SSブログ

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY9 [2018年北海道スーパーロングツーリング]

お隣のテントの方は、帯広から来られてキャンプされてる親子の方。

昨日はテント越しに少しお話させていただきました。

遅くまで、ご家族でいろんな話で盛り上がってたんで、きっと遅くまで起きていたんじゃないかな。


2018年7月22日(日)

5:00

人の話し声で覚めました。

こちらのキャンプ場、凄く広いのにフリーサイトでテント張っているのは4組だけ。

炊事場もトイレも凄く綺麗。

ちょっと高めの料金ですが、総合的に考えるとナットク価格だと思います。


北海道ツーリングも道内に居るのは今日と明日だけ。

明日の夕方には小樽港からフェリーで新潟港を目指すことに。

なんで、今夜は昨年同様、北海道最後の夜は支笏湖のライダーハウス「モーラップ樽前荘」に宿泊します。

すでに昨日予約をしておいてあります。

最終日はテント他の片付けしたくないし、名物のジンギスカンに舌鼓したいしね!

そんなんで、同僚への土産も買わなきゃならないし、支笏湖までの移動もあるし。

結構忙しい1日になりそう・・・


5:30

顔洗ってから片付け開始。
1.JPG

まだ隣りのテントの親子は寝ているようなんで、静かにシュラフとかエアマットとかをテント内で片づけます。

キャンプ泊は昨年の北海道ツーリングで3泊、今年はこれで6泊目。
2.JPG

設営も片付けも慣れですね。

昨年最初の頃のキャンプ設営・片付けに比べたら、きっと3割は時間短縮してるんじゃないかな。


6:30

お隣の旦那さん、奥さんが起きてきました。

では、本格的に片付けを。

テント内からキャンピングシートバッグ、防水バッグ、タンクバッグをバイク横まで運んで、音の出るテントの片付けを開始します。

今夜はライダーハウス、明日の夜はフェリー泊なんで、使う物と使わない物とを分けます。

使うものは防水バッグとタンクバッグへ。

使わない物はキャンピングシートバッグへ収納します。



7:30

山花公園オートキャンプ場を出発します。


国道38号~国道242号を走り、再び夕張を目指します。

会社同僚の土産は夕張で購入することにしました。


本日は移動に力点おいてます!

走行距離は400km弱になる予定。

全線一般道!

北海道ツーリング道内最長距離を走ります。


そんなんで、観光スポット見学等は一切ありません。

ひたすら走るのみ。


8:40

最初の休憩、「道の駅うらほろ」に到着~
3.JPG
4.JPG

トイレ休憩のみで出発。


10:45

小腹空いてセイコーマートでフライドチキン買って食べて・・・
5.jpg

国道274号日勝峠へ入ります。

北海道ツーリング初日で走った日勝峠を今日は逆方向へ。

国道274号入ると、小雨が・・・

今日も北の大地に試されてます(汗)

標津町の件もあるんで、様子見しながら雨の中を進みます。

対向車がどのくらい濡れてるとか確認しながら・・・


でもでも、ちょっと雨が酷くなってきました。


11:20

北海道ツーリング初日同様に日勝峠のドライブイン「とかち亭」で雨宿り。
6.jpg

通り雨&この峠だけ雨だなと思うんで、雨が上がるのを缶コーヒー飲みながら待ちます。

日本一周チャリダーさんも雨宿りに来たんで、北海道談義、日本一周談義で盛り上がって。

本当に北海道旅は楽しい!

20分程度雨宿りしてから出発!

小雨ですけど、しっかり雨は降ってます!!

頂上過ぎて下り道。

峠を下るに比例して、雨はどんどん小降りになって・・・

試される大地、今回は20分我慢した私の勝ちですね!!


12:15

「道の駅樹海ロード日高」で休憩。
7.jpg

国道274号で夕張までラストスパート!!!


13:40

やっと「道の駅夕張メロード」に到着。
8.jpg

あー、疲れた・・・

北海道ツーリング初日と違って、今日はお店開いてます。

それに日曜日だからでしょうか?

ライダーが凄く多い!!

私の一週間後の土曜日、日曜日に北海道へ到着されたライダーさんかな。

お土産は、ここの道の駅でしか手に入らない「妖精の森」と言うバウムクーヘン。
9.JPG

夕張でしか買えないってのがナイスです!

「赤いサイロ」は断念しましたが、このバウムクーヘンは無事GET!

ちなみに後日食べた感想は、夕張メロンの風味バッチリ!

しかも、このバウムクーヘンのしっとり感は初めての体験!!

夕張の有名土産になるのも頷けます!!!


で、何も食べずに走ってきたんで、少し小腹が空いて・・・

露店でリングポテトなるものをパクリ!
10.JPG

プチ幸せ気分です!!



ここで目的地であるライダーハウス「モーラップ樽前荘」をスマホNAVIにセットしてっと。

国道337号~道道16号を走り支笏湖を目指します。



16:10

本日の目的地、ライダーハウス「モーラップ樽前荘」に到着~
11.JPG
13.JPG

懐かしいなぁー

1年ぶりです。


支笏湖なら小樽までそこそこ近いし、このライダーハウスで有名なジンギスカン食べたいし。

明日最終日は、積丹半島、神威岬に行きたいんでね。


荷物を部屋に入れて、風を受け支笏湖を眺めながらビールを。
12.JPG
14.JPG

そして、楽しみのジンギスカン!

今回は4名で楽しくバイク談義しながら食事&酒飲み。

北海道ツーリングされてる親子と一緒。
15.JPG
16.JPG

2018年北海道ツーリング最後の夜に相応しい楽しい夕食となりました。


明日もあるので早めに寝ます。


おやすみなさ~い・・・



走行距離 :371km
燃料給油量:13.07L     
使ったお金:15,206円(土産代8,050円含む) 

※参考
モーラップ樽前荘
住所:北海道千歳市モラップ番外地
関係URL:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kankojoho/kankoannai/tarumaeso.html
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
 < ジンギスカン
ん? あの尖った鍋じゃ無いんですね(笑)

by HIRO (2018-08-23 21:31) 

はぐれた

こんばんわ
樽前荘は気になっていた御宿です。
次北海道へ行くことあったら、泊まってみようかな。
支笏湖は是非行ってみたいです。

by はぐれた (2018-08-24 22:34) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。

そうそう。
こちらは大きな鉄板で頂きます。
〆はうどん。
お腹いっぱいになります!!
by 能転気おやじ (2018-08-25 18:31) 

能転気おやじ

はぐれたさん こんばんは。

樽前荘、良いライダーハウスです。
部屋数多いし、カップラーメン他も売ってるし。
夕食もジンギスカンお願いすればOK!
近くにコンビニ、GSが無いので、その点だけが残念でしょうか。
支笏湖目の前。
ぜひ一度ご利用下さ~い!
by 能転気おやじ (2018-08-25 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。