SSブログ

KAWASAKI D-TRACKER125 [バイク関係]

CB400SFの24ヵ月点検時、バイク屋さんから借用した代車がD-TRACKER125。

代車は何種類かあって好きなバイクを選べたんだけど、スクーター系は乗ったことないんでパス。

代車で高速道路・有料道路を走る予定ないので、重い中型クラスのバイクは不要。

それより歳をとった時、スーパーカブで旅するのも面白いかもって密かな願望もあるんで原二をチョイス。

現代の原二の動力性能含めて興味があったんで。

で、今回代車で借用したのがD-TRACKER125。
1.JPG


大昔、ヤマハDT125で林道を駆け抜けて遊んでたんで、このD-TRACKER125のデザインに違和感ないです。

DT125と同じようなオフ車デザインですが、車体の大きさ自体は昔乗ったDT125の方が大柄だった気がします。

DT125は悪路走破するための長い前後サスペンション。

一方、D-TRACKER125はオンロード走行主体なんで、サスストロークはオフ車と比べると長くありません。

なんで、足つき性に関しては全く問題ありません。


取り回しですが、車体が凄く軽くて楽々押し歩きが出来ちゃいます!

重量はカタログ値で113kgみたいですが、極端な表現すれば自転車プラスαって感じの重さに感じます。

押し歩きしても、重さからくる緊張感は全く無し。

このバイクなら立ちごけなんてキーワードは皆無じゃないかな。

CB400SFが重いのか、D-TRACKER125が軽すぎるのか・・・

歳とって体力落ちた時、バイクで長く遊ぶんであれば軽量なバイクをチョイスするのが現実的な選択かも・・・って感じました・・・


4スト125ccエンジン、セルを回すとすんなりエンジンがお目覚め。

クラッチの繋がるポイントを確認してっと・・・

この車両、クラッチは随分手前で繋がるようです。

CB400SFとは真逆のクラッチミートポイント、不慣れなこともあってクラッチレバーを完全に握っちゃった方が良さそうです。


とりあえず自宅まで、どんなもんか乗ってみて。


試乗の感想は別記事で。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
代車 乙でした。
2輪も軽さが正義でしょう(笑)
漫然と乗せられるんじゃなくて、(パワーが無い分)積極的に頭を使って乗る必要が...

体力の衰えは、経験とテクニックが…(ナンノハナシダ?)烏賊自粛

いきなり400から乗り換えるのもアレだから?4輪の保険が使えるし、今の内に中古のオフ車とか1台どうですか(爆)
by HIRO (2019-04-30 20:23) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
軽いって良いですねー
運転するには慣れが必要だと思いますが、制限速度程度で走行するのが良い感じのバイクです。
CB400SB引取当日は、少しD-TRACKER125でプチプチツーリング行ってから返却しようかと。
将来は125cc所有、じゅうぶん検討できる内容だと思ってます。
by 能転気おやじ (2019-04-30 22:08) 

スジョー

このブログでは、ご無沙汰しちゃってますね。。

ほほぅ。。。笑笑
これが噂のwww
別日記で詳細お待ちしておりまーす
by スジョー (2019-05-03 23:29) 

能転気おやじ

スジョーさん こんにちは!
これが噂のD-TRACKERです。
まさかね、あんなことに・・・
どこまで記事にするかはアレですが・・・
試乗記の部分だけ記事にする予定。
車の免許あれば、原二免許は速攻で取得できるんで、将来ご検討くださーい。
by 能転気おやじ (2019-05-04 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。