SSブログ

CB400SFでツーリング その29 [ツーリング]

2017年の北海道ツーリングで知り合ったバイク友達と、約1年ぶりに会って伊豆までツーリングに行ってきました。

このバイク友達、年齢的には息子とあまり変わらんかな・・・


年齢差ありますけど、バイクで遠まで行くのが好きな方なんで話してて楽しいですね。

昨年6月は裏道志を一緒にツーリングに行きましたが、今回は伊豆半島。

こちらもツーリングには最高の場所です。

夏場は超渋滞で近寄りたくないですが・・・


待合わせは、西湘バイパスの西湘パーキング。

カーグラフィックTVの走行シーンで使われてる有料道路。

海を見ながら走れるのが最高の道です。


早い時間帯の待合わせではないので、ゆっくり起きて暖機運転しっかりやって出発。
1.JPG

天気予報の降水確率は0%ですけど、曇っていてちょっと寒いです。

往路か復路のどちらかは箱根を走る予定なんで、Gパンの下にタイツ履いたりして寒さ対策実施。

暑いようなら途中で脱いで、トップケースに片付けちゃえば良いので。

オーバーパンツだとトップケースに片付けるのに嵩張るんで、暖かくなるか寒くなるかわからん時はタイツが無難です。


待ち合わせ時間20分前に到着。
2.JPG

もう駐車場はバイクだらけ(汗)

西湘パーキング、こんなにたくさんバイクが集まるんですね。

バイク友達、ちょっとバイクにマイナートラブル発生で遅れると連絡が・・・

集まってるバイク見るだけで、十分楽しめちゃうんで問題なし。


伊豆方面含め、やっぱり曇天・・・
3.JPG

せっかくのツーリングなのに、スカッと晴れてくれないのね。


そんなんで10ヵ月ぶりの再会。

前回は北海道ツーリング前だったし、バイク友達は九州ツーリング前ってことで盛り上がったまま。

北海道ツーリング、九州ツーリング談義に暫し花を咲かせ、当初予定より遅くなりましたが出発です。




今回は、ツーリング途中で温泉に入ろうって計画。

西湘バイパス ⇒ 箱根新道 ⇒ 伊豆スカイライン ⇒ 国道135号に出るコース。

毎度渋滞の国道135号の渋滞区間を山を走って迂回しちゃう計画。

しかも、伊豆スカイラインは有料道路だけあって、走っても気持ち良いですから。


で、久しぶりの伊豆スカイライン熱海峠到着。
4.JPG

バイクで伊豆スカイライン走るのは初めて。

たぶん、車でもここ20年で2~3回しか走ってないんじゃないかな。

どうしても海岸線走っちゃうんですよね。


料金所入り口横のパーキングエリアに停まって缶コーヒーブレーク。
5.JPG

ETC使えない有料道路走るのはバイクで初。

グローブ脱いで小銭出してって一連の動作。

上手くいくかな??なんて考えてたら、歩いて料金払って身支度整えて料金所を通過していくライダーさん多数。

これなら慌てなくてOKなんで、真似して車が途切れたタイミングで歩いて料金を支払い。

天城高原ICまでの料金570円を支払ってチケットを受け取り。

出る時にチケット見せれば通過出来ます。


熱海峠から終点の天城高原ICまで約40km。

気持ちよく走れば1時間もかからず到着出来る距離。

丁度良い距離です。


久しぶりの伊豆スカイライン。

右に左にコ緩いーナーが連続していて、眼下の景色を楽しみながら走れます。

バイクが多いのも頷けます。


スカイポート亀石で休憩して、終点の天城高原へ。

ここのICで入った時のチケット見せるんですが、なぜかポケットに無く・・・(汗)

バイクを脇に停めてジャケットの左右ポケット探しても無し・・・(汗)

Gパンにしまったかな?と思い、ジーパンのポケット全て探せど無し・・・(大汗)

ヒップバッグにしまった記憶ないけど、ヒップバッグかなと思い探せど無し・・・(泣)

観念してお金を用意して料金所のブースヘ。

事情を説明すると乗ったICと、その時払った料金を尋ねられ。

説明すると次回からは気を付けて下さい・・・と言われましたが通過させていただけました。

再度料金支払うつもりだったんですが、本当に助かりました。


国道135線沿いの「赤石温泉」に到着。
6.JPG
7.JPG

こちらの日帰り温泉に入って日頃の疲れを癒す予定です。

駐車場には、軽装備のバイク数台が停まってます。
8.JPG

他県ナンバーだしキャンプツーリング帰りでもなさそうなんで、純粋にツーリング途中での温泉の様です。


ここの赤石温泉。大浴場からは海が一望できるんですよ。

高台ってこともあって、眼下には青い海が。

露天風呂で海を見下ろしながら、次の長距離ツーリング話なんかを。

能転気おやじは北海道オンリーですけど(笑)



温泉出ると時間は14:30近く。

あまりに気持ち良くて長居してしまいました。


この後は天城越えして帰ろうってことで天城方面へ。

ループ橋走って「道の駅天城越え」到着。
9.JPG

ここで遅い昼飯兼夕飯食べようと思ったんですが、すでにレストランは閉店。

売店でわさびコロッケ買って食べようと思ったんですが、目の前のお客さんで完売。

あらら・・・

バイクで走ってるとお腹減ったって感覚が薄れちゃうんで、食べないなら食べなくてもOKではありますが・・・


じゃ、少し先行ってみようと浄蓮の滝駐車場へ。

こちらにもレストランあるようなんで行ってみると、15時で閉店だそうな(汗)

店内を確認すると、何やら猪まんと鹿まんなるものが保温機に3個だけあるじゃないですか。

そんなんで、観光地価格の380円を払って猪マン購入。

単なる豚まんとの違いがわかりませんでしたが、何となく食べ物を食べたんでホッとしました。




そのあとは県道59号~県道12号~県道80号を走って国道135号線へ。

もの凄い山の中を走り抜けました。

ちょっと疲れちゃいましたね。


いつもは渋滞する海岸線。

でも、何故か渋滞ゼロで西湘バイパス西湘パーキングまで戻って来れました。

すっかり日も落ちて真っ暗です。
10.JPG

缶コーヒー飲んで、次回6月ごろにツーリング行こうと約束して解散。


ボッチツーリングも気楽で楽しいですが、二人でツーリングも凄く楽しい!!


あっ?

ツーリング行ってカップラーメン食べるのを「ラーツー」って呼びますが、ツーリング中に温泉に入るには「温ツー」で良いのかしら??(笑)

それにしても久しぶりにいっぱい走りました。
12.PNG
11.PNG


大満足です!!!
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

HIRO

こんにちは。
伊豆ツー 乙です。
 < 歩いて料金払って
ETCが無い時代には、首都高とか?当然の様にやってました>>最初から料金が分かっていたら、テープに硬貨を貼っ付けて、それを渡している人も(笑)
タンクバッグに”取り出し易い小銭入れ”とか、ニーバッグに小銭ケースとか工夫は色々
by HIRO (2019-04-21 22:30) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
すっかり便利さに慣れてしまって。
乗用車でも現金払いの有料道路は嫌ですもんね。
バイクの場合はグローブ脱ぐ作業が。
後ろの車に何となく申し訳なく&気になって。
現金支払い、スムーズな動作になるまで慣れが必要かもですね。
by 能転気おやじ (2019-04-22 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。