SSブログ

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY5 [2018年北海道スーパーロングツーリング]

2018年7月18日(水)

昨晩は広大な施設に一人ぼっちキャンプ。

ちょっと怖かったなー

だって・・・

駐車場の一番端ににワンボックスが停まっていて、夜中に人がどこからともなく現れて車中泊を・・・(汗)

今夜は誰もいないって話だったけど、実際はもう1名居ることに・・・


6:30

朝からカラスの鳴き声、その他の鳥の鳴き声で目が覚めました。

昨晩はやはり寒かった。

ヒートテック他、重装備着込んで寝て正解!

凍えることも無く、目が覚めるころには少し汗が出る程度だったんでね。


確かキャンプ場の受付けは8:30~って聞いてたんで、それ以前の出発はできません。

なんで、この時間に起きて、のんびり片づければ良い時間になるんじゃないかな。


少しずつ片付けを開始。

このキャンプ場、無料なんですけどゴミ類は自分で持帰らないとダメなんです。

昨日コンビニで買い物する際、「明朝に食べ終わったゴミを捨てに来ます」と断り入れてあるんで処分には困らないですけど。


8:00

施設の清掃する方がキャンプ場の中に。

「あれ?泊ったの?昨日は泊まる人居ないって聞いてたんだけど・・・」

事情を説明して、申込用紙を受付けが出てきたら記載する旨も。

この方としばし談笑。

「一人だけだし、ゴミ少ないから捨てておいてあげるよと」とありがたいお言葉。

甘えさせていただきます。

ありがとうございます。


受付でキャンプ場利用申込書を記載し、本格的に出発準備を。


9:20

北海道スーパーロングツーリング5日目スタートです!
1.JPG


今日の最初目的地は、予定通り音威子府駅。

駅そばを食べに行きます。

お店の開店時間は10:00って話なんで、この出発時間なら時間的に丁度良いんじゃないかな。

国道40号で北上します。


10:20

JR宗谷本線「音威子府駅」到着。
2.JPG
3.JPG

来ました来ました!!

時刻は10時過ぎてるんで、開店時間後。

最高ですねー

朝飯食ってないんで、美味しいお蕎麦を朝食にします。

駅の中に入ると・・・

あれれ??

人気の常盤軒のはずなのに、駅の中に人がいない・・・


あー!

何と・・・
4.JPG

お休みじゃないですか・・・(大汗)
5.JPG

あちゃー

平日は営業しているもんだと思ってたのが失敗・・・

ジュース買って今後の作戦を考えてると、「あ~あ」とため息の男性が。

「今日は残念ですね」と声掛けると、「近くに来たら毎回寄るんだ」とのこと。

この方は道民の方。

「なに蕎麦がお勧めですか?」と聞くと、「天ぷら蕎麦頼んで、蕎麦を中心に食べて残った天ぷらを崩して蕎麦をお替りするのが一番美味しい」とのこと。

来た時は、この方法で食べようと決意しちゃいました。


で、本当にこのあとどうしよう・・・

GS乗られた同県民のバイカーさん到着。

常盤軒休みって教えてあげると、今朝のエサヌカ線綺麗だったよと写真見せてくれて。

よし!

エサヌカ線、宗谷岬、宗谷丘陵を目指すことに決定!!


国道275号~国道238号を走って行きます!

途中、腹減ってセイコーマートのフライドチキン買ってエネルギー補充。
6.JPG

このフライドチキン、美味しいとは聞いてましたけど、本当に美味い!!
7.JPG

癖になって、これ以降小腹空いたらフライドチキン食べるのが習慣になっちゃいました(汗)


途中、クッチャロ湖近くを通過。

あっ?

そう言えば、クッチャロ湖畔キャンプ場、凄く良いって聞いたことある。

明日、音威子府まで戻るんで、今夜はここでキャンプしよう!



13:00

エサヌカ線到着!!

