So-net無料ブログ作成

ieGeek アクションカメラ その2 [iPhone6S / アクションカム]

昨日は、右側ミラー根元からハンドルポスト左側へベースマウントを移設したんで、再び中華製アクションカメラの撮影テストでプチツーリング。

前回よりも良い感じになってると良いんだけど。

ちなみに撮影テストは、今回で三回目

一回目と二回目は右側ミラー根元に設置してテスト。

一回目はアクションカメラ本体のみでテスト。

二回目は一回目テスト+外部マイクを設置。


で、今回の機材取付はこんな感じね。
1.JPG
2.JPG
3.JPG

外部マイクはなるべく走行風の影響が少ないと思われる位置へ。
4.JPG
5.JPG

ネイキッドバイクなんで、本来は風を感じながら走る爽快感が魅力なんですが・・・

カウル付きバイクならスクリーンあるんで、走行風の影響少ない場所に簡単に外部マイク設置出来るんですけどね。

一応4K撮影出来る機種みたいですが、実態に合った「1080P60fps手振れ補正オン」で撮影。

どんな感じかな・・・

今回も宮ケ瀬鳥居原駐車場までテスト撮影に行きます。

天気も良く、陽射しも強かったんでポカポカツーリング出来ました。
6.JPG
7.JPG

コンビニでコーヒー飲んで、アクションカム電源オンして走行開始。


ちなみに帰宅してアクションカムを片づけようとマウント含め機材の確認すると、マウントパーツ同士を連結するネジっていうんでしょうか?

これが一つ無くなっちゃってて・・・(泣)

走行中に「カランカラン」って何かが落ちたような音がしたんですが、まさかマウントパーツを連結させるネジだとは思わなくて・・・(汗)

ネジが不足しちゃうの嫌なんで、Amazonで調達しようかなと探してみると・・・

取付けネジ単体での商品は見つからなかったんですが、ちょっと便利そうなパーツあったんで注文。

不足してるネジも補えるんで一石二鳥。

このパーツ届いたら、再度撮影テストしようと思ってます。


で、今回の撮影テストですが、またまた問題で・・・

風切り音に関しては、許容出来るレベルまでになったかな。

ただし、ビビリ音に関しては前回と変わらないレベル。

ちょうどエンジン回転数4500rpm~6000rpmあたり、エンジンが気持ち良く回り始める回転域でのビビリ音が酷い。

マウントパーツ同士の連結ネジはきつめに締めてるんですが、アクションカム本体の微振動が止まらない状態。

路面の凸凹も、モロに本体の振動となってるみたい。

「手振れ補正オン」だと、映像が波打つように上下に動いて船に乗ってるような感じ・・・
A.jpg

逆に「手振れ補正オフ」にしちゃうと、微振動が映像にモロに出て細かく振動しちゃってる感じ。
B.jpg

Amazonで追加で買った便利そうなパーツ届いたら、改めて撮影テストを行いたいと思います。
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

ごろすけ

アクションカメラのバイクでの手振れ補正は難しいですね・・・
色々試した結果はチェストマウント(胸の前に固定)が一番効果ありました(でもバイク降りると恥ずかしいくらいカッコ悪い)
人体マウントって優秀なんです、そうでないと脳が揺れてバイク乗れませんよね(笑)
by ごろすけ (2019-01-20 20:36) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
 < 風切り音
以前テストして居た時期には、TV局の音声さんのマイクが付けている様な?フェイク・ファーが効果があるというのをネットで見かけました。

 < 微振動が
パラ4の宿命でしょうか?

※速度計は、載せない方が宜しいかと(念為)
by HIRO (2019-01-20 22:04) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
そうなんでしょうね。
身体に装備するのがベストなんでしょうね。
出来ればバッテリー交換の心配しないで常時給電しながら使いたい時に使いたいだけ撮影したいなと思って。
北海道ツーリングまで時間はたっぷり。
いろいろ試してみますねー
by 能転気おやじ (2019-01-20 23:35) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
テレビで見かける音声さんのマイクについてるモフモフしたやつですね。
バイクのYouTubeでも音を拾うのに使っている方をお見かけします。
今回マイクを取付けた場所、思ったより風が直接当たらないようで、80km程度ならエンジン音も拾えるし、ここならOKかなって感じです。
微振動、どうしてもハンドルの振動が伝わっちゃうみたいで。
路面が凸凹だと特に。
なるべくベースマウントの点数を減らして重心低くしたり、いろいろ試してみまーす。
by 能転気おやじ (2019-01-20 23:47) 

けん坊

作業お疲れ様です。
激安中華製でも取り付け作業、位置はGoProその他のアクションカムと
変わりませんね、悩ましいところです。
外部マイクですか、本人の道中の流れる景色の案内はなしですか。
残念ですね、それともアフレコでかな?
by けん坊 (2019-01-21 14:12) 

能転気おやじ

けん坊さん こんばんは。
今週は飲み会の連続で、ブログ更新も滞ってます(大汗)
さて、激安中華開アクションカム、Go-proとかソニー製のアクションカムって訳には行かないんですね。
追加購入パーツも届いたんで、別途テスト撮影する予定です。
動画作るなら、BGM、解説文字表示、棒読みちゃんでの音声説明をやろうかと考えてます。
まだまだこれからテスト。
最終的にどうなるかはこうご期待?でしょうかね(笑)
by 能転気おやじ (2019-01-26 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。