SSブログ

FREEDCONN バイク用 インカム [バイク関係]

今日は、凄い天気が良かったですよね!

しかも暖かかったし、完全なお出かけ日和でした。



そんな土曜日ですけど、能転気おやじは家に引きこもり。

CB400SFも前回乗ったのが3月9日なんで、もう1ヶ月近く動かしてません(汗)

ここ最近はお疲れモード&奥さんは昨日からプチ旅行中なんで、今日は誰にも気兼ねせずゆっくり寝て、その後やりたいことをやっちゃおうかと。



今現在使用しているヘルメットは、黒のOGKカブトKAZAMI。

2年間使用しました。

で、間もなくOGKカブトKAMUI2にチェンジ予定。

ちょっとチェンジ前にやっておきたいことを思い出して・・・



OGKカブトKAZAMIには、イザって時にスマホNAVIの音声案内を聴くことが出来るようにオーディオレシーバーを購入し、イヤホンを購入してヘルメットに取付けました。
1.jpg
2.jpg
3.JPG

2年間でスマホNAVI使ったのって、たぶん北海道ツーリングで3~4回程度しかないと思います。

普通のツーリングなら時間に追われて走るわけでないんで、休憩してる時とかに地図を頭に入れて走れば良いだけなんで。

買ったオーディオレシーバー、スマホとレシーバーをBluetoothでリンクさせるんでケーブル無しでスマートなんですけど。

でも、そのレシーバー自体をヘルメット付近に取付けるのは難しかったんで、イヤホンとレシーバの間にケーブル買って繋いで胸ポケットへ。

それじゃあ直接スマホとイヤホンをケーブルで繋いでも同じじゃない?って考えケーブル購入。

結局、オーディオレシーバー使ったのって1回程度かな。

そんな状況でした。

オーディオレシーバー&イヤホンで2500円程度なんで、コスパは高い組合せではあったんですが。



で、今度投入するOGKカブトKAMUI2なんですが、イザって時のスマホNAVIの音声案内聞くのにどうしようかなと考えてました。

KAZAMIからオーディオレシーバー&イヤホン移植又は新規購入するかなと思ってたんですが、格安のインカムがあるのを知って・・・


インカムで話をするようなバイク友達も居ないし基本的にボッチツーリングなんですけど、この際なんで格安のインカム買ってNAVI音声案内、音楽やラジオ聴いたり、さらにはインカム同士で会話が出来るようにと購入。

高額なB+COMのSENAとかだと性能も全然違いそうですけど、基本はボッチツーリングなんでNAVI音声案内聴ければ問題なしは問題なし。

なんで、Amazonでポチっと購入。


購入したのは「「FREEDCONN バイク用 インカム」って品物。
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG

B+COMのSENAと比較すると金額は1/5程度。

壊れたら壊れたでいいやって思える価格。

お試し程度で使うにはピッタリです!!


そんなんで、KAMUI2を引張りだしてきて取付け開始。
8.JPG

前回苦労して取付けたウインドウシャッターとチークパッドを取外してから本体を固定する台座位置を決めて本体をセット。
9.JPG
10.JPG
11.JPG

スピーカー設置位置とマイク設置位置に取付け用のマジックテープを貼ってっと。
12.JPG
13.JPG
14.JPG

配線をヘルメット外周のゴムの内側に這わせて。

で、チークパッドを再装着するんですが、これが上手くいかなくて・・・

インカムの本体用台座を一旦外して、先にチークパッド取付けたあと再度取付け。

差込む隙間がチークパッド装着したんで狭くなってしまって、けっこう力技で突っ込んで取付け。

全然目立ちませんが、ちょことだけヘルメットに小傷が・・・

ヘルメットは消耗品なんで、気にしないことにします。


ウインドウシャッター取付けて完成!!!
15.JPG

作業時間1時間でした。


さっそくスマホとBluetoothで繋いで音楽を聴いてみます。
16.JPG

ヘルメット被って左右スピーカーから音が出てるかな・・・


うん!

バッチリ!!


それにしても音が大きいな・・・

本体操作したりスマホで最小音量にしてみたんですが、ちょっと音が大きいんじゃない?って感じ。

無音の室内で聞いたからかもしれませんが・・・


外で走行中なら問題なさそうですけど。

このインカム、約7時間位は使えるようなんで、日帰りツーリングなら1日めいっぱい使っても大丈夫そうです。


ツーリング先で急にマスツーになっても、これでバッチリです!!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。