SSブログ

CB400SFでツーリング その34 [ツーリング]

夏休み!盆休み!!ですねー

能転気おやじも、10日からカレンダー上仕事は休み。

ちょっと残務処理とかあって2日間程度は出社する予定ですが、それでも8日間は休めます!

そんな夏休み初日の10日は、2017年の北海道ツーリングで友達になったライダーさんと秩父ツーリングに行ってきました。

前回は伊豆ツーリングでしたが、連休初日ってこともあって帰省ラッシュ&観光の影響が少なそうな場所ってことで。


待合わせは国道412号線、有名なオギノパン筋向いのローソン。

待合わせ時間は8:00~8:30の間。

何だかんだ帰省ラッシュを睨んで早めに集合することに。


6:30
2.JPG

では、自宅を出発します。
1.JPG

6時台でメーター外気温度計は30℃を表示してます(汗)

暑い一日になりそうです・・・

近所迷惑を考えて暖機運転無し、ファーストアイドル状態でアクセル捻らずギヤを繋ぎ幹線道路まで惰力走行。

集合時間を考えると、途中のコンビニで休憩しても大丈夫そう。

そんなんで、あまりに暑いんで途中コンビニで缶コーヒー飲んでプチブレーク。

朝日が当たって・・・日当たり良好なコンビニですが、真夏時は避けたいコンビニ。

日陰なくて・・・休憩していても熱中症になりそう・・・



8:05

集合場所のローソンに到着。
3.JPG

20分遅れてお友達ライダーさん登場!
4 (2).JPG

ツーリング前から北海道話とかで盛り上がり、出発が遅れちゃって・・・


9:00

コンビニ出発します。

予定では国道412号~国道20号線に入る計画・・・ですが、早速渋滞に。

計画外&遠回りですが、国道413号に入って県道76号使って20号線を目指すことに。

大幅に遠回り・・・渋滞に並んでも時間的に変わらないような・・・灼熱の中の渋滞よりは、走行出来てる分だけ涼しいし。


国道20号線に無事復帰。



10:20

真夏のツーリング、重要なのはこまめの休憩。

ヘルメット被ってるし、ジャケット着てるし、脱水症状にならないように。

国道20号復帰出来たんで、早速上野原市内のコンビニで休憩を。
5.PNG

コーヒーばかりだと糖分多く摂取しそうなんで、シンプルに炭酸水を。
6.JPG

シュワっと喉を潤さないと。


国道20号線を「道の駅甲斐大和」向けて走行。

本当なら笹子トンネルとかあって、山間の相応に楽しいルートのはずなのに、前方走るトラックが・・・

中国地方のナンバーですけど、このトラックの運転が超ヘタで。

安全運転の域を超えちゃって・・・

カーブでは止まるくらいの速度まで落として、車線は守らずセンターラインオーバー。

対向車少ないからかも知れないですが・・・

イマドキは、高速道路使って労働時間を抑えるってのが基本なんですが、このトラックの後ろを1時間走行するハメになって。


11:40

「道の駅甲斐大和」到着~
7.PNG

暑い暑い・・・冷たい物を飲まないと・・・

木陰のベンチに座って、冷たい物を飲みながら世間話を。

昼近いんで、今日はどこで昼飯食おうか相談。

昼時間過ぎちゃいますが、バイク弁当で有名な「大滝食堂」か、秩父と言ったら「わらじカツ」が有名なんで、このどちらかを遅い昼食にすることに決定!!

なんで、それまでの間の繋ぎとしてパンを購入。

パンと言ってもナンみたい&中にカレーが入ってました。
8.JPG

モチモチとした触感でボリュームもあって。


さて、ルート確認して秩父に向け出発。

一路、雁坂トンネルを目指します。


ここからはフルーツライン経由国道140号線。

渋滞とは無縁の区間、山間の道だし楽しめそう!!


暑いですけど、「道の駅甲斐大和」以降は渋滞もなく快走!!!


フルーツラインから国道140号線入って、標高上げながら雁坂トンネル目指し・・・

んっ?・・

バイザーに何やら水滴が・・・

んんっ?・・・

雨が・・・降ってる・・・ってことかな・・・??


