SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング計画 その10 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

関東地方は、完全に梅雨真っ只中って感じでしょうか。

天気予報だと、次の土曜日まで晴れの日は無いようです(汗)
1.png

しかし、刻々と北海道ツーリング出発日は近づいてます。


先週は天候が良くなかったのでバイクに乗ってないので、朝一番の曇っているときに近所をグルッと一時間程度乗ってコンディション維持を。
2.JPG

帰宅後、エンジンが冷えるのを待ったいるうちに雨が・・・

エンジン冷えるのを待って車体カバー掛けましたが、雨に濡れたまま掛けることになってしまいました(泣)



そんな本日土曜日。

北海道ツーリングに向けて持って行く道具を確認しようかなと。

キャンピングシートバッグから昨年持って行った道具一式を出してっと。
3.JPG


テント&グランドシート&ペグ類&ハンマー。
4.JPG

こちらは今年も必要な道具なんで持って行きます。

テントに関しては、一度組み立てて内部を掃除機で掃除したいのと、フライシートに防水スプレーを塗布したいんですよね。

晴れた日に家の外で組み立てたいのですが、この天気だとちょっと無理かな。

せめて内部の掃除機掛けだけはやりたいところです。


インフレーター式マット&シュラフ。
5.JPG

こちらも絶対に持って行かないとダメな装備。

インフレーター式マットは、片付けるときに空気抜いたり小さく丸めたり超面倒。

朝から大汗かきながらの片付けになっちゃうんです。

でも、寝心地は凄く良いんで、穴が開くまでは使おうかなと。

それから激安のシュラフ。

ペラペラなんで保温性なんてのとは縁遠いですが、付属の収納袋に入れちゃえば本当にコンパクト。

夜寒い北海道では、厚着して寝ればなんとかなります。

厚着しても寝れなかった日が1日ありましたが・・・(大汗)


バーナー&クッカー&風よけ&箸SET&カップ
6.JPG

買ったけど本当に使わない道具類。

この中で使ってるのはカップだけ。

夜の楽しみで昨年はワインを中心に。

このカップに注いで夜空を見ながら飲む酒は格別。

一方、食事に関してはセコマのコンビニ弁当で済ませちゃうんで、バーナー&クッカーなんて買ったけど一度も使ったことなし。

食後の片付け考えると、今年もコンビニで弁当と酒を買って夕飯しちゃう感じになるかな。

何かのために一応は持って行こうかなとは思ってますが、たぶん使わないだろうな。


椅子&テーブル
7.JPG

椅子は夜空を見ながら酒を飲んだり、テントの外でのんびりするのに活用してます。

テントの中で座ってても良いのですが、やっぱり外でのんびりするには椅子に座るのが吉。

なんで、こちらも持って行きます。

一方、テーブルも買ったのは良いのですが、こちらも一度も使ってません。

よくよく考えると、テントの中でコンビニ弁当食べちゃうんですが、弁当や飲み物の安定が悪い時もあるので、テントの中で使うって手もあるかな。

なんで、テーブルも持って行きます。


レインウエア&ブーツカバー
8.JPG

こちらは確実に必要です。

ワークマンの激安レインウエア。

透湿性だとか何だとかは無縁のレインウエア。

蒸れて当たり前と思って着れば無問題!

北海道ツーリング2年間で雨の日に何回か当たりましたが、防水性は高いです。

標準で膝パッドついてますが邪魔なんでパッドは取り外してます。

その影響か、膝部分が少し雨が浸みたことありましたが、あとは問題なし。

本当に少しだけ膝部分が浸みただけなんで。

で、ブーツカバー。

こちらも安いやつ。

機能上は問題なしです。


これ以外には、LEDランタンにスポットライトの照明関係に夜のお供の携帯ラジオ。

それから着替え(下着・Tシャツ・Gパン等)や風呂道具を持って行く程度。


キャンピングシートバッグの収納力なら、全て入れても大丈夫。

今年の積載は、タンクバッグ+キャンピングシートバッグで行こうかなと思ってます。



明日午前中は奥さんお出かけなんで、持っていく道具類1個1個家の中で広げて確認します。


壊れているものあれば新たに調達しないとダメですからね。


本当は干したりもしたいんで、やっぱり晴れてほしいなー
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。