SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY7 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

気が付けば、今年の北海道ツーリングも7日目。

最終日の小樽港までの移動を除くと、今日、明日が北海道を満喫するのに残された時間でしょうか。

大樹町で明日行われるロケット発射に立会うため、帯広のレッドバロンバイクステーションに移動するのが本日のメイン予定。

とは言っても、それだけではつまらないし・・・



7月19日(金)6:30

人の声、キャンプ道具を片づける音で目が覚めました。

昨夜は夕暮れ時の天気も良かったし、今回の北海道ツーリングでは最後となるキャンプ泊だったんで、イスに座ってのんびり酒飲んで。

雨で悩まされたり、本土最東端の納沙布岬に到達できず最東端到達証明書確保も出来ない等、いろいろあったな・・・とか。

でも、能取岬で見た夕日は感動ものだったよなとか・・・

ちょっと飲みすぎちゃった感もあるんで、テントの中でグダグダと。



7:20

とは言っても、片付け開始しないと。
1.JPG
2.JPG

能転気おやじの近くでテントを張っていた親子が、出発準備整ったようで。

同県民っぽいんで、ちょいと声掛け。

お父さんはハーレー、息子さんはCBR250RR。

念願叶って、初めて親子で北海道ツーリングに来たそうで。

北海道ツーリング、まだまだ日程あるとのことですが、また来てみたいっておっしゃってました。

仲良く美瑛に行ってきますとご出発。

良い旅を!



9:20

さてと、こちらもパッキング、積載完了。
3.JPG

バイクステーションのチェックインは15時なんで、時間は余裕あります。

近くの見どころ探してみると・・・

おっ?

「青い池」ね。

2014年の愛車スイフトRSで来た北海道ドライブでは行きましたけど。

そんなんで、どうやら昔と違って駐車場も舗装されてるって話もあるんで、バイクで行っても問題なさそうなんで目指すことに。


ちなみに富良野の天気は晴れてるんですが、帯広市周辺は本日も雨雲がギッシリ掛かっているようです(泣)

なんで、早めに観光して早めに宿ついて洗車して、のんびりってのが理想かな。


出発します。

GoogleNavi使って青い池までイッキに行こうと。

いいですねー、晴れてる北海道は。

道道353号線を気持ちよく走行。

おっ!公衆トイレあるな。

一応念のため寄って行こう。

ってんで、駐車場に入ってトイレ脇にバイクを。

サイドスタンドを足で出して、降りようかな・・・

あれ?・・・

あれれ??・・・・・・・・・

こんなにバイクって傾く?・・・・・・・・・・・の・・・・・・・・・・・・??

おーーーーー!!!

サイドスタンドが、完全に出切ってないんじゃないの???

一度も立ちゴケなんてしたことないのに・・・

ぬぉーーーーーーーーー!!!

力いっぱい左足を踏ん張って、ある限り腕の力で右方向へ!!!

な・・・

なんとか・・・

バイクが正立しそうな・・・

おー、もうちょっとだ!!!

さらにフルパワー!!!!!!!

あっ?

今度は正立通り越して、勢いで右側に倒れ始めて・・・

足の位置が、右に倒れるのに踏ん張れない位置・・・だし、もう疲れて、体全体に力が入らない・・・


ガタン!と見事に立ちゴケしました(大泣)


しばし放心・・・


どうしよう。

とにかく起こさなきゃ。

近くに停まっていた車から男性が。

「どこ持てばよいの?起こすの手伝うよ」と。

ありがたいです。

二人でバイク起こして。

「走れる?」って気遣って貰って。

「大丈夫です。ありがとうございます。」とお礼だけ言って。


パッと見た感じは、右ミラーが緩んじゃってるのと、右バーエンドガリ傷、右エンジンガードガリ傷、マフラーガリ傷。

キャンピングシートバッグ、今年は横方向拡張機能開放してるんで、このお陰でマフラーが地面に直接当たるのを緩和され小さな傷だけで済んだようです。

不幸中の幸いだと安堵しつつも、とりあえずミラー直さないと。


純正車載工具出すのに、一旦バッグ類全部外してシートを外して。
4.JPG

右ミラー調整して、キャンピングシートバッグ積載してひと休み。

疲れたんで、地面に座り込んで汗をぬぐって。

ん?

