SSブログ

CB400SF 24ヵ月点検 [HONDA CB400SF]

愛車CB400SFも、昨日で納車から3年目に突入しました。

北海道ツーリングに2回行った良き相棒です。

今年も北海道ツーリング行く予定ですが、その前に定期点検の2年点検が。

この前、バイク屋さんで2年点検時にやっておいた方が良い整備有るか実車確認してもらったところ・・・
1.JPG

全体的には早めの整備になってしまいますが、北海道ツーリングで3,000km近く走行することを考えると・・・

①F・Rタイヤ交換

これは以前から言われてたんですよね。

Rタイヤはまだ引張れるけど、Fタイヤは交換お勧めしますって。

人によっては限界まで乗る人も居るらしいですが、セール中のお勧め手頃価格ツーリングタイヤあるんで前後交換することにしました。

②ブレーキフルード、冷却水

この辺は、2年毎の交換を勧めてますとのこと。

③プラグ、エアフィルター交換

まだ一度も交換してないんで、走行距離も12,000km近くですから交換します。

④スプロケット、チェーン交換

状態としては良いとのことですが、こちらも少し早めですが長距離乗るってことで交換しましょうってことになりました。

そんなんで、タイヤ交換含め今回の点検はビックリする金額に(大汗)
2.JPG

バイクをi維持するってお金かかるんだなぁ~

まー北海道行くんだし、自分で整備やる自信も手先の器用さも持ち合せてないので、基本整備はお願いしようと考えてます。
3.JPG

そんなんで、点検・整備決行日は少し先ですが、ここで愛車が一旦リフレッシュって感じになりますね。
5.JPG

奥さんのご機嫌しっかりとって、費用の半分は負担してもらえるようにしないと(大汗)



24ヵ月総走行距離12,000km
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
虎ブってから慌てる事になら無い様に、取説に載ってる位のメンテは模擬でも良いからやっておきましょう(笑)
by HIRO (2019-04-18 21:50) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
チェーンの張り程度なら、多分大丈夫じゃないかと思うんですが・・・
プラグ交換はタンク脱着必要そうなんで白旗です・・・
by 能転気おやじ (2019-04-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。