SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY6 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

能取岬から見る夕日、綺麗でしたねー

能取岬から夕日を見ていたのは、能転気おやじを除くとほぼ外国人ばかり・・・

沈みゆく夕日を感動的に見たかったのに、大きな声で喋るもんだから雰囲気台無し。

それでも感動的なシーンなんで、しっかり感動出来ましたが・・・



7月18日(木)6:30

強い風の音で、目が覚めました。

こちらのキャンプ場、能取岬に近いこともあるんでしょうが風が強いです。

昨日のテント設営の時も、あまりに風が強いくて設営時間が大幅にかかってしまって。



7:30

今日もボチボチ撤収開始しましょうかね。
1.JPG

サイト奥にテント張っていたライダーさん、ちょうど出発して行きましたね。

楽しい北海道ツーリングなることをお祈りしながら、遠くからお見送り。

サイト内を少し散歩して、撤収開始。
2.JPG
3.JPG

風が本当に強くて、受付で書いた紙が強風で飛ばされて・・・

住所・氏名・電話番号とか個人情報満載なんで、サイトな端の方まで結構な距離走って確保。

もうねー、久しぶりに本気で紙を拾うべく走っちゃいました。

朝から疲れるなー(疲)



9:30

パッキング&積載終了。
4.JPG

相変わらずのんびりした時間になりましたが、レイクサイドパーク・のとろを出発します。


今日の工程ですが、土曜日の大樹町でのロケット発射に立ち会いたいんで、美瑛・富良野方面に移動してキャンプ泊をしようかなと思ってます。

この決断で、今年の北海道ツーリングでは道北に突入しないことが決定。

宗谷岬、納沙布岬で本土四極端到達証明書(最北、最東)をGETしようかなと密かに狙ってましたが、これも完全未達になることが決定。

今から考えると、過去3回の北海道ドライブ・ツーリングで証明書を貰うこと可能だったんです、走るのが楽しくて完全に失念。

今さら欲しいかなと・・・

来年以降の宿題にすることにします。


右手にサロマ湖を眺めながら国道238号線を快走。
5.JPG
6.JPG

今日も天気はボチボチ。

雨で苦労した今回の北海道ツーリングですが、きっと道東方面はこんな感じで天気良かったのかな?なんて考えながら。


10:30

北勝水産到着。
7.JPG

ここで遅い朝食兼早い昼食兼ねて食事です。
8.JPG

このお店で食べるものと言ったら、定番の帆立バーガー。

注文してから作ってくれるんで、アツアツの美味しいバーガーを出してくれます。

では、券売機で帆立バーガー2個入360円を買ってお店の人へ。
9.JPG

小心者なんで、3個入りは買えません・・・

大粒の帆立フライなんで、2個でも満足度高いです。


待つことしばし・・・

で、運ばれてきました。

個人的感想ですけど、この帆立バーガーは美味しいです。
10.JPG

他では見かけないですからね。

美味しかった!

ごちそうさまでした!!


では、本格的に美瑛・富良野目指して移動開始です。



12:00

国道333号線を走って、「道の駅まるせっぷ」に到着。
11.JPG

喉が渇いたんで、缶コーヒー買ってプチブレーク。
12.JPG

飲み終わってバイク脇でツーリングマップルでルートを確認してると、ひとりの年配男性が近寄ってきて・・・

「大きな荷物積んでるねー」とか「昔はバイク乗ってたんだよ」「これからどこ行くの?」とか。

しばし楽しく話して。

「このまま国道で峠越えるの?」って聞かれたんで、「その予定です」と回答。

「旭川行くなら、高速無料だからそっちの方が早いよ」って。

改めてツーリングマップル確認。

確かに高速道路が国道に並走しているようです。

この無料の高速、確か去年も走ったな。

ってんで、高速で移動することに決定!

無料高速で旭川まで走る距離を考えると、残燃料がちょっと不安ですが・・・


片側一車線、対面通行区間が基本の旭川紋別自動車道を80km程度のペースを刻んで走ります。

煽り運転とは言いませんが、後方車両が車間詰めてきた時は更にペースアップで。

燃費を意識しつつ、退屈な高速道路移動を。



13:40

ホクレン比布で給油実施。

向かいの店舗がセイコーマートなんで、そこで甘い物で糖分補給します。

久しぶり・・・1年ぶりのセイコーマートのシュークリーム。
13.JPG

甘くて美味しい。

セイコーマートのシュークリーム、北海道にいる時に一度は食べないとね!



15:00

美瑛に到着。

思ったより時間が掛かってます。

能取岬から美瑛って、けっこう時間かかるんですね。

もっとも、出発時間が遅かったんで、しょうがないかな。

時間も時間なんで、サクサク美瑛の風景を写真撮ってっと。
14.JPG
15.JPG

本当に美瑛って、綺麗な景色の場所ですよね。
16.JPG
17.JPG

あまりに外国人観光客が多くて、雰囲気がアンマッチなのが残念ですが・・・
18.JPG



16:10

本日のキャンプ地、「日の出公園オートキャンプ場」に到着。
19.JPG
20.JPG

こちらのキャンプ場、数少ない美瑛・富良野エリアのキャンプ場のひとつ。

値段安いし設備は充実なんで、いつも多くのキャンパーが利用してます。

今回は、多くの外国人の方が利用されてるって印象でしょうか。


テントを設営して夕食をセイコーマートに買いに行って、シャワー浴びで本日の予定全て終了。

夕食前にレッドバロンに連絡して、金曜日・土曜日の帯広バイクステーション連泊の予約を入れて。

北海道に居られるのも、あと3日しかないな・・・なんて考えつつ、今夜はセイコーマートの豚丼を。
21.JPG

最後までカツ丼でも良かったんですが、少し変わったものもね。


食後はテントの外に出て椅子に座って、菓子食べながらお酒を。
22.JPG
23.JPG

暮れゆく空を見ながら、明日も天気なら良いなと願うのでした・・・
24.JPG


A.png



走行距離 :278km
燃料給油量:12.27L     
使ったお金:4,770円 

※参考
日の出公園オートキャンプ場
住所:北海道空知郡上富良野町東2線北27号
関係URL:http://kamifurano-hokkaido.com/

株式会社北勝水産
住所:北海道常呂郡佐呂間町浪速52番地
帆立バーガー2個入360円(税込み)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

miyappp

あぁ美瑛いいですね~
写真を見ると
自分もたまらなく行きたくなります
by miyappp (2019-08-23 06:21) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。
高低差のある美瑛は、丘の上から景色を眺めるだけで感動ですよね。
この日は曇り。
ちょっと残念でしたが・・・
それにしても、外国人観光客多過ぎ。
大声で喋って自撮りのオンパレード。
マナーに問題ありです・・・
by 能転気おやじ (2019-08-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。