SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY4 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

釧路湿原脇のキャンプ場なんで、夜は凄く静かなキャンプ場・・・

近くの道路から少し奥まった場所にあることもあって、車が走る音も聞こえません。

ただ、すぐ隣のコテージには大学生くらいのグループが宿泊してたんで、相応の時間まで楽しそうな話声が・・・

騒いでるって訳でもないので、気持ちよく寝れました。



7月16日(火)6:00

キャンプ道具を片づけていると思われる音で目が覚めました・・・
1.JPG

昨日はレインウエアを着ることはなかったのですが、今朝の天気は曇り空。

昨日の走行距離は200kmちょっとだったんですが、何だか今年は疲れが抜けない感じ。

DAY1、DAY2の雨天走行が効いちゃってるのかな・・・


目が覚めたんで、トイレ行って二度寝を。

って言っても、一度目が覚めちゃうと・・・

ゴロゴロと、寝てるか起きてるかの中間線を彷徨いつつ・・・

暫しゴロ寝後に、テントの中で今日の走行ルートを決めつつ時間を潰します。


テントの設営・撤収は正直面倒・・・

でもでも、宿泊先決めちゃうと、必ずそこまで移動しないとダメだって縛りに・・・

キャンプ泊は、自由に好きなところを走って泊ることが出来るのが魅力。

北海道はキャンプする場所はたくさんあるんで。

その自由さ考えると、設営・撤収手間ありますけどキャンプ泊はやめられません。


7:00

本日ものんびりテントの撤収準備に入ります。

いくら自由な旅と言っても、9時頃には毎日出発したいし。

顔洗ったりテント内の片付け、着替えやテントの撤収、荷物のバイクへの積載まで含めると、概ね2時間程度かかるでしょうか。

能転気おやじはのんびりとやるんで、早い人はもっと早いでしょうけど。


そうそう、今年は北海道ツーリング用に車体カバー(ハーフタイプ)を購入。

このキャンプから使ってみましたけど、値段安いし掛けやすいし。

朝露からもバッチリ守ってくれたし。

良い物かったなって感じ。

他のライダーさんからも好評でした。


あれれ・・・

隼乗りのライダーさん、まだ片付け始めて無いけど・・・
2.JPG

きっと疲れてんのね。


CB400SFをサイト脇に移動させてっと。

バッグが水平になるようにタンデムシートに着替え入れたバッグ置いて・・・
7.JPG

重たいキャンピングシートバッグをヨイショ!っと乗っけて。

固定紐使ってバッグを固定。
4.JPG

これで出発準備完了!!!
5.JPG



お別れ前にキャンプ場内を少し散歩・・・
6.JPG


おっ!

隼乗りのライダーさんが起きたようで、テントの外に・・・

今日はどこ行くの?とかね。

で、隼乗りのライダーさん、今夜は別海町のキャンプ場で一泊する予定って話。

知ってます知ってます!!

YouTube動画でも良く出てくる旅人からも人気のキャンプ場。


ヨシ!

今夜はここに行こう!ってことで、旅ですから確実な約束できませんが、縁があれば別海町でってことでお別れします。


時刻は9時過ぎ・・・出発します。
8.JPG


旅ですからガッチリ決めてませんが、今日のルートは一応こんな予定。

国道44号線で厚岸町まで移動。

その後は北太平洋シーサイドラインを5年ぶりに走って、それから本土最東端の納沙布岬を目指そう!!

ざっくりこんなかな。


出発します。


北海道来てから、青い空見たことない・・・(泣)

今日も曇天か・・・

キャンプ場から国道44号線を目指してすぐ、釧路湿原の展望があるって案内看板が・・・

せっかく来てるんだから、湿原見なきゃってことで目指します。

どうやら案内看板だと、展望台まで12km・・・

普通の暮らしの12kmは相当遠いですが、北海道の12kmってちょっと走った所って・・・

すっかり北海道民感覚になりつつあります(汗)

ちょっと細めの&右に左に緩いカーブが続く道路。

60km程度で流せる道ですから、あっという間に距離が稼げます。

・・・?

あれ?急にセンターライン無くなってガタガタの路面・・・

踏切越えると、今度は湿った地面の未舗装路!(大汗)


どうしよう・・・

大きな荷物積載してるし・・・

展望台まであと2kmって書いてあるんだよね。

ここまで来たら引き返せません。

ゆっくり・・・ゆっくり・・・ゆっくり走ります。


で、細岡展望台駐車場に到着。
10.JPG
9.JPG

未舗装路、怖かったー(汗)


この駐車場から展望台まで歩いて・・・

細岡展望台到着。
11.JPG


いやー
12.JPG

湿原って凄い広いんですね。
13.JPG

ほんの少し霞みがかってますが、しっかり堪能出来ました。

釧路来て良かったな!!


さて、先を急がないと。

再び未舗装路を走って、幹線道復帰まで約1時間。

キャンプ場出発して1時間近く経過ですが、まだキャンプ場から数キロしか進んでない。

ひょっとしたら隼乗りのライダーさんの方が先に行っちゃってるかも・・・なんて考えながら国道44号線を目指します。


・・・?


バイザーに水滴が・・・

霧なんでしょうか?

それとも小雨なんでしょうか??

