2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY2 [2018年北海道スーパーロングツーリング]
2018年7月15日(日)
2:30
目が覚めちゃいました。
昨夜は20:15頃に寝たんで、何だかんだ6時間ちょっと寝たことになります。
完全熟睡。
途中目が覚めることなかったですね。
下船まで2時間、ベッドで30分位グダグダしてから洗顔、フロントへ。
もうちょっとで小樽港到着ですね。
天候は残念ながら雨。
今日は、どこへ向かうべきか・・・
基本的に過去2回のように海岸線主体のツーリングは避けて、訪問したことない場所や走らなかった道を主体にツーリングを行う予定。
それから雨天時以外はキャンプ泊を行う予定。
それの方が自由度広がるからね!!
小樽港に近づいてきました。
天候は小雨。
小雨かぁー
どうしよう・・・
定刻に下船。
船をバックに愛車を撮影。
本当に小雨なんだよな。
レインスーツ脱いでも大丈夫なくらい。
こう言う天気は判断が難しい。
さすが「試される大地」です(汗)
さて、今日のスケジュールを決めないと。
当初の第一プランでは、昨年達成できなかった積丹半島・神威岬行って積丹ブルーを堪能しようと計画してましたが・・・
今年も昨年と同じく雨で積丹ブルーを堪能するのは難しそう・・・
なんで、第二プランの十勝・帯広エリア観光。
途中にある夕張エリアもちょっと寄れるし。
その前に、行ったことのない小樽運河へ。
昼間は凄い観光客なんでしょうね。
朝の5時だと人なんて居ません。
見るだけですけど、有名な風景を背景に写真撮影!
いいねー
雨は相変わらず小雨。
夕張・帯広エリアを楽しみに移動開始。
国道5号~国道274号を繋いで夕張を目指します。
札幌市内あたりは、本当に小雨。
更に天気の回復を期待したいところです。
道の駅で休憩しながら、夕張まで辿り着きました。
8:15
「道の駅夕張メロード」到着。
まだ時間が早いのか、お店の方は開いてません。
とりあえず夕張駅方面へ移動。
特段見るものなかったんで、Uターン。
途中、黄色いハンカチのロケ建物があるようなんで、そちらへ。
駐車場に着くと、バイクがたくさん停まってます。
540円払って雨の中歩くの嫌だな・・・
ってことで、看板だけ撮影して終了~
雰囲気は何となくわかりましたよ~
せっかく夕張来たのに何も見ずに帰るのもあれなんで、「三菱大夕張鉄道車両保存地」と言う所へ行ってみようと。
国道452号線に入って雨の中を走行。
おー、ありましたありました。
先頭が除雪車の列車が。
単なる広場なんで、自由に撮影。
なんか時代感じるなぁー
それにしても、このあたりから雨が激しく降るようになってしまいました。
ホームの軒下で暫く雨宿り。
ちょっと走る気にならないくらいの雨量。
時刻は9:45。
ここで決断します。
今日は帯広まで移動するのみ。
10時になるとレッドバロンが開店するんで、レッドバロン帯広のバイクステーションに宿泊できるか確認して、泊れるなら予約します。
「三菱大夕張鉄道車両保存地」を出発して、国道274号方面へ移動開始。
さらに雨が強くなってきました。
たまたま公衆トイレがあったんで、そこへ逃げ込みます。
北海道には一般の人が使用出来るように駐車場&公衆トイレがたくさんあります。
こんな土砂降りの日には助かります。
公衆トイレで雨宿りしながら、バイクステーションに泊まれるか確認。
そう言えば去年も初日が天候不良で、稚内のバイクステーションを急遽予約したな・・・
で、最後の一部屋が空いてるとのことで、そこを予約。
雨の中、泊るところを確保できたのは心強い。
こうなったら帯広まで走るだけ。
11:40
「道の駅樹海ロード日高」で休憩。
トイレ&缶コーヒー飲んで、プチ休憩。
近くのGSで燃料も補給。
とりあえず今日は先を急ぎますよぉ~
国道274号、日勝峠。
昨年は災害で通行止めでしたが、今年はバッチリ走れます。
でも、雨と霧、それから寒い・・・
本当に、初日から想像以上に苦しんでます。
やはり試されてるのかな・・・
日勝峠も越えて、行きたかったお店へ。
13:15
「十勝亭」到着。
なんでも「牛とろ丼」が有名だそうな。
去年も食べに行きたかったんですけど、日勝峠が通行止めで、日高から大人しく引き上げた記憶が。
ちょうど、他のバイカーさんも雨宿り兼ねて食事に来てたんで、店内で北海道談義して盛り上がって。
で、肝心の牛とろ丼、フレーク状の牛とろが口の中に入れると溶けて美味しい!!
