SSブログ

新日本海フェリーあざれあ [2019年北海道スーパーロングツーリング]

この船に乗るのも、今回で3回目になります。

確か一昨年、新造船として新あざれあが就航。

速力、快適性が大幅にUPして、さらに快適な船旅が出来るようになりました。


今回は新潟港到着が1時間遅れだった影響もあって、小樽港到着予定が当初到着予定時刻1時間遅れの5:30が予定されてます。

快適な船旅と言っても、能転気おやじは毎度の一番格下のベッドに寝泊まりです(汗)

豪華な個室で快適なクルージング!!!

なんて夢のまた夢?ですねー(笑)


往復このグレードのベッドに泊れば、燃料代+高速料金を考慮しても大洗港~苫小牧港間を航行する商船三井フェリーよりも1.5万円程度安いのが魅力。

しかも小樽港到着時間、帰りの新潟港到着時間も無駄のない時間帯なんで、個人的には新日本海フェリーがイチオシです!


今年もラッキーなことに、一番端っこのベッドナンバー101に当選!
1.JPG

向かい側は壁だし、荷物は2ベッド分のスペースが確保されてるしラッキー!!!


さて、乗船したらシーツ、毛布を敷いて寝床の準備。
2.JPG

それから空いている間に速攻で風呂へ。

能転気おやじは風呂自体は好きでないので、シャワーだけですけどね。



今回は出航が予定より1時間遅れの影響もあるんですが、レストラン営業終了時間まで時間があまりない。

出航後にレストランで毎年カツカレー&生ビール頂くんですけど、今回は出航前に食べることに。

毎回同じメニューのカツカレー(三元豚)と生ビール。
3.JPG

大海原でなくフェリーターミナル見ながら。

少し味気ないですけどね(汗)

このカツカレーと生ビール食べて飲まないと、北海道ツーリング始まった感じがしないですね。


お腹いっぱいになったところで、ボチボチ出航の時間。

自販機でサッポロクラシックを買ってデッキへ。
4.JPG

ドラが鳴って、いよいよ出航です。
5.JPG

出航時は雨じゃなくて良かったなーなんて考えながらグビっと。

ウマーイ!


しばし海を眺めつつ、サッポロクラシック飲んで。
6.JPG

船旅、これですよねー
7.JPG

青い海が見えないとさ。


おっと、いけない。

船上ビンゴ大会の時間だ!!

カードを貰ってっと。
8.JPG


結果はですねー

ざーんねん!!
9.JPG

去年はクリアファイル当たったんですけどねー

こんなもんでしょう!(笑)

ちなみに今年は、参加賞あるそうです。

ポケットティッシュ―ですけどね。
10.JPG


ベッドに戻って、コンビニで買っておいたハイボール飲みながら、レシート整理したり家計簿作ったり&初日に走るルートを再確認したり。
11.JPG

酔っ払ったし昨夜は夜通しの走行だったし、少し寝ることに。



完全に寝入っちゃったようです。

イビキも掻いちゃったかも(大汗)



気付けば夕暮れ近く。
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG

再びデッキに出て、綺麗な夕日&海を写真撮影。
16.JPG
17.JPG

沈む夕日が綺麗ですねー
18.JPG

今年は道中雨でもの凄く疲れたんで、ベッドでゴロゴロとしてたら寝ちゃったようです。

船の心地よい揺れを枕に、明日からの北海道ツーリングに期待を膨らませるのでした。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

miyappp

うわぁ~フェリーめちゃくちゃ楽しそう~
by miyappp (2019-08-03 13:51) 

ごろすけ

首都圏に住んでいると海に沈む夕陽はなかなか見れませんね(笑)
by ごろすけ (2019-08-04 19:08) 

はぐれた

こんにちは
旅の高揚感が伝わってきます。
私もフェリーに乗ると旅の期待が膨らみワクワクしますね。
この後の展開が楽しみです。

by はぐれた (2019-08-04 21:33) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。
人によっては、何もやることないのでツマラナイって言う人も居ますが、海原見るも良し、写真撮影するのも良し、レストランで酒飲むのも良し、寝るのも良し!
非日常的な時間が過ごせるところがGoodです。
機会あれば国内線ですが船旅楽しんでみて下さい。
飛行機、新幹線に比べれば全然安いです。
by 能転気おやじ (2019-08-05 22:28) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
ですです。
大海原に沈みゆく夕日、最高ですよねー
これが見れただけでフェリー乗船してよかった!って思えますよね!
by 能転気おやじ (2019-08-05 22:30) 

能転気おやじ

はぐれたさん こんばんは。
フェリー乗船してると、たくさんのライダーさんの会話とかも聞こえ・・・
あー、あっち方面行くのか・・・
とか、美味しいもの食べに行こうとか・・・
個人的にフェリーは楽しめる場所。
このあとの天気に悩まされることも知らずに・・・(笑)
by 能転気おやじ (2019-08-05 22:33) 

HIRO

こんにちは。
あざれあは、就航直後に乗りましたけど(汗
9月の収穫時期?だったので、北海道料理フェアをカフェというかダイニングでやってましたね。

 < 風呂自体は
てか、内湯の扉の体面に露天風呂への扉がある筈
台風で閉鎖になる直前に入った(スィートにお風呂あったのに(笑))
by HIRO (2019-08-07 21:45) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
今回もフェアやってたと思うんですけど、毎回カツカレー一択。
出航遅れ&営業時間の関係もあってか、レストラン空いてましたね。

露天風呂ですね。
いつもシャワーだけ速攻でお風呂タイム終了~
その分、お酒はゆったりと飲んじゃいますが(笑)

by 能転気おやじ (2019-08-08 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。