国道44号線突入と同時に、明確にこれって雨だよね!ってくらい降ってきたんで、速攻でセイコーマートへ。

缶コーヒー買って、軒先で様子見。

さっきより更に降ってきてる感じ。

はいはい、本日も諦めて雨対策の準備を。

ハーレー乗りのおじさんも避難しにセイコーマートへ。

お互い雑談しながら雨対策開始。


細岡展望台寄ったり、セイコーマートで雨対策やったり・・・

当初予定とは違った展開になってますが、これも旅ってやつ。

旅って・・・

北海道4回目にして、何となくわかってきた感じ(笑)


淡々と国道44号線を厚岸町に向けて走行。

雨も途中でやんでしまい、レインウエアを脱ぎたくなって。

脳内予定より大幅に遅れてますが、12時前に「道の駅厚岸グルメパーク」に到着。
15.JPG

厚岸町と言えば牡蠣!

ですが、時間的な問題もあって雨具の撤収&トイレ休憩&缶コーヒー飲んでプチブレークのみ。
16.JPG


では、本日目的の一つ、北太平洋シーサイドラインを走ります。

荷物積載してるんで慎重に走行ですけど、右に左に気持ち良いカーブがある道です。

途中、海が見える景色へと一気に広がって。

ただし、この日は曇天&小雨交じり・・・

景観は残念の一言です。



12:50

琵琶瀬展望台で小休憩。
18.JPG

曇天なんで・・・景色の方は・・・
19.JPG


13:10

霧多布岬に到着。
20.JPG

ご覧のように天気はイマイチ。

灯台だって霞んでしまってます。
21.JPG


納沙布岬まで相当距離あるんで、ちょっと急ぎましょう!


国道44号線を納沙布岬に向けて、走行ペースをいつも以上に上げて走ります。

けど、なかなか距離が縮まらない・・・


時刻は14時過ぎ・・・

「道の駅スワン44ねむろ」のさらに先の公衆トイレが設置されているパーキングで休憩。

ちょっと疲れちゃったからね。

少し状況を整理しないと。

隼乗りのライダーさんと約束した別海町のキャンプ場のチェックインは17時まで。

別海町のキャンプ場より近いキャンプ場あるんですが、こちらのチェックインは16時まで。

このパーキングから納沙布岬まで、片道40分程度残ってる。

ってことは、このパーキング起点で往復するだけで80分で、少し観光すると100分近く必要。

さらに別海町のキャンプ場まで1時間・・・

ワンミスも許されない工程って感じです・・・(汗)


で、思案の結果、納沙布岬は諦めて、それほど遠くない根室駅でUターンすることに決定!

ここまで来て断念は不本意ですが・・・

これも旅ってやつでしょう。



14:50

根室駅到着。
22.JPG

本当なら地元B級グルメのエスカロップでも食べたいところですが、駅の写真撮影したら別海町目指して出発!!!


16:20

別海町ふれあいキャンプ場に到着。
23.JPG

けっこう評判の高いキャンプ場です。

受付の方も穏やかで優しい方。

こちらのキャンプ場、バイク専用サイトってのがあるんです。

バイク専用なんて、初めて聞きました。

なんでも、昔パターゴルフで使っていた場所だそうな。

バイクを駐車させてもスタンドめり込んで転倒とかの心配無く、自分のテントの目の前に駐車出来るそうな。

さらに料金も安い!!

気に入りました!!!


先客は1名だけなんで、場所は選び放題。

中央付近に陣取ってっと。


テント設営したら、夕食の買い出しに出発!

はいはい、今日もセイコーマートです(笑)

もう外出することないんで、キャンプ場裏手の温泉へ汗を流しに。

毎度のシャワーだけですけど。


これで本日やること終了~


おっ?

隼乗りのライダーさん、来ましたねー!!

でね、ハヤブサ乗りのライダーさんの話の中で、大樹町でロケット打ち上げる予定があるって情報が・・・

おー!

ホリエモンが支援している例のロケットですね!!!

北海道ツーリング中に、滅多に見れないロケット発射に立ちあえる可能性あるなんて・・・


今日は火曜日・・・

ロケット発射は土曜日・・・

帰路のフェリーに乗船するのは日曜日・・・


ロケット発射を見に行けるぞ!

今回の北海道ツーリング最大のイベントにしよう!!!


美味しいセイコーマートのカツ丼を2日連続で食べながら、ロケット発射に立ち会おうと心に決めるのでした。
24.JPG


B.png



走行距離 :259km
燃料給油量:10.45L     
使ったお金:4,502円 

※参考
別海町ふれあいキャンプ場
住所:北海道野付郡別海町別海141番地4
関係URL:http://www.aurens.or.jp/~kanko/bc/index.html
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

ごろすけ

今回もテントは持って行ったのですが結局全部「とほ宿」
でした(笑)
当日朝の電話予約でもOKなんで、一度試されては(^^♪
by ごろすけ (2019-08-17 23:22) 

能転気おやじ

ごろすけさん こんばんは。
ライダーさんから聞くと、とほ宿、ライダーハウスは当日連絡でも泊まれるよって聞くんですが・・・
今居る場所の近くのキャンプ場をMAPで探して、気楽にキャンプ泊するのが性分に合ってるようです。
セコマのカツ丼とお酒、これも性分に合ってるようです(笑)
by 能転気おやじ (2019-08-18 01:06) 

お名前(必須)

自分は快晴の木太平洋シーサイドラインを運よく走れたのですが、が役に琵琶瀬展望台を見逃して通り過ぎてしまいました笑
by お名前(必須) (2019-09-01 08:28) 

能転気おやじ

こんばんは。
快晴のシーサイドライン走りたかったですけどねー
晴れてれば霧多布岬灯台まで歩いてみようと思ってたんですけど。
この残念な部分は、来年リベンジしたいと思ってまーす!
by 能転気おやじ (2019-09-01 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。