人気なのがわかります。
薬味に「山わさび」載せると、ピリッと味が締まる感じ。
本当に美味しい丼でした。
さーて、雨も少しは小降りになったかな。
店内で意気投合したバイカーさんと帯広市内までプチツーで行くことに。
途中のホクレンで、給油と今年初となるホクレンフラッグをGETします。
ご一緒のライダーさんは、雨が降ってキャンプ難しいと判断して、急遽帯広市内のライダーハウスに予約を入れて。
帯広市内まで一緒に走って、お互いエールを交わしてお別れ。
ちょっと早めですが、このままバイクステーションに直行します。
15:30
レッドバロン帯広バイクステーションに到着。
今夜の宿です。
小さいですが一部屋を独占で使えます。
受付して料金払って、荷物を部屋に運び込んで。
洗車できるようになってるんで、早速洗車を。
あまりに汚いとね。
途中洗車と言うか水拭きできるように、ウエスとかは持参してます。
洗車後はお店にお願いしてチェーンの注油、タイヤのエアー調整をお願いして。
とりあえず出来うる簡易整備を実施しておきました。
近くのコンビニ行って、夕食&お酒を調達して。
のんびり部屋で食事してから談話室へ。
北海道ツーリング楽しんでいる方と遅くまで談話。
これが楽しいのよ。
時刻は22:00
明日もあるので解散です。
おやすみなさ~い・・・
走行距離 :309km
燃料給油量:11.25L
使ったお金:6,983円
※参考
レストラン十勝亭
住所:北海道上川郡清水町日勝峠石山
URL:https://www.shimizu-drivein.jp/restaurant.html
レッドバロン帯広バイクステーション
住所:北海道帯広市西10条北1丁目2
URL:http://www.redbaron.co.jp/shop/others/bike-station/obihiro.html
2:30
目が覚めちゃいました。
昨夜は20:15頃に寝たんで、何だかんだ6時間ちょっと寝たことになります。
完全熟睡。
途中目が覚めることなかったですね。
下船まで2時間、ベッドで30分位グダグダしてから洗顔、フロントへ。
もうちょっとで小樽港到着ですね。
天候は残念ながら雨。
今日は、どこへ向かうべきか・・・
基本的に過去2回のように海岸線主体のツーリングは避けて、訪問したことない場所や走らなかった道を主体にツーリングを行う予定。
それから雨天時以外はキャンプ泊を行う予定。
それの方が自由度広がるからね!!
小樽港に近づいてきました。
天候は小雨。
小雨かぁー
どうしよう・・・
定刻に下船。
船をバックに愛車を撮影。
本当に小雨なんだよな。
レインスーツ脱いでも大丈夫なくらい。
こう言う天気は判断が難しい。
さすが「試される大地」です(汗)
さて、今日のスケジュールを決めないと。
当初の第一プランでは、昨年達成できなかった積丹半島・神威岬行って積丹ブルーを堪能しようと計画してましたが・・・
今年も昨年と同じく雨で積丹ブルーを堪能するのは難しそう・・・
なんで、第二プランの十勝・帯広エリア観光。
途中にある夕張エリアもちょっと寄れるし。
その前に、行ったことのない小樽運河へ。
昼間は凄い観光客なんでしょうね。
朝の5時だと人なんて居ません。
見るだけですけど、有名な風景を背景に写真撮影!
