SSブログ

CB400SF 錆取り [HONDA CB400SF]

以前記事にしましたが、Fフォーク噛ましているパーツとFフォーク隙間に赤錆が・・・


バイク屋さん曰く、比較的海に近い所に住んでいる方は錆びやすいそうな・・・

で、改めてよくよく見てみると、Fフォーク噛ます部分以外にも、三又裏側とかに錆がけっこう広範囲に。
2.JPG

あれれ・・・

ちょっと前に見た時よりも、錆の範囲が確実に広がってる。

海岸が近くと言えば近いし、車体カバー掛けっぱなしで湿気とかの影響もありそうだし。


とりあえず、バイク用品店へ行って錆取剤買わないと。

行ってみると店内にはいろいろな錆取剤があって、どれが良いのやら。

ちなみに階下はカー用品店なんで、そこへも見に行って。


結局、バイク用品店の店員さんに聞いて選択。

結構いい値段なのね。

ちなみにバイク用品店の店員さん曰く、「三又錆びて大きな問題になったバイク無いと思いますよ」とのこと。

じゃ、錆落とさなくてもイイじゃんとも思いましたが、これ以上全体が赤茶けちゃうの嫌なんで購入。


この錆取剤、ジェル状になってて直接塗布しても滴ってこないのが特徴らしい。
3.JPG

下から上に錆取剤を塗布するような感じなんで、上手に塗れません。

使い終わった歯ブラシ持ってきて、歯磨粉よろしく錆取剤をブラシに載せて。
1.jpg

三又錆の部分に塗りたくり。


15分程度放置して布で拭取り。

おー!

大分きれいになった。


そのあとは黒のタッチペンを塗って。


なんとなく綺麗になりました。
4.JPG

赤茶け部分はなくなりましたね。

これからは錆が再発してないか洗車ごとに確認して、また錆取剤使ってリペアすることにします。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

HIRO

こんにちは。
錆び取り 乙です。
洗車もいいけど、しっかり水気を飛ばす事も大事です。
by HIRO (2018-11-15 22:57) 

mitton

いいじゃん!綺麗になりましたね^^お疲れ様でした。
機能的に問題が無くとも錆は取っておいた方が絶対いいですよね☆
by mitton (2018-11-16 15:27) 

miyappp

あぁーそこは盲点でしたね
私も見落としているような気がします
この記事を拝見したら
自分のがどんな風になっているのか
心配になってきました・・・
by miyappp (2018-11-17 09:04) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。

直接水を掛ける洗車は1回/2ヶ月程度でしょうか。
あとは拭き掃除が中心です。
午前中から洗車すれば少し乗ればよいのでしょうが、いつも夕方近くから。
水洗いの時は午前中からやるようにしまーす。
by 能転気おやじ (2018-11-17 17:49) 

能転気おやじ

mittonさん こんばんは。
さすがに錆はちょっとって感じす。
自分でやれる軽微な範囲であれば、頑張ってやっちゃいます。
今回はとりあえず大成功です!!
by 能転気おやじ (2018-11-17 17:51) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。
この部分、CBは黒い塗装してあるんでタッチペンも購入。
手先不器用なんで、けっこう厚塗りになっちゃいました(汗)
by 能転気おやじ (2018-11-17 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。