SSブログ

新日本海フェリーらべんだあ [2019年北海道スーパーロングツーリング]

小樽港から新潟港までは新日本海フェリーらべんだあ号。

こちらの船も3年連続で乗船してます。

往路で乗船したあざれあ号の姉妹船なんで、基本的に作りは全く一緒。

今回もベッドは一番格下のツーリストC。
1.JPG

ただし、ベッドナンバーは一番端っこの101!
2.JPG

往復とも、荷物スペース2倍の一番端っこの特等席!!

一度この場所に寝泊まりしちゃうと、真向かいに人がいるってのが抵抗あります。

同じ料金なら、確実に選ぶべき場所ですね。


シャワー浴びて、北海道ツーリングの疲れを癒すべくサッポロクラシックで喉を潤して・・・
3.JPG

若い学生さんが集合写真撮影してるんで、能転気おやじがカメラマン役で撮影してあげて・・・

逆に学生さんを交えて記念写真を撮影してもらいます。
4.JPG

若い方は、いつも楽しそうでイイね!!


で、無事出航。
5.JPG

ボォーっと外を眺めてると、凄く大きな巨艦の姿が・・・
6.JPG

おー!

噂の海上自衛隊最大の艦艇である「かが」ではないですか!
7.JPG
8.JPG

将来は改修して、F35Bが搭載出来るようになるらしいですが。

さすがに大きいですよね。
9.JPG
10.JPG

第二次世界大戦中なら、正規空母に匹敵する大きさですから。

一緒に停泊している艦艇は「すずつき」って書いてありましたね。


滅多に見られない護衛艦を、海の上から見ること出来るなんて最高にラッキーですね。


さてと、コンビニで買ってきた酒あるんで、早めに飲んじゃいますかね。
11.JPG

缶チューハイとハイボールね。

ポリポリ菓子食べながら飲む酒は、最高ですよ。


お酒飲んで気分も良くなって、ロビーで年配の男性と雑談を。

この男性、北海道でホタテを買い付けて、そのまま韓国へ運んで売ってくるそうな。

ここ最近の日韓情勢を鑑みると、大変な商売だなーと思ったり。

でも、仕事先の方々とは昔からの付き合いなんで、従来通り仲良くやってるとのこと。

そんなこんな話に没頭してたら、舞鶴港からくる船とのすれ違い、夕日撮影もすっかり失念。
12.JPG
13.JPG

こんな年があっても良いよ・・・ね(汗)


さてと、今宵もビンゴ大会に参加・・・
14.JPG

しましたが、相変わらずリーチまでで終了~
15.JPG

なかなか当たらんな。


で、今夜の海上ミニコンサートはジャズ-スイングなんだって。

吉川水砂子さんって方が歌ってくれるそうな。

何でも北海道出身なんですって。
16.JPG

いつもと違って、大人の時間って感じかしら。

このジャンルってほとんど知らないですが、「FLY ME TO THE MOON」は有名なんでわかりました。
17.JPG

しっとりと聞き惚れちゃいましたね。


CDも売ってるってことなんで、旅の記念に購入。
IMG_7552.JPG

お願いして記念写真も。
18.JPG


21:00

ほろ酔い加減&ミニコンサートも楽しかったんで、少し早いですが寝ることにします。

おやすみなさい・・・
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
加賀は、信濃が出来る迄日本海軍最大の空母だったり、上海...(かの国が嫌がる?)で

涼月の先代は、秋月型防空駆逐艦の3番艦で、大和最後の戦いにも護衛に付いて、艦の前部を大破・海図消失・コンパス使用できない状態で、後進だけで、佐世保に帰って来たという、雪風ほどではないにせよ、強運艦の一つですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/涼月_(駆逐艦)
by HIRO (2019-09-05 20:52) 

能転気おやじ

HIROさん こんばんは。
けっこう詳しいですねー
大戦中の涼月って、後進だけで戻ったんですか。
速力も出ないのに、凄いです!
個人的には戦闘艦大好き。
あの無駄のない艦影って、芸術だと思うんですよねー
by 能転気おやじ (2019-09-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。