SSブログ

2019年 北海道スーパーロングツーリング DAY9 [2019年北海道スーパーロングツーリング]

2019年北海道スーパーロングツーリングも道内滞在最終日。

今年は、去年より1泊少ない総日数9泊10日。

道内は7泊でした。

朝を迎えて、北海道ツーリングで7泊なんてアッと言う間だよな・・・ってつくづく感じます。

逆に、アッと言う間だったよな・・・って思うから、来年もまた来たいって思うんでしょうけど・・・



7月21日(日)6:00

スマホの目覚ましで目が覚めました。

今日は、帯広市から250km先の小樽港までの移動です。

乗船開始時間が15:30なんで、小樽港到着は14:30頃に着けるようにしたいところです。

移動時間は、ゆっくり目に走って&休憩時間含んで6時間程度を見込んでます。

なんで、片づけて8時頃には出発したいと考えてます。


船の中で使う荷物以外は、キャンピングシートバッグの奥底へ。

使うそうなものはバッグの上層部へ。



7:50

他のライダーさんと仲良く会話しながら、キャンピングシートバッグを積載終了。
1.JPG

北海道ツーリングで、最後のキャンピングシートバッグ積載作業無事終了です。

固定紐再度チェックして・・・

皆でバイク並べて写真撮影。
2.JPG
3.JPG

駐車場に残っているバイク眺めてると・・・

ん?

あれ?

中部ナンバーのセロー、ナンバー見たことあるけど・・・どこで見たんだっけ??

隣にはクロスカブ・・・
4.JPG

あっ!

確かYouTubeで、夫婦で北海道ツーリング行きますって動画出してた人だ!


そうそう、コメントしたんだよなと思い出し。

8時に出発しようかと思ってましたが、こんな偶然も無いのでご夫婦が出てくるのを待つことに。


ホクレンフラッグプレゼントしたニンジャ1000のお兄ちゃん見送って。



荷物を持って駐車場に出てきたご夫婦に声掛け。

YouTubeでコメントした者ですと。

ご夫婦も覚えてくれてたそうで。

少しの時間でしたが、楽しくお話&これも良い思い出に。

ご夫婦は、本日苫小牧港発のフェリー乗るんで、苫小牧へ向けて走って行くそうな。



9:00

ちょっと時間押してるんで、慌てて出発。

今日は、日勝峠抜けて小樽を目指します。

バイクステーションで他のライダーさんとの会話では、峠付近は雨だと思った方が良いねとのこと。

過去の経験だと、峠だけ雨、それ以外は晴れってこともあったんで、今日は雨対策せず日勝峠に入ります。

案の定、雨が・・・(泣)

雨は峠だけ!!と言い聞かせ、強行突破します。


ぶっちゃけ結構な降りです。

見る見るGパンが雨に濡れて・・・

今さら停まる場所も無い・・・こうなったら気合ですよ気合!!


峠を下るにつれて、雨も弱くなって・・・



10:40

道の駅樹海ロード日高に到着。
5.JPG

とりあえず雨区間は終了ですかね。

ちょっと疲れちゃったんで、休憩します。

小腹減ったし、セイコーマートでお買物。

今シーズン初のからあげを購入!
6.JPG

去年は何度も食べたんですけどね。

これ、本当に美味しい!!!


先を急ぎますよー


この後は、順調に快走。

でも、なかなか距離が縮まらない・・・感じ。

予定より1時間遅く帯広を出発したんで、今日は時間に追われてるなって感じ。



13:20

道の駅とうべつに到着~
7.JPG

今年の北海道ツーリングで、最初に休憩した道の駅まで再び戻って来ました。
8.JPG

余裕はありませんが、まずまずの時間です。

北海道最終日、小樽港乗船前に昨年同様に小樽のB級ソウルフードを食べようって考えてます。



目標時間が迫ってるんで、先を急ぎましょう!


こんな日に限って、国道5号線が工事車線規制&大渋滞×数箇所。

左右に張り出した大きなキャンピングシートバッグ積んでるんで、すり抜けなんてせず渋滞の列に大人しく並んで。

重たい物積んでる時は、無理は禁物ですね。



14:45

中華食堂桂苑さんに到着~
9.JPG

渋滞もあって、けっこう遅くなっちゃいました。

お店の中には客さん多数。

相変わらず人気店ですね。

で、迷わず昨年と同じ「あんかけやきそば大盛」を注文。

醤油ベースの餡が、素朴で美味しいです。
10.JPG

小樽に来たら、このあんかけ焼きそば食べないと!

美味しくいただきました。

ごちそうさま~



時間がない。

慌てて小樽港目指します。

途中コンビニでお酒を買って・・・



15:30

小樽港到着~
11.JPG
12.JPG

何とか乗船時間に間に合いました。



15:55
13.JPG

らべんだあ号乗船開始です。


16:05
14.JPG

無事、らべんだあ号に乗船出来ました。



速攻でシャワー浴びで、サッポロクラシック買って海を見ながらグビっとね。
15.JPG


17:00

定刻通り小樽港を出港です。
17.JPG

今年も船から見える小樽の街並みを見つつ、また来年も必ず来るぞ!と心に誓うのでした。
19.JPG


16.png



走行距離 :254km
燃料給油量:0.00L     
使ったお金:4,490円(らべんだあ号ミニコンサート記念CD代1,500円含む) 

※参考
中華食堂桂苑
住所:小樽市稲穂2丁目16番14号
あんかけ焼きそば(大盛)900円(税込)
関係URL:http://otaru-ankake.sakura.ne.jp/?page_id=146
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

HIRO

こんにちは。
北海道ツーレポ乙でした。
経験上?フェリーとか時間の決まっている時には、余裕は有り余る位で丁度良かったり...(汗

らベんだあ号のヴァイキング会場にも、ワンコインのオートビールサーバーがありますよ(笑)
500ml位の大きなカップに、全自動で...
https://www.yosshiy.net/beer/hoshizaki.htm
by HIRO (2019-09-03 20:42) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
去年も時間ギリギリに小樽港到着だったんですよね。
YouTubeご夫婦にお会い出来たんで、今回はギリギリでも満足。
今年はいつもの支笏湖のライダーハウスに行けなかったんで、来年は小樽港前日に泊まりたいなって思ってます。
らべんだあにビールサーバあるんですか。
それは知らなかったな。
来年は試したいですね。
by 能転気おやじ (2019-09-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。