SSブログ

観艦式 [ひとりごと・雑記]

北海道ツーリング帰りのフェリーで、海上自衛隊の護衛艦「かが」を見て感動しちゃったんですが・・・

そう言えば、小学生の頃は日本の戦艦とか好きで、本見て目を輝かせたもんでした。

確か数年に1度、護衛艦に乗船できる観艦式って式典あるのを思い出し。

よくテレビのニュースとかでも、取り上げられてますよね。

で、先月のことですが、海上自衛隊のHP見てみると、ちょうど申込中でした。
1.PNG

顔の画像とか登録が面倒ではありますが、数年に一回、噂だと抽選倍率30倍なんて話もあるんで、とりあえず申込みました。
3.PNG
2.PNG

第一希望は、当然観艦式で護衛艦乗船して大海原で隊列組んでるのを見てみたい!

第二希望以下は、観艦式前日、前々日の護衛艦体験乗船。

航行はしないですけど、日常生活では乗船することが出来ない護衛艦乗船出来るだけでも貴重な体験。

抽選発表は9月17日(火)!

当選するの難しそうですが、当たったら人生の貴重な経験になるなー
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

あつし

自分も申し込みましたよ、発表楽しみですね。

ちなみに前日、前々日の予行練習も、内容は本番と全く同じですので護衛艦に乗船して海へ出られますよ。

本番と予行の違いは、安倍総理が来るか、来ないかだけです(笑)
過去4回参加したことがありますが、本番は1回も無く、全て予行練習なので、間違いありません(笑)
by あつし (2019-09-14 22:24) 

miyappp

おおー当たるといいですねー
当選して乗る艦がわかったら教えてください
その艦撮りにいきますので(笑)
by miyappp (2019-09-14 23:15) 

能転気おやじ

あつしさん おはようございます。
そうなんですか!!
なおさら、どれでも良いので当たって欲しいですね!!
相模湾を護衛艦でクルージング?してみたいなー
by 能転気おやじ (2019-09-15 07:04) 

能転気おやじ

miyapppさん おはようございます。
そもそも、どんな護衛艦に乗船出来るんでしょうね。
どうせならヘリ空母が良いのですが・・・
当たれば公表、OKです!
by 能転気おやじ (2019-09-15 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。