SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY8 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

キャンプ場でシュラフに潜って寝るのとベッドで寝るのとでは、やっぱり快眠度は全然違いますね。

昨日は立ちゴケで、精神的ダメージMAX。

今年の北海道ツーリング、悪天候、トラブル含めて、当初のイメージとちょっと違うな・・・なんて。

旅ですから、いろいろありますって、ウン!



7月20日(土)7:00

目が覚めました。

けっこうグッスリ寝ちゃったようです。

今日は隼乗りのライダーさんと約束した通り、大樹町で行われるロケット発射に立会うってのがメイン。

あとは会社宛に土産買ってないので、帯広市内で土産でものんびり買おうかな・・・程度。

なんで、全然慌ててません。

そんなんで、バイクステーション帯広から出発するライダーさん達を見送って。


帯広バイクステーション、こちらでは本当に沢山のライダーさんと会話出来ちゃいます。

洗車してる時もそうですし、館内の休憩スペースとか。

色んなバイクが来るんで、駐車場で他の方のバイク眺めてる時とかも。

宿泊費安いし、コンビニ近いし、設備も揃ってるし。

お勧めの宿泊施設です。


ん?

おー、同県民のCB400SFのライダーさんも出発するのね。

何々?帯広名物の豚丼食べに行くって??

有名店で豚丼食べてみたかった!

行きます行きます!同行します!!同行させてください!!!



10:35

帯広で人気の「とん田」目指し、バイクステーションを出発します。
1.JPG

10分程度で着くらしいんで、プチプチマス・ツーです。




10:50

「ぶた丼のとん田」に到着~
2.JPG

開店前ですが並んでます。

思ったほどでも無いので、1巡目で入店できるんじゃない?なんて会話しながら雑談で時間つぶし。

で、開店1巡目で入店。

注文は、インスタ映え&ボリューム満点の「バラ豚丼(お肉ご飯の大盛)」に決定!
3.JPG

いろんなSNSで紹介されてるバラ豚丼ですね。

おー!凄いボリューム!!
4.JPG
5.JPG

では、いっただっきまーす!!!


これですね、ハッキリ言って美味しいです。

甘いタレを足せるようになってて、ご飯がすすみます!

北海道来るの4回目ですが、有名店での豚丼は初。

こんなに違うんですね。

美味しすぎ!!


CB400SFライダーさん、この後は浦幌町方面に行かれるとのこと。

今度は地元でマス・ツーしましょう!と約束し、連絡先交換してお別れです。



では、続いて会社用の土産を買いに六花亭帯広本店へ。
6.JPG

今食べたばっかりですが、こちらでは有名なサクサクパイを頂こうかと。

デザートは別腹って言うじゃない(笑)


土産を買って、自宅へ送付する手続きやって。

で、何でも六花亭のカードってのがあって、すぐに作れるらしい。

ポイントは1年間有効ってことなんで、記念に作ってみました。


そのあとは、サクサクパイと雪こんチーズ買ってイートインスペースへ。
7.JPG

こちらでは、無料でコーヒーとかドリンク類が飲めるんで、ちょっとしたお茶タイム出来ます。
8.JPG

ホットコーヒー貰って、サクサクパイ、雪こんチーズ堪能。

あー、美味しい。

出来たってってこともあるんでしょが、帯広来たら六花亭のスイーツ食べないとねって気にさせてくれます。


時間も大分あるんで、一旦バイクステーションに戻って休憩。


ロケット発射時刻は16:20の予定。

帯広から大樹町まで1時間30分程度。

慌てなくて大丈夫です。



13:15

少し早いですが、大樹町に向けて出発します。

無料の高速道路も国道に並走してますが、時間に余裕あるんで一般道で。

途中、ホクレン中札内給油所で燃料補給。

北海道に入って、初めて見る120円/L台!!の129円/Lだったんで、思わず満タン給油を。

今年はホクレンカード作って大正解だったな。



14:30

更別村到着。
9.JPG

ちょっと休憩ね。

天候が怪しくなりつつ・・・と言っても、軽装備で雨具持ってきてないし・・・どうしようかな・・・

隼乗りのライダーさんに連絡。

もうすでに到着してるって。

じゃ、少し慌てて行きますか。



15:00

大樹町多目的航空公園に到着。

思ったよりバイク来てないな。

大樹町宇宙交流センター(SORA)に入って、少しだけ展示物を見学。
10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG


ロケットを組み立ててると思われる大きなサイロ脇を歩いて、発射見学エリアへ。
16.JPG
17.JPG
18.JPG
19.JPG

滑走路ですね。
20.JPG
21.JPG


隼乗りのライダーさん発見!!!

久しぶり~とか、今日は飛ぶのかな?とか、他愛もない雑談を。

無料でバッジ作れるよって教えて貰ったんで、能転気おやじもバッジ作って。
22.JPG

その時に係の人に、先週発射延期になったけど、今日はどんな感じかな?と。

すると「今、燃料充填中なんで、発射ほぼ間違いなしでしょう」とのこと。

良かったー!



