SSブログ

ひとりごと その112 [ひとりごと・雑記]

せっかくの土曜日なのに雨・・・

15時過ぎには曇り、夕方からは陽射しが出る天気。

どうせ陽射しが出るなら、午前中に出てくれたりするとありがたいんですけど・・・

ここ最近、週末の天気が気になって天気関連記事をネットで見るんでが、今年の梅雨は少し異常だって記事が。

九州、中国、近畿なんかは梅雨入りしてない?って記事も。

6月も後半に入ってるのに・・・



で、明日も降水確率は高めです。
3.png

昼間の時間帯の降水確率は50%。

バイクで出かける気にはならない確率です。


そんなんで、明日は1年ぶりにキャンピングシートバッグに収納してあるキャンプ道具他を点検しようかなと。

点検なんて言うとオーバーですが、テントの中を掃除機で虫の死骸とか小石とか除去したり、インフレーター式のマットがちゃんと膨らむかとか。

雨が降ってなきゃ外で出来るんで効率的ですが、雨なら限られたスペースの家の中。

別に明日だけでやらなくても、翌週もあるんで確実にやれば良いだけですけど。



それから以前に調子の悪くなった我家のノートパソコン。
5.JPG

昨夜仕事から帰宅すると、奥さんが起動しなくなる事象が再発したって話を。

確かに能転気おやじが今朝起動しようとスイッチオンしましたが、画面は明るくなれど起動せず。

ハードディスクの状態を知らせるランプはゆっくり点滅してるんで、いつもの起動時のランプの忙しく点滅しているのとは完全に別な感じ。

過去経験したことがあるハードディスクがご臨終のパターン。

何度かオン・オフしたら動いたには動いたんですが・・・

ま、その後は再び順調に動いてますが、起動しない状態が今回で発生二回目。



そんな事もあって代替えを考え近くの家電量販店に行って、どんなパソコンが売ってるか確認しに。

店内には「消費税が10%に増税されます!」みたいな大きなポスターが(汗)

もう遅かれ早かれ代替した方が良さそうなんで、ボーナスも出たし良いパソコンあれば買っちゃおうって奥さんが。

店員さんの説明を聞いて、思い切って購入!!!



で、機種は今回購入も富士通のFMV。
4.JPG

きっと息子から「なぜMacにしないんだ?」って言われちゃいそうですが(汗)

ズーットWindows使ってるんで、使いやすさ優先で購入。



セットアップは後日にしますけど、新しいノートパソコン、いいネー!!!
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

勝ぴぃ

こんにちは。
Mac って、デザインが良くってステータスがあって若い方には大人気ですよね。なにより iphone や ipad との親和性も最高ですし。

>ズーットWindows使ってるんで、使いやすさ優先で購入
もう何年も前の話になりますが、windowsからMacに一度だけ浮気をしたことがありまして..。ww
ステータスとデザインに憧れがあったと云う理由なだけで、無理して買った Power Mac G4 Cube(リファビッシュ品)。
マウスにボタンは1つだけ、右クリックが出来なくて面食らうなど散々な有様。結局、思うように扱えず買い取り処分した経験があります。(いまのは"そう"でもないんでしょうけど)

パソコンは使いこなせてこそ価値があります。
使い易いのであれば、もうそれが最高ですよ。
今回のように調子が可怪しくなったとしても、たまたまなのか、設定をミスったのか、修理で済ませられそうか、買い替えが必要なのか、などの判断や対処が自分で行えますもんね。
ワタシ的はイイ買い物をされたと思いますよ。
by 勝ぴぃ (2019-06-23 12:41) 

能転気おやじ

勝ぴぃさん こんばんは。
お店でもIphoneとの連動を考えるとMacがお勧めと言われましたが、昔からWindowsなんで、悩まず使えるのが良いかなとFMVを購入。
スペック的には現在手持ちの機種と比較すると、さらに良くなっているようなんで、値段は張りましたが満足度は高そうです。
年齢的にパソコンも、今回購入の次に購入するのが人生最後かなとも思うので、今回はある程度値段より性能で買いました。
もっとも、量販店の低価格、中価格の1.5倍程度なんで、驚くほど高額機種では無いですけどね(笑)
by 能転気おやじ (2019-06-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。