのが19時頃だったかな。
少し慣らししながら帰るってんでタンデムに乗って。
途中、「運転してみる?」って友人から。
恐る恐る友人をタンデム乗せて走らせてみると・・・
おー?
エンジン低回転でクラッチ繋いだら、モゴモゴと排気音するばっかりで加速はノロノロ・・・
3速まで低回転で繋いで、今度はそのままアクセル開けてエンジン回転を上げて行って。
タコメーターが6000rpm位になった時、いきなり蹴とばされるような加速に急変!!
おー!!
パワーバンドに入っているか否かで走りが全く違うというか・・・
パワーバンドから外れてると、加速もまともにしないのね。
RG250ガンマってバイクは、6000rpm位でトルクが一気に上乗せされる・・・
そんな印象のバイクでした。
この友人のRG250ガンマは、記憶だと国道20号大垂水峠のコーナーで転倒して廃車になったと記憶。
もの凄いテクニック(セミプロ)持ってる友人でも、「コケて廃車にしちゃうんだ」と思ったもんです。
フルカウルを全身に纏い、圧倒的なエンジン出力と最新装備で「公道を駆け抜けたレーシングマシン」!
そんな素敵な印象のバイクです!!!
2018-06-28 20:00
nice!(10)
コメント(0)
コメント 0