16:00

天気は悪化方向・・・

広大な滑走路のはず・・・ですが、目と鼻の先には霧のカーテンが・・・
23.JPG

解説の人の話だと、発射台は1.5km先にあるとのこと。

直径50cm 全長10mのロケットなんで、飛んでるのを目視出来ても鉛筆ほどのものが飛んで行くのが見える程度とのこと。

それよりもロケットの発射音の凄まじさを感じて欲しいとのこと。

上手いこと言うねー!

それなら霧関係ないもんね。


予定時刻過ぎましたが、5分前からカウントダウン開始。

もうすぐ発射・・・良い記念になる・・・北海道来て良かったなー・・・


10・9・8・7・6・・・・


もうすぐです!

ちょっと感動してきちゃったな!!


5・4・3・2・1


ゼロ!


ん?


経過時間の為のカウントアップが

1・2・3・4・5・・・

55・56・57・58・59・60・・・

隼乗りのライダーさんに、「発射音聞こえた?」って聞いてみると、「遠いから小さくて聞こえなかったのかな??」って返事が。

解説の人が発射音に驚くって言ってたのに、聞こえないなんてあるのかな?


しばらくして、再び解説の人が登場。

発射5秒前に、エマージェンシー・ストップで発射中止になったとのこと。

機体のチェック等あるので、本日の発射は無いそうな。

来週、再度発射を行うので、ぜひ見に来て欲しいって内容。


まーまーそんなもんよ。

飛ばすのはロケットですから。

小さな異常も見逃せませんから。

でも、どんな場所で発射しているか、その醍醐味の一端を知れただけでも価値がありました。



ちなみにニュースですと、翌週発射したMOMO4号機は、残念ながら上昇途中エンジン停止で海上に落下したとのこと。

ちょっと残念です。




17:10

隼乗りのライダーさんと残念だったねなんて会話しながら、ほぼ無人となった滑走路の写真撮影して、残りの北海道ツーリング頑張ってねとエールを送って帯広手前まで一緒に走ってお別れ。
24.JPG
25.JPG


時間も遅くなってるんで、今夜の夕食は外食することに。

前から言ってみたかった帯広市民が愛するカレー屋さん、カレーショップ・インデアンさんへ。



18:30

カレーショップ・インデアン西18条店到着。
26.JPG

お腹空いた、食べましょう!

ルーはインデアンルーにして、トッピングはカツを注文。

揚げたてのカツをリズミカルに切るのが、プチ有名なようなんで。

おー、確かにテンポよく切ってくれて、カレーの上に。

で、お味ですけど、個人的には濃厚なルーで美味しい。
27.JPG

カツもサクサクだし。


食後は、近くのセイコーマートで酒を買って。



19:00

レッドバロン帯広バイクステーションに戻って来ました。
28.JPG

他のお客さんは皆さんチェックインしちゃってるのかな。

駐車場も端の方しか空いてませんでした。
29.JPG


明日は小樽港までの移動。

飲み過ぎてはいけないので、今夜は大人しく少しだけ。

豚丼にサクサクパイ、ロケット発射立会いにインデアンのカレー。

走った距離は少ないですが、凄く充実した1日だったなと思い出しながら、美味しいお酒を飲むのでした。
30.JPG


B.png



走行距離 :164km
燃料給油量:12.01L     
使ったお金:10,159円(お土産5,140円含む) 

※参考
ぶた丼のとん田
住所:帯広市東10条南17丁目
バラ豚丼(ご飯・お肉大盛)1,100円(税込)
関係URL:http://www.butadon.com/db-detail.cgi?id=87

六花亭帯広本店
住所:北海道帯広市西2条南9丁目6
サクサクパイ200円、雪こんチーズ220円(どちらも税込み)
関係URL:http://www.rokkatei.co.jp/shop/

カレーショップ インデアン西18条店
住所:北海道帯広市西18条北1丁目30(ぴあざフクハラ内)
インデアンルー+カツ(トッピング)641円(税込み)
関係URL:http://www.fujimori-kk.co.jp/indian/
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

KINYAN

さすが北海道、バラ豚丼食欲そそりますね(^ ^)
by KINYAN (2019-08-29 05:56) 

miyappp

大樹町のロケット打ち上げについて
その様子がわかる記事を初めてみました
それにしてもツーリング先でロケット打ち上げの日程に
合わせられるだなんて凄いですね
by miyappp (2019-08-29 06:19) 

es74537

豚丼美味しそうですね。ですが、あの量は私じゃたべきれないかな。
by es74537 (2019-08-30 06:07) 

能転気おやじ

KINYANさん こんばんは。
さすが専門店、美味しさが違いました。
来年も帯広行く機会あれば、また食べたい一品です!
by 能転気おやじ (2019-08-31 21:12) 

能転気おやじ

miyapppさん こんばんは。
そうなんですよ。
偶然でしたがニュースで聞くロケットの町、大樹町での発射って、こんな感じで飛ばすんだって。
日程的には偶然でしたけど、貴重な体験でした。
エマージェンシー・ストップで発射中止になったのは残念ですが、貴重な体験出来て最高です!
by 能転気おやじ (2019-08-31 21:15) 

能転気おやじ

es74537さん こんばんは。
確かに大盛なんで、食べ応えはじゅうぶんでした。
能転気おやじの年齢でも食べれちゃったんで、案外と食べれちゃうもんですよ(笑)
by 能転気おやじ (2019-08-31 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。