SSブログ

ieGeek アクションカメラ その9 [iPhone / アクションカム]

今回の北海道ツーリングでは、激安中華アクションカムを使って走行風景を撮影しようかなと。

何度かハンドル周りに固定して撮影してみたんですが、走行振動でビリビリ細かな振動拾っちゃって、とても見るに堪えない映像となってしまいました。

景色を広角で撮影したり振動面ではヘルメットマウント撮影が良いのでしょうが、常時給電・マイク設置考えるとハンドル周りに設置するのがベスト。

ヘルメットマウントは、乗船シーンのスロープで細かな振動が予め発生するのがわかっている時等だけに使いたいと考えてます。




もう何回かハンドル周りマウント試してましたが、結果は全滅。

たまたまYouTobe動画観ていたら、ブレーキ液タンクにアクションカムを設置している方を発見!

ヨシ!

これと同じにやってみようってんで試してみます。


確かに以前試したミラーのステーとハンドルからジョイントパーツ数個継足して取付けたパターン。

どちらもアイドリング時点でアクションカム自体が微振動してるのが目視でわかるほど。


で、実際にブレーキ液タンクに設置してみると、目視で微振動している気配もなくOKな感じ。
1.JPG
2.JPG

実際にGW中に箱根までのツーリングにテスト撮影をやってみました。
3.JPG


結果はすこぶる良好!!!

確かに路面が酷く荒れている所は振動を拾っちゃいますけど、今までの設置方法と比べると100倍良い感じ。

北海道ツーリングのメイン撮影はブレーキ液タンク上、乗船風景等一部撮影はヘルメットマウントって感じでやろうと考えてます。


あっ?

振動問題は解決ですが、肝心の映像画質は激安中華アクションカムなり・・・

そこは、しょうがないな。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

HIRO

こんにちは。
せっかく北海道に行くのなら?
やはり、手振れ補正の付いたGoなりASなりを...

https://www.youtube.com/watch?v=f5Uff32b1Qo

この前、上野で見た白Pさんは、ヘルメットサイドにガンカメラとして(多分)ASを...
by HIRO (2019-05-16 22:44) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
今回は試験的にやってみようかな程度なんで、これでじゅうぶん。
Go-ProとかソニーASは高額。
本当にお遊び程度なんで必要ないですね。
もっとも必要であれば、撮影好きの息子がGo-Pro2台持ってるんで、永久に借りちゃうって手もあります(笑)
中華激安なら、走行中に落ちて紛失・破損でもOKだし。
北海道は気力と体が動く限りは毎年行こうと思ってるんで、撮影・編集楽しければ、来年装備充実させていこうかなと思ってます。
by 能転気おやじ (2019-05-17 00:01) 

ごろすけ

なかなかよ良さそうな場所ですね(^^♪
取り外しも簡単そう
by ごろすけ (2019-05-19 19:37) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
やっと見つけた!って感じです。
走行振動による映像ビビリは、ほぼ解消。
まー皆無って訳では無いですが、相当な改善。
使うのは激安中華アクションカム。
期待できるほどの映像は撮影出来ないでしょうが、記録の一つとして撮影してみます。
by 能転気おやじ (2019-05-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。