SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY0 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

この記事がUPされる頃は、きっと関越自動車道・関越トンネル付近を走行中だと思います。

あっ?

今年も、相変わらずのパターンでDAY0記事をUPです・・・(汗)



さて、待ちに待った2019年北海道スーパーロングツーリングがスタートしました。



2014年北海道スーパーロングドライブ」「2017年北海道スーパーロングツーリング」「2018年北海道スーパーロングツーリング」・・・

そして4回目となる「2019年北海道スーパーロングツーリング」・・・




大好きな北海道をバイクツーリングで堪能すべく、胸躍らせながら関越道を一路「新日本海フェリー新潟フェリーターミナル」へとバイクを走らせてます(たぶん)。

でもでも、天気予報&雨雲レーダーだと、関越道走行時間帯に新潟県内は雨模様・・・

今年はフェリーに乗船する前から「試されてる」ようです(泣)



昨年、北の大地に残した自分の足跡を捜す旅ってことで、「2018年の自分に出会う旅、北の大地に残した足跡を探しに・・・」なんてサブタイトル?を掲げて楽しもうかなと思ってます。

で、出来れば今年も北の大地に立った証として、再び足型を採取して足寄町に二つ目の足跡を残そうかな・・・なんて。

昨年は右足だったんで、今年は左足を。
5.JPG

この先、例え老いて北の大地に訪れることが出来なくなったとしても、「好きなバイクで北海道を駆け巡って、北の大地に立った証として足寄町に足跡を残したんだ!」って。

いつでも懐かしく思い出せるように。

そして、足寄町の歩道に設置された脳天気おやじの足型が、知らない誰かのために少しでも役立てば・・・

個人的に足型を残すって、凄く贅沢な記念となってます。



それでは、出発前の準備含めて「DAY0」です。

今年はキャンピングシートバッグとタンクバッグのみで行こうと計画。

念のため防水バッグは持って行きますけど。

で、下着とか足りない物を昼過ぎより買い物に出かけ。

奥さんとお茶したりしたんで、本格的な準備は夕方近く。
1.JPG

今回は、寒くなることを想定して暖かな着衣を多めに準備。

結果、想定以上に荷物になってしまいました。

キャンピングシートバッグの左右拡張機能を初めて解放して、なんとか無事に収納完了。

拡張しましたが、バッグの中身は荷物がパンパンで空きスペースは無い状態です(汗)


これ以上収納が現地で増えてしまった場合、防水バッグ使って全体の収納容量を増やすしか無い・・・って感じです。


今回のバイク積載状態はこんな感じ。
3.JPG

バッグ1つだけなんで、スッキリ感あります。


で、キャンピングシートバッグにテルメットを取り付けて、旅の晴天をお願いして。
4.JPG

今回は荷物の量が減ると思ってたんだけど、結果は多くなってるような・・・

バーナー、クッカー、テーブルが前回より増えましたが、そんなに積載ダメージあるような物では無いと思うんだけど。



そんなんで、カメラ、中華アクションカム、インカム、スマホの各充電を行って、タンクバッグを。

外は暗くなってしまいましたが、準備は全て完了。


天気予報は北海道上陸の14日、15日あたりは天気が悪そうな予報・・・

何度も何度も天気予報の変更に合わせてルートを脳内シミュレーションしましたが、こうなったら北海道上陸してからどこへ行くか考えます。



ただいまの時刻は7月13日(土)0:15・・・

昨年より若干早いですが、間もなく北の大地へと旅立ちます。

12:00発の新日本海フェリー「あざれあ号」に新潟港より乗船し、明日7月14日(日)4:30に小樽港に到着予定。


今年もきっと、忘れられない素敵な旅になるでしょう。


北海道ツーリング中は、恒例の速報をUPする予定。

本記事は、北海道ツーリングから帰った後から・・・です(汗)



では、「2018年の自分に出会う旅、北の大地に残した足跡を探しに・・・」行ってきま~す!!!
nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

es74537

きおつけて行って来てくださいね。そして無事に帰還出来る事を祈ってます。
by es74537 (2019-07-13 07:05) 

ごろすけ

そろそろ新潟かな
今晩、仙台からのフェリーで北海道へ渡ります(^^♪
明日はとりあえず北へ向かいます。
by ごろすけ (2019-07-13 09:09) 

KINYAN

安全運転で目一杯楽しんで来てください(^ ^)
by KINYAN (2019-07-13 10:33) 

能転気おやじ

皆さま こんにちは。
乗船しました。
今日はフェリー遅れて、出航が1時間以上遅れ。
楽しんで来ます!
by 能転気おやじ (2019-07-13 12:50) 

HIRO

こんにちは。
無事乗船できた様で何よりです。
あざれあは、就航後直ぐにロンバケ後半戦で乗船しました(笑)
小樽沖に低気圧の一つが踏ん張っているから、上陸後は...
くれぐれも気をつけて

てるメット、風圧で飛んで行かなきゃいいんですが(念為)

 < 荷物が増えた
帰りに不要になった洗濯物とかは、(お土産とかと一緒に)宅急便で送ってしまう手もありますから

by HIRO (2019-07-13 23:40) 

はぐれた

出発されたのですね。
安全と良い天候をお祈りいたします。
楽しい旅になるといいですね。


by はぐれた (2019-07-14 08:48) 

能転気おやじ

HIROさん、はぐれたさん こんばんは!

無事、北海道ツーリング楽しんでます。
今年は雨を避けてるつもりが大間違い。
毎日雨具を着て走ってます。
その影響で、予定先に辿りつけなく、かなり疲れた感じです。
明日は知床アタック予定。
天気どうかなー(T . T)
by 能転気おやじ (2019-07-16 21:51) 

otomone

おろろろろ。うっかりしているうちに、もう北海道旅が始まっていたんですね。
関東の日照時間は全然ですが、北海道はどうなんでしょう?
天気が良くて、旅を楽しめるといいですね。
帰宅後のレポ楽しみにしています。

by otomone (2019-07-17 22:43) 

能転気おやじ

otomoneさん こんばんは。
すっかり天気の悪い日が続き、速報作る気力も萎えました。
明日は大樹町でロケット打上げ予定。
なんで、帯広に来てます。
今回の北海道ツーリングの最大のイベントになるかな。
まー雨天でまともに走れてないですけどねー(T . T)
by 能転気おやじ (2019-07-19 19:34) 

北海道ライダーひろしさん

お世話になります!いつもYoutubeコメントありがとうございます!
いま北海道にいらっしゃるのですよね?うーん!お会いしたい!遠征頑張ってください!
by 北海道ライダーひろしさん (2019-07-21 16:59) 

能転気おやじ

北海道ライダーひろしさん こんばんは。
今回は天気に恵まれない北海道ツーリングでした。
本日17時に帰宅しました。
来年も行きますので、その際は一緒に北海道ツーリングしましょう!
by 能転気おやじ (2019-07-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。