スカッ!とした快晴ではありませんが、ボチボチの天候。

道のど真ん中に愛車を置いて、写真撮影。
8.JPG
9.JPG

いやぁー

気持ちい良いね~
10.JPG
11.JPG

走ってるとエゾ鹿も見れたし。
12.JPG

エサヌカ線直線路を往復して、宗谷岬へ向かいます。


さすがに道北は寒いです。

メッシュグローブから冬用グローブに交換して走ります。



14:15

宗谷岬に到着!
13.JPG

ここも北海道ドライブ・ツーリングでは毎回訪問。
14.JPG

日本の北の端ですからね。

珍しく、ここでも他のライダーさんにお願いして写真撮影を。
15.JPG


まだ時間あるからね。

燃料補給してから宗谷丘陵へ。

ゆっくり走る時間ないですが、サクサク景色楽しみながら走ります。
16.JPG
17.JPG

で、行ったことのない「白い道」を初めて走ってみます。

おー!

確かに真っ白!!
18.JPG

天気も良いんで、この白さが際立ちます!!
19.JPG
20.JPG

さてと、時間も時間なんで、クッチャロ湖畔キャンプ場を目指します。


16:20

クッチャロ湖畔キャンプ場到着。

ここは湖に沈む夕日が綺麗だそうな。

テントを設営して、近くのセイコーマートに酒・夕食の買い出しを。
21.JPG

キャンプ場裏にある「はまとんべつ温泉ウイング」で入浴を済ませ、本日の予定全て終了~
22.JPG
23.JPG

コンビニ弁当食べて、沈む夕日を眺めながら飲むお酒は最高です。
24.JPG
25.JPG
26.JPG
27.JPG


いつもの21:00

明日の音威子府の駅そばを楽しみに寝ます。


おやすみなさ~い・・・



走行距離 :275km
燃料給油量:11.39L     
使ったお金:5,272円 

※参考
はまとんべつ温泉ウイング
住所:海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔40
URL:http://www.hotel-wing.jp/hot_spring.html

クッチャロ湖畔キャンプ場
住所:北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔
関連URL:http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/kanko-kyokai/eat-stay/eat-stay.html
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
 < ボッチキャンプ
居る筈の無い人の気配がすると恐いかも

 < エサヌカ線
某仙台の巨匠もそこに行かれた様で、記事に…
by HIRO (2018-08-10 23:14) 

middrinn

どこもかしこも見応えありますねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-11 07:24) 

ごろすけ

同じ日に道北を走っていたようですね(^^)/
白い道は特に青空の下が一番映えますね(笑)
by ごろすけ (2018-08-11 07:39) 

みやあん

ほぼ同じ行動(笑)
自分も安田石油でホタテもらいました。

by みやあん (2018-08-11 12:52) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
気にはなってたんですよー
なぜ駐車場にワンボックス停まってんのか。
夜中に人影見た時はビックリ!!
心臓に悪すぎ(大汗)

おっ?
エサヌカ線ですか。
外せないですよねー
これぞ「北海道」!!
by 能転気おやじ (2018-08-11 20:49) 

能転気おやじ

middrinnさん こんばんは。

本州とかではお目にかかれないデッカイスケール!
まだまだ自然もいっぱい!!
だから再訪したくなっちゃうんですよね!!
by 能転気おやじ (2018-08-11 20:51) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。

道北、同じ日でしたか。
ひょっとすると、どこかでニアミスなんて・・・
白い道は初めて行きましたけど、本当に真っ白なんですね。
眩しい太陽、青い空、そして真っ白な道ってのが最高に絵になる3要素ですね~!!!
by 能転気おやじ (2018-08-11 20:55) 

能転気おやじ

みやあんさん こんばんは。

おー!
大体同じ行動パターンでしたか(笑)
効率よく回ろうと思うと、同じようになっちゃうのもしょうがない。
安田石油さんで給油しましたか。
ここも外せない場所ですもんね!
by 能転気おやじ (2018-08-11 20:57) 

PonPaddy

お天気に恵まれて、良い北海道ツーリングになりましたね。
エサヌカ線、忘れられませんね。
帰って来ると、北海道ツー・ロスになっちゃいますね。
はや、来年の北海道ツーリングに思いを馳せたりして…
by PonPaddy (2018-08-12 07:03) 

能転気おやじ

PonPaddyさん こんばんは。
いつも楽しく動画拝見してます。
今年はこれから北海道行かれるんですね。
羨まし~い!!!
私は初日以外はほぼ満足の天気でした。
北の大地、何度行っても素晴らしい!!
PonPaddyさんは同県民みたい。
どこかでお会いする機会あるでしょう!
楽しみにしています!!
by 能転気おやじ (2018-08-12 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。