SSブログ

ieGeek アクションカメラ その6 [iPhone / アクションカム]

年度末が近づいているせいか、土日は仕事で出張してました。

その代わりって言う訳じゃないですが、本日はのんびり有給でお休み。

お疲れモードですが、凄く天気も良いんでご近所グルグルと走ろうかなと。

それから例の中華製アクションカムの撮影して、課題の確認もしたいし。


そんなんで、アイドリングしっかりやって出発。
1.JPG

ご近所グルグル1時間程度走ろうかなって思ったんですが、出発してすぐに想像よりも暑いことに気が付いて。

メーター外気温度計は19℃って表示されていて、ヘルメットの中で軽く汗が出るくらい暑い。

速攻で自宅へ向けてUターンして、オーバーパンツを脱いでGパンだけ&長袖ヒートテック肌着を脱いで半袖Tシャツに。

その上は長袖シャツ来てますけどね。

3シーズンジャケット羽織って再出発。


まるで春先みたい。

薄着になってる割には寒さ感じず。

グローブも冬用じゃ蒸れちゃう感じです。


さて、今回は前回の失敗もあるんで、マウントベース各部の締め付け、アクションカムも遊びが無いようにセットして試し撮り。


結果から言うと、前回同様に車体の振動がモロにアクションカムに伝わって画像が振動に合わせてブルブルと震えちゃって・・・
3.jpg

残念ながら、前回試し撮りと変わらない結果となりました(泣)


ちょうどボール関節マウントアダプター付近から大きく振動しているのが確認出来ます。
4.JPG

根元付近の方が振動幅小さいでしょうが、末端に行くにしたがって振動幅が大きくなって。

ボール関節マウントアダプターから先の振動が大きくなってますね。


微妙に各マウントベースパーツを斜めにして取付けてるんで、その意味でも振動に不利と言えば不利。
2.JPG

車体に対して垂直に取付けられれば振動面では大きく改善しそうではありますが・・・


そんなんで、毎回アクションカムの撮影状況気にしながらバイク乗るのもプチ疲れたんで、ハンドルからマウントべースを撤去して一旦忘れることにします。
5.JPG

北海道ツーリングまで時間はたっぷりあるんで、元々からの目的である常時給電しながら撮影するを目標に振動の影響少ないマウント方法ないかじっくり考えることにします。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

あつし

こんばんは。
アクションカムの振動問題、なかなか難しいですね。

例えば、取り付け金具にゴムとかスポンジみたいなものを噛ますのってどうなんでしょう?
大きい振動は無理だけど、細かい振動なら多少緩和しそうな気がするんですけど……。

ハンドルマウントで撮影してる方の、取り付け実例が知りたいですね。
by あつし (2019-02-06 00:00) 

ごろすけ

一度人体マウント試してみませんか(^^)/
モバイルバッテリーで給電も可能ですよ。
by ごろすけ (2019-02-07 18:07) 

能転気おやじ

あつしさん こんばんは。
振動面なら一番最初の右ミラーステーに取付けた時の方が良かったみたい。
好きな時に撮影開始するとなると、撮影ボタンがいつでも押せる状態&撮影始まったどうか確認するのにディスプレイが見える場所。
そうなるとハンドル付近しかないんですよね。
実は試してみたい事残ってるんで、そのうちやってみようかと。
マウントベースの点数を減らして、なるべく垂直に設置出来れば振動面では改善できるかなと。
北海道まで時間はたっぷり残ってるんで、少しずつ改善するようやってみます。
by 能転気おやじ (2019-02-08 22:06) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
やはり振動面であれば、人間に付けた方が優位ですよね。
チェストマウント、ヘルメットマウント・・・
見た目のスマートさなら、ヘルメットマウントかなと思うんですが。
もうちょっといろいろ試してみますね!
by 能転気おやじ (2019-02-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

献血9回目ひとりごと その100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。