So-net無料ブログ作成

大型二輪免許取得への道 その2 [大型二輪免許取得への道]

そんなんで、土曜日は自宅から一番近い自動車教習所へ入校申し込みに行ってきました。

以前パンフを貰いに行った時に、必要な物を確認。

免許証と印鑑、入校金と本籍がわかる住民票。

ただし、免許証の暗証番号4ケタがわかるなら住民票は不要だそうな。

暗証番号、たぶんアレだろうって数字あるんで心配せず。


13:30

自動車教習所に到着。
1.JPG

パンフレットの案内だと混むこともあるので、入校受付時間1時間前から手続きするのが推奨みたいな表現あったんで、暇なんで早めに行きました。

入校受付には、大学生と思われる女性が受付中。

けっこう閑散としてたんで、慌ててこなくても大丈夫だった感じ。


受付の女性から説明受けながら、必要書類に必要事項記入。


で、例の免許証の暗証番号。

たぶんこれだろうって数字あったんで、渡されたキーボードに4ケタの数字打ち込んでっと・・・


「合ってました?」って受付の女性に確認すると、「ハイ、大丈夫です」との返事。


良かったー!って思ったのも束の間・・・

「では、4ケタの暗証番号の2つ目をお願いします」と再びキーボードが手渡され・・・


2つ目???


アレレ、2つも登録してるんだっけ?


2つ目・・・2つ目・・・なんだっけ?


とりあえず頭に何も浮かばないので、わが家の記念日を打ち込んで・・・


「違うみたいです」って。

どうしよう・・・

「あと2回まで暗証番号入力できますが・・・」と受付の女性が。

次に思いついた記念日を入力。

「これも違うみたいです」・・・

次に間違えるとアウト!

「ちなみに、次間違えたらどうすればよいのですか?」と確認すると・・・

「本籍地入りの住民票をお持ちいただくか、警察で発行される記載印字票が必要になります」だそうな。

じゃ、住民票を取りに行く覚悟&ラストチャンスで、キーボードに必殺の我家の記念日である結婚記念日を打ち込んでみます。

これ以上は思いつかないし&けっこう自信もあるし!ウン!!

「これも違うようです・・・」だって・・・

結婚記念日でもダメなんて・・・

一体、何の数字を登録したのか見当もつかず・・・

ま、実技教習初日の時に持って行けばよいとのことなんで、OKとしましょう!!(大汗)


そんなんで、残り少ないヘソクリから料金104,382円を支払って。
2.JPG

全てストレートで卒業したいもんです。

10月から消費税増税に伴って、税差額分が追加請求されるようです。

節税するなら、なるべく9月中に教習をたくさんやって、10月教習を減らすのが良いみたい。


で、早速教習予約をしてきました。
4.JPG

9月15日と9月22日に2コマずつ。
3.JPG

9月14日は「ライコランドスマイルミーティング2019」行くんで教習受けれないから、9月15日から技能教習開始。


大型二輪免許取得への道、いよいよスタートです!!
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

KINYAN

頑張ってストレートで卒業してくだい(^ ^)
by KINYAN (2019-09-11 06:01) 

es74537

教官におこられないようにね。
免許取ると大型バイクに乗りたくなるんだよね~。
by es74537 (2019-09-11 07:56) 

能転気おやじ

KINYANさん おはようございます。
目指すはストレート!
なるべくお金掛けたくないですから(笑)
by 能転気おやじ (2019-09-14 05:03) 

能転気おやじ

es74537さん おはようございます。
確かにそうでしょうねー
先立つものないので、まだまだCB400乗りますが。
定年したら、旅バイクでも買いますかねー
夢ですが・・・
by 能転気おやじ (2019-09-14 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。