おいおい、北海道も雨で悩まされましたが(大泣)

今日は晴れだと思って、雨具関係持って来てないんですけど・・・(最悪)

結構な降り方です。

メッシュジャケット下のTシャツ、雨粒レベルで被弾してるのがわかる感じ。


雁坂トンネル入る前に「道の駅みとみ」に避難。
9.JPG

この時点では、傘の必要もない位の小雨。

雨雲レーダーを確認すると・・・
10.PNG

ガーン!!!

トンネルの真上に強烈な雨雲が・・・

確かに雷も鳴ってるし、状況は良く無いです。

レインウエアもないし・・・

反対側から来たライダーさんに状況訪ねてみると、ここから先、トンネル手前1kmは強い雨らしい。

1kmってことは、時速60kmなら1分、時速30kmなら2分間我慢すればOKってことか。

決断しました。

雨雲に挑むことにしました!!


相棒のライダーさんは、念のためレインウエア上着だけ着用。


雁坂トンネルに向け出発します。

確かに道の駅出て小雨が続いてます。

北海道で慣れちゃってるんで、この程度はどうってことないです(笑)

あれ?

トンネル入口に着いちゃいました。

ちょっと拍子抜けな感じ。

580円払って、いよいよ雁坂トンネルで一気に埼玉県へ行っちゃいますよー

って、トンネル内がスーパー寒いんですけど・・・

メーター外気温度計は21℃を表示してます。

フルーツライン走ってる時が34℃だったんで、13℃もギャップが・・・


長い長いトンネルを抜けると・・・

そこは雨だった・・・って、おい!雨はやめましょうよ・・・お願いですから・・・(泣)

再び悪夢の雨の中を走行。

しかも雨脚が強いです(大泣)

レインウエアも持ってないし、停まれるところを探すなんて余計なことを考えなくて良いだけマシでしょうか・・・

とにかく走って、雨雲の下から逃れることだけ考えて・・・


雨も小降りになり・・・道もウエット路からドライ路へ。

そして「大滝食堂」さんに到着。
11.JPG

Gパン少しだけ湿った感じですが、外から見る分には気付かないレベル。


13:50

ついに来ました「大滝食堂」さん!!

ライダーなら誰でも知ってると思われる「バイク弁当」が超有名なお食事処。
12.JPG

この日の「大滝食堂」さんの駐車場には沢山のバイクが停まっていて、ピンク色のホーネットに乗っているモトブロガーの女性の方も居ましたね。

あっ?たぶんモトブロガーと思われる女性ね。

ピンク色のホーネットなんて、滅多にどころか他で存在してないでしょう。


店内に入るとラーメン屋さんみたいに自販機で券を買ってから席に着くシステムだそうな。

今回は、「バイク弁当Rバージョン(肉増)」1,250円を注文。

ご飯増にしちゃうと食べれそうも無いので、肉増が現実的な選択。


待っている間、外は太陽出てるのに結構な勢いで雨が降ってきました。

夏ですよねー

通り雨っぽいですけど、雨量は結構な量です。


店の外を眺めつつ・・・

で、「バイク弁当ノーマルRバージョン」が運ばれてきました!
13.JPG

バイクの燃料タンクの形をした弁当箱、面白い!!

開けてみると、揚げた豚肉がギッシリ!
14.JPG

見掛け倒しの弁当かと思いきや、個人的には美味しかったですよ。

肉は柔らかいし、甘めの味付けでご飯も進むし。

1,250円って値段だけ聞くと高い感じですが、このバイク弁当の最大の特徴、燃料タンクの形した弁当箱がお持ち帰りできるんです。


なんで、遠慮なくお土産に持ち帰り。

この弁当箱の自宅での使い道は想像できませんが・・・(笑)

これも良い思い出になります。


雨も上がったし、次の目的地「道の駅ちちぶ」を目指します。


なんだかんだ快走。

雨の心配無く走れるのは気分的に&気持ち良い!


