SSブログ

ひとりごと その107 [ひとりごと・雑記]

今日は、予報通り朝から暑いですね。

特に用事も無いんで、車の洗車でもやって気分転換。

ボディーがカンカンに熱を持つ前に、チャチャっと。


暑い日は、水遊びするのが一番だからねー

そんなんで、シャンプー&ゼロウォーター。
1.JPG

購入後2年半。

ボディーに細かな傷が・・・

気にはなるけど、致命的な傷じゃないんで放置。

奥さんが運転するには、車体寸法的に運転しやすく、小回りも出来るし良い車です。

余裕は無いですけど、大人4人でドライブ行くのも苦にならないし。

このパッソ号も、来月辺りは30ヵ月点検。

調子はすこぶる良いんで、まだまだ頑張ってもらわないと。


ピカピカになったパッソ号で、奥さんはお出かけ。


せっかくなんで、CB400SFもチャチャっと洗車。

バイク用の洗剤とかもあるんでしょうけど、別に車の洗剤と変わらないだろうから、毎回パッソ号の洗剤使ってます。


軽くタンクと、フェンダーをカーシャンプーで洗って。

エキパイも跳ね汚れあるだろうから、ここもちゃんと。
2.JPG

その後は、ウエスに水をたっぷり含ませて、カーシャンプーを拭き取るようにして。

基本的に、水は直接掛けないように洗ってます。


シャンプーが取れるまで、何回か水を含ませたウエスで拭いて。


その後は、車体の水を軽く絞ったウエスで拭いてからゼロウォーターを塗布して。

今度は硬く絞ったウエスで、ゼロウォーターを広げるように拭き上げ。


時間もかからんし、ドバっと車体に水を掛けないし。

こんな感じで洗ってます。


で、久しぶりにホイールも洗います。

以前に買ってあった使い捨てのホイール用クロスが、押し入れの中に半年くらい眠っているのを思い出して。
3.JPG

拭いてみると、ホイールが結構汚れてたみたい。


少し水飛ばしで走って、今週のバイク遊びは終了~
4.JPG

炭酸水を飲みながら、あとは家でのんびり過ごすだけです。
5.JPG

あー暑い・・・
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

es74537

私もそろそろバイクの洗車をしないといけないかな。
ちなみに車は洗車機です。
by es74537 (2019-05-26 21:01) 

能転気おやじ

es74537さん こんばんは。
もう梅雨時期なんで、晴れている日あれば洗っちゃうのが吉かもです。
我家は手洗い洗車が基本でしょうか。
近くのGSの洗車券買ってますが、たぶん10年位前に買ったもの。
もうそのGSでは洗車券としての販売はして無いんですが、たまに使っても問題なく使えちゃってます(笑)
by 能転気おやじ (2019-05-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。