SSブログ

2018年 北海道スーパーロングツーリング DAY10 [2018年北海道スーパーロングツーリング]

2018年北海道スーパーロングツーリングも、道内は今日が最終日。

今回は昨年より2日も多く滞在出来るんで、けっこうのんびり楽しめるかなと思ったんですが・・・

何となく、丁度良い期間だったとも思うし、やっぱりもっと長い期間楽しみたかったとも思うし。

人間って贅沢な生き物だなと実感。


2018年7月23日(月)

6:00

同部屋の方が起きたようで、片付けの準備を始めてます。

確か昨日北海道入りして、今日は苫小牧、日高、知床方面へ行くって話してたスーパーカブで来られてる新潟のライダーさん。

早く出発するんで、明日朝早くから片付けします。迷惑かけます。・・・って言ってたな。

そのまま気にせずゴロゴロと。


6:30

もう一名の同部屋の方も片付けを始めました。

昨夜はジンギスカン食べた後はすぐに寝たんで、目覚めはバッチリ!

こちらも片付けを少しずつ開始します。


缶コーヒー飲みながら支笏湖を眺めると、青い空と相まって凄く綺麗です。
1.JPG

順次出発する方を見送りつつ、出発準備を進めます。



8:00

積載終了&出発準備完了です!
2.JPG
3.JPG

では、お世話になった樽前荘をあとに一路ニセコを目指します。



国道276号~道道97号~道道66号を走り、「道の駅ニセコビュープラザ」目指します。


道路わきにバイクを停めて、羊蹄山をバックに写真撮影。
4.JPG

今日はフェリー乗船の時間があるんで、遅れるわけにはいかないので、どんどん先を急ぎます。

道中、小雨が降り始めました・・・(泣)

それに、スマホ給電用のケーブルが切れちゃって・・・

バイク給電USB口からスマホに給電出来ないトラブルが・・・

最後の最後、再び北の大地に試されてるようです。

バイクからの給電諦め、予備のケーブルで携帯バッテリーから給電したり、雨対策せずにそのまま走行したり(疲)


10:00

「道の駅ニセコビュープラザ」到着~
5.JPG

少し雨が強くなってきました。
6.JPG

雨宿り兼ねてブラブラ・・・


出発準備しているバイカーさんと雑談。

この方も今日の小樽発のフェリーに乗るそうです。

で、どこか回っていくか聞いてみると、これから天気悪くなるんで札幌市内でも行って飯食ってから小樽港へ行くそうな。

雨雲レーダーは午後は天気悪い予報だよと。

慌てて雨雲レーダー確認。
7.PNG

本当だ。

15時頃は完全に雨雲に覆われてる・・・

本当はニセコパノラマライン走って神威岬行こうかと思ってたのに・・・


最終日だし、フェリー乗船あるし、無理せず小樽へ行くことに決断!

小雨になるのを待って、小樽目指して出発します。


10:30

国道5号で余市経由して小樽港を目指します。


小樽港目指すだけですから、安全運転でのんびり走って行きます。

ホクレンフラッグも4本全てGETしたし、満足感いっぱいです。

今回の北海道ツーリングで唯一出来なかったこと・・・

神威岬を訪問するのが未達成。

この部分は、来年の北海道ツーリングの楽しみにしましょうか・・・


余市まで来ました。

休憩したくて「道の駅スペース・アップルよいち」へ。

すぐ隣が有名なニッカウヰスキーなんですね。

見学どうしよかなと考えましたが、今回はパスすることに。

それにしても雨雲レーダーだと天気悪くなるはずですが、積丹方面は曇ってはいますが、一部青空も。


余市から神威岬まで50km程度でしょうか。

雨が降ったら即Uターンで戻ることにして、急遽積丹へアタックすることにします!!


国道229号を少しペース上げ気味で積丹半島目指して。



やっぱり曇ってますね。

積丹ブルーは望めそうもありませんが、憧れの神威岬目指して走ります。


12:40

やっと神威岬に到着~
9.JPG
8.JPG

快晴なら凄くキレイなんでしょうね。
10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG

積丹ブルーは残念ながらですが、雰囲気はバッチリわかりましたよ。

それにしても外国人が多いな。

それに強風。

が、強く印象に残りました。


さてさて、出航まで時間ないんで、速攻で小樽港へ向けて出発!

ちょっと慌て気味で走りますよ~


そうそう。

今日はコンビニでサンドイッチを食べた程度。

そんなんで、北海道最後の食事は、小樽のソウルフードである「あんかけ焼きそば」を食べたいなと。

時間の余裕あればの話ですけど・・・


14:35

小樽駅近く、「中華食堂桂苑」さんに到着~
14.JPG

速攻で店に入って「あんかけ焼きそば・大盛」を注文。

お腹空いてるんでね。

つい大盛を(汗)


運ばれてきました。
15.JPG



大盛って感じじゃないけど、こんなもん?

では、いっただきまーす!


餡は醤油ベース、出しゃばり過ぎてない感じがGood!

エビもプリプリ、美味しい~

んで、麺ですが、焼き目が入っていて香ばしい!

餡と麺が良いハーモニー生んでます。

高級な料理を食べてる感は無いですが、庶民の焼きそばって感じが良いです。

で、見た目以上にボリュームあって。

ちゃんと大盛してました!!


さて、時間無いんでフェリーターミナルへ。

セブンイレブンで酒他買い物。

ここでも地元バイカーさんに話しかけられ5分ほど雑談。



15:30

小樽港フェリーターミナル到着~
16.JPG

係の方から、10分後の15:40から二輪車は乗船開始になるんで、トイレ行くなら早めに言って来てと。
17.JPG

16:00にターミナル到着すればOKだと思ってましたが、ギリギリセーフな時間だったんですね(汗)



大きな充実感満載で新日本海フェリー「あざれあ」に乗船するのでした。



走行距離 :255km
燃料給油量:12.11L     
使ったお金:5,700円 

※参考
中華食堂桂苑
住所:北海道小樽市稲穂2丁目16番14号
関係URL:http://otaru-ankake.sakura.ne.jp/?page_id=146
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。