いいねー
雨は相変わらず小雨。
夕張・帯広エリアを楽しみに移動開始。
国道5号~国道274号を繋いで夕張を目指します。
札幌市内あたりは、本当に小雨。
更に天気の回復を期待したいところです。
道の駅で休憩しながら、夕張まで辿り着きました。
8:15
「道の駅夕張メロード」到着。
まだ時間が早いのか、お店の方は開いてません。
とりあえず夕張駅方面へ移動。
特段見るものなかったんで、Uターン。
途中、黄色いハンカチのロケ建物があるようなんで、そちらへ。
駐車場に着くと、バイクがたくさん停まってます。
540円払って雨の中歩くの嫌だな・・・
ってことで、看板だけ撮影して終了~
雰囲気は何となくわかりましたよ~
せっかく夕張来たのに何も見ずに帰るのもあれなんで、「三菱大夕張鉄道車両保存地」と言う所へ行ってみようと。
国道452号線に入って雨の中を走行。
おー、ありましたありました。
先頭が除雪車の列車が。
単なる広場なんで、自由に撮影。
なんか時代感じるなぁー
それにしても、このあたりから雨が激しく降るようになってしまいました。
ホームの軒下で暫く雨宿り。
ちょっと走る気にならないくらいの雨量。
時刻は9:45。
ここで決断します。
今日は帯広まで移動するのみ。
10時になるとレッドバロンが開店するんで、レッドバロン帯広のバイクステーションに宿泊できるか確認して、泊れるなら予約します。
「三菱大夕張鉄道車両保存地」を出発して、国道274号方面へ移動開始。
さらに雨が強くなってきました。
たまたま公衆トイレがあったんで、そこへ逃げ込みます。
北海道には一般の人が使用出来るように駐車場&公衆トイレがたくさんあります。
こんな土砂降りの日には助かります。
公衆トイレで雨宿りしながら、バイクステーションに泊まれるか確認。
そう言えば去年も初日が天候不良で、稚内のバイクステーションを急遽予約したな・・・
で、最後の一部屋が空いてるとのことで、そこを予約。
雨の中、泊るところを確保できたのは心強い。
こうなったら帯広まで走るだけ。
11:40
「道の駅樹海ロード日高」で休憩。
トイレ&缶コーヒー飲んで、プチ休憩。
近くのGSで燃料も補給。
とりあえず今日は先を急ぎますよぉ~
国道274号、日勝峠。
昨年は災害で通行止めでしたが、今年はバッチリ走れます。
でも、雨と霧、それから寒い・・・
本当に、初日から想像以上に苦しんでます。
やはり試されてるのかな・・・
日勝峠も越えて、行きたかったお店へ。
13:15
「十勝亭」到着。
なんでも「牛とろ丼」が有名だそうな。
去年も食べに行きたかったんですけど、日勝峠が通行止めで、日高から大人しく引き上げた記憶が。
ちょうど、他のバイカーさんも雨宿り兼ねて食事に来てたんで、店内で北海道談義して盛り上がって。
で、肝心の牛とろ丼、フレーク状の牛とろが口の中に入れると溶けて美味しい!!
人気なのがわかります。
薬味に「山わさび」載せると、ピリッと味が締まる感じ。
本当に美味しい丼でした。
さーて、雨も少しは小降りになったかな。
店内で意気投合したバイカーさんと帯広市内までプチツーで行くことに。
途中のホクレンで、給油と今年初となるホクレンフラッグをGETします。
ご一緒のライダーさんは、雨が降ってキャンプ難しいと判断して、急遽帯広市内のライダーハウスに予約を入れて。
帯広市内まで一緒に走って、お互いエールを交わしてお別れ。
ちょっと早めですが、このままバイクステーションに直行します。
15:30
レッドバロン帯広バイクステーションに到着。
今夜の宿です。
小さいですが一部屋を独占で使えます。
受付して料金払って、荷物を部屋に運び込んで。
洗車できるようになってるんで、早速洗車を。
あまりに汚いとね。
途中洗車と言うか水拭きできるように、ウエスとかは持参してます。
洗車後はお店にお願いしてチェーンの注油、タイヤのエアー調整をお願いして。
とりあえず出来うる簡易整備を実施しておきました。
近くのコンビニ行って、夕食&お酒を調達して。
のんびり部屋で食事してから談話室へ。
北海道ツーリング楽しんでいる方と遅くまで談話。
これが楽しいのよ。
時刻は22:00
明日もあるので解散です。
おやすみなさ~い・・・
走行距離 :309km
燃料給油量:11.25L
使ったお金:6,983円
※参考
レストラン十勝亭
住所:北海道上川郡清水町日勝峠石山
URL:https://www.shimizu-drivein.jp/restaurant.html
レッドバロン帯広バイクステーション
住所:北海道帯広市西10条北1丁目2
URL:http://www.redbaron.co.jp/shop/others/bike-station/obihiro.html
こんにちは。
雨のDay-2 乙でした。
自分も台風に追い付かれたので、風雨の中、積丹半島を廻って、札幌の宿へ(笑)
by HIRO (2018-08-03 21:25)
HIROさん こんにちは。
積丹、札幌って案外距離ありますね。
雨の中でしたか。
積丹ブルーはちょっと残念な結果だったかな。
by 能転気おやじ (2018-08-04 13:30)
積丹ブルーは是非、快晴の時に行ってください(^^♪
うに丼の「なぎさ」という店も、おすすめです。
でも牛とろ丼も、美味しそうです!(^^)!
by ごろすけ (2018-08-04 14:36)
ごろすけさん こんばんは。
知ってますよー
有名なお店ですよねー
残念ながら、訪問時間なくて行ってません。
来年は行きたいと思ってます!
by 能転気おやじ (2018-08-05 00:08)