何やらシフトペダルが何故か90度上を向いちゃってます(汗)

手でグイッと左に押してみると、通常の位置では無いですが、何となく元通りっぽく。

よく観察してみると、シフトペダル根元のロッドが曲がってる?ような。
5.JPG

今まで気にして見たことないですが、これってやっぱ曲がってますよね?

バイクに跨ってシフトチェンジを試してみて・・・

少し上に上がっちゃってる感じ。

シフトアップは、思いっきり爪先を上げれば何とかOK!

シフトダウンは、ステップから完全に足を上げて、上から踏みつけるようにしないとダメ。

自走はできるんで、今日は観光寄り道せずにレッドバロン帯広に直行することに。

こんな日は、「余計なことしたらダメだよ」ってことでしょうから。



11:40

シフトチェンジに難を抱えてますが、無事に「道の駅みなみふらの」に到着~

小腹空いたんで、鹿肉のコロッケを再び購入。
6.JPG

ウマイです!


雨雲レーダー見ると、帯広市はどっぷり雨雲の中に入ってます。

雨装備しようか否か考えながら缶コーヒー飲んでると、峠を越えて来たライダーさん登場。

話を聞いてみると、走って5分しないうちに大雨の中を走るようになるとのこと。

パラパラと雨粒降り始めてきたんで、雨装備することに決定!



DAY2に続き、2度目の雨の中の狩勝峠アタック!です。

今回は先行するバイクいたんで、ライン取りも参考になったし、マス・ツーっぽく走れたんで楽しかった?ですねー



13:10

レッドバロン帯広店到着。

バイクステーションのチェックインは15時からですが、シフトロッドの曲がり修理をお願いしたくて。

走れなくは無いですが、凄く走り難いので。

結果、パーツ交換無しで、曲げを矯正してくれるとのこと。

費用は1,080円、安くて良かったー!




15:00

バイクステーションチェックインして、時間つぶしの洗車します。

せっかく洗車が出来るバイクステーションですから、洗車しないと勿体ない。
9.JPG

続いてニンジャ1000に乗ったお若いライダーも洗車開始。

雑談しながらバイクを拭き上げして。

仕上げにレッドバロン店員さんにお願いして、チェーン注油してもらって終了~


このバイクステーションでは、DAY2でバイクステーションに泊まってた同県民のCB400SFに乗ったライダーさん、DAY4別海町のキャンプ場で一緒だった同県民のカワサキ大型乗りのライダーさんと偶然にも再開することに。

北海道、広いようで狭いのかも?ですねー


いろいろ北海道談義したり、地元良く行くレッドバロンの店舗どこ?とか。

ライダーさんとの交流が楽しいですね。

ちなみに、ニンジャ1000のお兄ちゃん、ホクレンフラッグのこと良く知らなかったみたいで・・・

北海道内いろんな場所走って来たんで、その時に買っておけば揃えられたけど・・・

今からじゃ無理だな・・・と。

能転気おやじは予備含めて毎回2本買うんで、使っていない方の新品4本をプレゼント。

良い旅の思い出になると喜んでました。



このバイクステーション、近くにセブンイレブンあるんで、夕食はセブンイレブンで。
7.JPG
8.JPG

弁当&菓子を食べながら&酒を飲みながら、何でサイドスタンドがちゃんと出てるか確認しなかったのかと反省するのでした・・・

A.png



走行距離 :142km
燃料給油量:0.00L     
使ったお金:9,666円(シフトロッド曲がり修理1,080円、前払い宿泊2泊分4,320円含む) 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

miyappp

能転気おやじさんの北海道ツーリングの記事を読んでいると
遠い地でのこのレッドバロンの存在って
とても心強いもんなのだなぁと思うようになりました
by miyappp (2019-08-28 16:10) 

能転気おやじ

miyapppさん レス遅くなりました。
レッドバロンについては、いろいろと評価分かれますけど、全国どこでも一番近い店舗で修理できるってのが魅力です。
この時も旭川の店舗であれば、自走で40分程度。
電話連絡すれば、無料でピックアップしてもらえるんで安心感違います。
もともと北海道ツーリングするためにレッドバロンで購入したんで、その意味では大正解でした。
by 能転気おやじ (2019-08-31 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。