15:30

「道の駅ちちぶ」に到着。
16.JPG

一応、今回のツーリング最終目的地的存在。
15.JPG
19.JPG

ここで休憩したら、自宅方面へと針路をとります。

そう言えば、今日はソフトクリーム食べてないなって気付いたんで、「黒ゴマとバニラ」のソフトクリーム購入。
20.JPG

ベンチに座って、冷たいソフトクリームをペロペロと。

甘くて冷たくて美味しいです!!


ここでものんびり世間話とかして、何だかんだ1時間近く滞在。


では、ここから170km先の自宅へ向けて出発します。

次は「道の駅八王子滝山」を目指します。

この道の駅から先は、別々のルートで自宅目指すルートになるので、本当に最後のチェックポイントになります。


国道299号線~県道53号線を経由して青梅市に向かいます。

地理的によくわかりませんが、相棒のライダーさんの話だと飯能市内を走らない分だけ楽ってことです。

では、先頭を走りますかね。

県道53号線、ぶっちゃけ快走路って感じじゃないな。

道幅狭いし、けっこう対向車来るし。

しかも、カーブもきついし・・・

途中から2車線路。

カーブも緩やかになって、気持ち良くバイクをバンクさせながら走れます。

結構楽しい県道じゃん!って感じ。


青梅市内のコンビニで、現在地をスマホで確認。

東青梅駅近くの踏切越えて「道の駅八王子滝山」目指します。

まー街中の移動なんで、STOP & GOの繰り返し。

特に楽しくないね。


18:00

「道の駅八王子滝山」に到着。
21.JPG

最後の休憩ポイントです。
22.JPG

たぶん今回のツーリング、日帰りツーリングでは最長ツーリングになるんじゃないかな。

この道の駅でも世間話しっかりと。

次回は秋口にツーリング行こうとか、相棒のライダーさん、この後は長距離ツーリング行く予定だとか。

年齢的には親子ぐらい違いますが、また次回の再会を約束して解散です。


途中二手に分かれ、各々自宅を目指します。

燃料計のバーが点滅始めたんで、燃料補給することに。

たぶん自宅まで無給油で問題ないとは思いますが、他に気が散るのが面倒なんで給油を実行。

と言っても、1,000円分だけですが(笑)


20:10

今日は早朝から遅くまで、けっこう走ってます。

約1.5時間強走行したんで、最後のコンビニ休憩することにします。
23.JPG

自宅まで30~40分程度なんで無休憩でもOKですけど、疲れてるんで念のためリフレッシュ!


20:55

無事帰宅しました。


初めての秩父ツーリング、楽しかったです。

今日の国道140号線って、埼玉エリアの方の定番ツーリングルートだった気が。

雨さえなければ、最高だったと思います。


また一つ、素晴らしいツーリングルートを体験したのでした。

走行距離 :318km

※参考
大滝食堂
住所:埼玉県秩父市大滝890-2
関係URL:https://www.bikebento.jp/
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

響

暑いときは渋滞より遠回りの方は選びます。
バイク弁当は面白いですね。
ソフトも色がくっきり分かれてて芸術だ。
by (2019-08-12 19:34) 

まさおか

「大滝食堂」さん行ってみたいなぁ。
秩父かぁ。。。遠いな(笑)
by まさおか (2019-08-12 20:13) 

ごろすけ

暑いのは我慢できるけど、プラス渋滞には負けます
by ごろすけ (2019-08-12 21:00) 

能転気おやじ

響さん こんばんは。
最初は渋滞に並んだんですが、真夏の暑さ、エンジンの熱さでノックダウン寸前。
なら、遠回りでも走れる方を優先に。
有名なバイク弁当。
やはり、空の容器の使い道無く・・・(笑)
by 能転気おやじ (2019-08-12 21:06) 

能転気おやじ

まさおかさん こんばんは。
有名な大滝食堂、ご存知でした?
さすがに秩父は遠いレベルじゃないですよね(笑)
いつの日か、来る機会あればバイク弁当!食べてみましょう!!
by 能転気おやじ (2019-08-12 21:07) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
夏休み渋滞は、ヤバいです。
ちょっとしか走らないんですもん。
バイザー開けても汗が止まらず。
遠回りでも走るが吉ですね。
by 能転気おやじ (2019-08-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。